佐々木 中(@AtaruSasaki)さんの人気ツイート(新しい順)

1
自分の発言が二次加害になっていることに気づけない、相手の提言へのアンサーに「なっていない」ことにも気づけない、自己矛盾をきたしていることにも気づけない、法的に確定している事項を「知らなかった」で切り抜けられるとタカをくくっている自分がリスナーをバカにしていることにも気づけない。
2
「マイナカード普及の総責任者ともいうべき岸田首相や河野大臣、松本剛明総務大臣をはじめとする自民の大物議員が、いずれも回答拒否」 全衆院議員464人を直撃「マイナカード、持ってる?」大物は回答拒否、推進派が“自分は紐づけせず”の卑怯 smart-flash.jp/sociopolitics/…
3
剥き出しの女性差別、そして地域医療への侮辱。東京美容外科に行かないようにしましょう。 twitter.com/asoutoru/statu…
4
毎日のように同じような報道がつづくので混乱しますが、これは本日付のニュースです。本当に呆れ返る。 【速報】静岡で障害者番号とマイナンバーの紐づけミス 数十件確認 | TBS NEWS DIG newsdig.tbs.co.jp/articles/-/551…
5
これ、不思議なくらい騒がれてないですね。 マイナンバー800万人分を扱う社労士支援システムにサイバー攻撃…情報集約とひも付けのリスクを考える:東京新聞 TOKYO Web tokyo-np.co.jp/article/256708
6
「デジタル化」の美名のもと、長時間単純労働を強い、ミスが出れば「ヒューマンエラー」と言い張っていたのか。日本的な、あまりに日本的な。 6千人の個人情報、5人でパソコンに手入力…マイナカード混乱の現場:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASR6H… #
7
広末涼子氏をめぐる騒ぎについて一番言いたいことは、「人の恋文を笑うな」ということです。
8
もはやなんだかわからん。IDですらない。こんな利権がらみの右往左往に付き合わされてはたまらない。即座にシステムを停止せよ。#マイナンバーカードの義務化に反対します twitter.com/asahi/status/1…
9
卒論・修論・博論を書いている人へ。「こんなことを今さら書いてどうする」「途方もないことで、私には着手すらできない」「やる気が出ない・才能がない」と思うなら、それは精神分析で言うところの「抵抗」です。病から治るのが嫌なのです。突破してください。そして現実的な妥協点を見出して下さい。
10
めちゃくちゃだ。廃止せよ。 「今回のケースは、同一番号に名前や生年月日の違う2人分の情報がひもづいている可能性がある。システム上、2人以上がひもづくことは可能。」 【独自】マイナ保険証“自分”以外に“別人”の情報…「2人以上ひもづくこと可能」 news.tv-asahi.co.jp/news_politics/…
11
人生の問題というものは「クヨクヨしない」「他人の目を気にしない、他人と比較しない」「とりあえず目の前のことをサクサクやる」「いろいろ試してみる」「失敗を恐れない」「よく寝てよく食べる」「ヤバいと思ったら逃げる」くらいことで足りるのだが、これ全部本当にできたら聖者なんだよな。
12
「佐々木は哲学的・文学的なことを書くときはいいのにTwitterでは政治のことばかりでガミガミうるさい」と言われたことがある。すごい。「政治に口を出すな」が私にすら。ただ、政治不信が広まり政治に無関心な層が広まるほど得をする政治勢力が存在し、人権を毀損している以上、黙れませんね。
13
マンガ史上に残る傑作なのですから当然です。私も研究室に置いてある紙の単行本の他、電子書籍でも購入しました。未読の方も既読の方も、みなさんぜひ。 「はだしのゲン」、教材削除で売り上げ10倍 第1巻の重版も決定:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASR5D… #核といのちを考える
14
Amazonの本のレビューに「2000円は高い」という文句が最近目につくようになった。2000円の本が高いとなると、かなり出版業界は成り立たなくなってくる。経済的貧困が文化的貧困にすでに直結しているのだろう。自民党は愚民政策を採っているとしか思えないので、このまま文化的にも劣化していくのか。
15
若い人、とくに哲学に志す若い人に言いたいのは、カントがカントになった『純粋理性批判』は彼が57歳のときの著作だということ。焦らず勉強していきましょう。
16
保険証廃止の件、国民皆保険制度を破壊したいという意図が透けて見えませんかね。その代わりに保険会社から中抜きなりなんなりするんでしょう。
17
「下々のものどもが人権なんて生意気言うな」とでも言いたげですからね。この国の「お上」のみなさんは。
18
吉田茂(麻生太郎の祖父)が戦後すぐ「日本人に民主主義ができるとおもっているのかね。私はそうは思わんね」と米軍の高官に言い放ったという事実は有名だが、その通りであることが証明されているのではないのか。まさに彼や彼の同僚たちの子孫によって。
19
すべてデマ。明確に公職選挙法違反。 twitter.com/sayuri5940/sta…
20
そこから抜け落ちているのは「選挙という手段とデモ・プロテスト・ストライキなどの手段とは民主制に必須の両輪である」という、当たり前だが日本人には馴染みがなかった観念だね。
21
代議制民主主義・代表制への不信が強いのだろうな。「私1人投票しても何も変わらない」と「私1人でテロをする」とは通底するものがあるよ。
22
「年金収入が153万円を超える75歳以上の保険料を収入に応じて引き上げ」? 月収12万7500円で引き上げられるって、正気なのか……。 健康保険法改正案が衆院通過 75歳保険料引き上げ:時事ドットコム jiji.com/jc/article?k=2…
23
すでに落下したのに、なぜいつまでもアラートを出しているのか。意図が透けて見えないか。 日本のEEZ外に落下と政府関係者 | 2023/4/13 - 共同通信 nordot.app/10190178566767…
24
(後世、細かいことだがこんなことがあった、と優秀な歴史家によって転換点と名指されるのだろう。この国にまだ歴史学があればの話だが。)
25
なぜもう誰も高市早苗の話をしていないのだろうか。メディアと泉健太の絶妙なコンビネーションで、あっさりとなかったことにされてしまった。もはや大勢翼賛体制は実現しつつあるということか。この瞬間は歴史に残るかもしれないな。