26
Vtuber、実は今めちゃくちゃ来てる。
世界中にファンがいて、グッズやイベントなんかのビジネスも定着して、そしていま大企業のマーケティングに多大な影響を及ぼし始めてる。
2018年に大量に出てきたVtuber事務所ほとんどが撤退したけど、今まさに花開こうとしてるんだよ。
残ってるとこは強い😆
27
メタバース感を足しておきました! twitter.com/izm/status/154…
28
経営者向けイベント登壇したら「メタバースの未来は」て聞かれたので、聴衆のおじさんたちに「こんなおじさんたちが集まるセミナーなんかに来てないでさっさと家に帰って1日12時間くらいFortniteやdiscordやVRchatに潜れ」と答えた☺️ twitter.com/kemomimi_oukok…
30
REALITYはここから2年くらいで100億円投資してメタバースを作っていくという発表をしました!
note書いたので見てね見てね
REALITYはライブ配信アプリからメタバースへ〜これまでの3年とこれからの未来〜|DJ RIO note.com/djrio/n/n1ac59…
31
メタバースというと3Dで作られた仮想空間の中でキャッキャウフフすることと思われてるけど、本当の意味でのメタバースというのは時代のことだ。
今ぼくたちが生きてる物理現実という1つの宇宙(バース)を、オンライン上で過ごす時間や重要性が上回ったとき、それがメタバース時代。
32
Meta社のメタバース担当VPから社内に向けたメールによれば、
「開発者ですらHorozon Worldを全然使ってない」
「社内にすら愛されないプロダクトが成功すると思うか?」
「各チームのマネージャーは部下に最低でも週1以上Horizon Worldを使わせるようにしろ」
だそうです😇
theverge.com/2022/10/6/2339…
33
まだあんまり認知度たかくないけど、最近VRMアバターでZoomに入る、みたいなときはKalidoface3Dつかってます。
ブラウザだけで動くのに、オリジナルVRM使えて顔だけじゃなくて手のモーキャプまでできて、しかもキャプチャ品質高いしUI/UXがこざっぱりまとまってる。センスと技術の力を感じる・・・
34
みんなが無料のVRchatとRecRoomばかり遊んでて有料アプリ買ってくれないからQuest2が値上げしたんだってカーマック御大が言ってる🤣
Carmack: Quest 2 Price Was Raised Because Free Metaverse Platforms VRChat & Rec Room Are More Popular Than Quest's Premium Games
nwn.blogs.com/nwn/2022/10/ca…
36
AIによって無限にイラストや小説やコピーライティングや音楽が生成できるようになる、クリエイターの仕事なくなる、というのをたまに見かけるけど、よくよく考えると、
無料でゲーム遊べるのに買い切りゲームめちゃ売れてるし、
着心地のいい服がしまむらで買えるのにハイブランド儲かってるし、(続
37
@sharpnelsound あと他のアプリだと、in-appブラウザを使うかデフォルトブラウザを使うか選べるようになってますがTikTokは選べないというのもまたポイントですね🙂
38
国勢調査用紙がうちに来てわかったんだけど、ちゃんとした住所持ってて、大量の文字を読解できて、大量の質問用紙に記入して期限までに返送できる能力を持つ4割弱の国民の情報だけが統計に現れてるんだな。
相当バイアスかかってるはず。 twitter.com/nhk_seikatsu/s…
39
REALITYでなりたい自分であるアバターを作る
→ そのアバター画像をGenerativeAIのimg2imgに通す
→ 神絵師が描いたかのような盛れてる自分が作れる
という最新鋭のテクノロジーとカルチャーの組み合わせがユーザーコミュニティから自然発生してるのすごい🤩
#REALITYアバターをAIイラスト化
40
「企業に運営を委ねる手法が裏目に出て」るんじゃなくて、そもそも人がいないとこにハコだけ作っても誰も来ないのは最初から決まってるよ。集客もセットでやらないとね。
「バーチャル大阪」府市開設10か月、かすむ活気…メタバースで万博盛り上げ狙うも来場者激減
yomiuri.co.jp/local/kansai/n…
41
REALITYアプリのフェイシャルトラッキング技術、採用した技術が買収されて使えなくなるという展開が繰り返され、通算5つめの新技術導入です!
Now in REALITY Tech #57 REALITYのフェイストラッキングにMediaPipeを導入しました! note.com/reality_eng/n/…
42
1/メタバース というバズワードへの幻滅とこき下ろしが、米系メディアを中心に予定通り行われているわけですが、メタバースというのは複合的になりすぎた概念なので、ちゃんと要素分解した上で、何がオワコンなのか、何は本質的成長トレンドなのかなど現状を正しく整理したいと思います。
→
43
「こっち側」に来れてしまった
44
Vカツサービス終了とのことでアバター難民になってる方は、REALITYっていうアプリを使えばハイクオリティなアバターをアイテム選ぶだけで作れるし、YouTube等でのVTuber活動や収益化も無許諾でできていいらしいですよ😊
storage.googleapis.com/reality-public…
45
メタバースもVRもNFTもWeb3も大好きだけど、「NFTを使えばクリエイターの権利保護、盗作防止ができる」というウソを広めるのはやめてほしいと思ってます😊
46
車は馬を機械に移植したものではないし、
インターネットは電話をデジタル移植したものではないし、
LINEは手紙をデジタル移植したものではない。
まあe-mailとか掲示板とか最初は現実の移植から始まるんだけど(その方が想像しやすいから)、本当のキラーアプリはデジタルネイティブで発想されたもの
47
48
メタバースは長い時間かけて一歩ずつやらないといけないけど、やりたいことの1万分の1くらいの第一歩になるワールド機能を今夜リリースするよ〜
#REALITY
49
KDDIが出した全部盛りメタバースすごい😳
エンタメ体験や友人との会話を楽しめるαU metaverse、360度自由視点の高精細な音楽ライブを楽しめるαU live、デジタルアート作品などの購入ができるαU market、暗号資産を管理できるαU wallet、実店舗連動のバーチャル店舗αU place
news.kddi.com/kddi/corporate…
50
そりゃそうだよね〜。ディズニーワールドってあきらかに1つのバースだし。
メタバース時代になるとこういう世界観やIPや物語を作れる会社が強くなる
米ディズニー、メタバース参入計画 CEOが発表 reut.rs/3kqbmgU