星の観察館「満天星」(@man_ten_bo_shi)さんの人気ツイート(いいね順)

926
火星・ベテルギウス・アルデバランのオレンジ色の星たちで三角形を結べます。 これから火星は星空の中を東側へ移動していきます。 1週間ごとにこの三角を見てみると、形がどんどん変わっていきます。火星が動いていることが分かって面白いですよ。
927
8月5日~11日に撮影したペルセウス座流星群の流れ星です。 この1週間晴れた日には多くの流れ星が見えました。中にはとても明るい流れ星もありました。 本日8月12日夜~13日明け方がピークですが、今後数日間も活動します。 晴れた日には星空を眺めるついでに流れ星を待ってみましょう。
928
本日4月5日の明け方に撮影した金星・火星・土星です。 金星はひときわ明るく輝いていますね。 火星と土星は仲良く並んで見えました。月の直径ほど近づく大接近です。 4月5日が火星と土星の最接近ですが、今週中は近くに見えますよ。 早起きされた日には3つの惑星を探してみましょう。
929
先日撮影した星空タイムラプス動画です。 東の空から夏の天の川が昇ってきました。 水面にも天の川や星々が映っています。
930
先日未明に撮影した星空タイムラプス動画です。 夏の天の川が西の空に沈んでいく様子が分かりますね。 左側の一番明るい星は木星です。
931
日没後の西の空、金星と木星が接近して見えています。 2つの明るい惑星が並んで輝く光景はとても美しいですよ。 金星と木星の最接近は3月2日(木)です。 約0.5°と月の視直径ほどまで近づきます。双眼鏡や望遠鏡でも同視野内に見えるほどの接近です。 ぜひ惑星の共演を楽しみましょう。
932
本日6月21日は夏至です。 天文学的には太陽が黄経90°の位置を通る日です。 夏至の日は以下のような特徴があります。 ・昼間の時間が一番長い ・太陽の南中高度が一番高い 昔から人々は太陽の高さや位置を観測して暦を作ってきました。
933
シリウスまでの距離は8.6光年です。 シリウスの光が8.6年かかって私たちの目に届きます。 8,9年前を思い出しながらシリウスを眺めてみましょう。 プロキオンは11光年、ベテルギウスは約430光年離れています。 約430年前というと徳川家康が生きていた時代です。 星の光はタイムカプセルのようですね。
934
昨夜撮影したホタルです。 奥能登ではちょうど今がゲンジボタルが見頃を迎えています。 地上の星のようでとてもきれいですね。
935
本日撮影した金星と木星です。 濃い青色のグラデーションの空に輝く姿は本当に美しいですね。
936
本日11月20日(日)の日没後、若田宇宙飛行士が滞在中の国際宇宙ステーション(ISS)の通過が見られます。 北陸では17:20頃に西の空に見え始め、西から北の高い位置を通過します。 お天気が心配ですが、もし晴れましたら見てみましょう。 各地の予報はKIBO宇宙放送局のHPへ lookup.kibo.space/forecast/20221…
937
先日撮影した星空タイムラプス動画です。 未明の東の空から天の川が昇ってきます。 水面にも星が反射して写っていますね。 明け方に昇ってくる明るい星は金星です。その後薄明が始まり、空が少しずつ明るくなっていきます。
938
今夜月の下にはオリオン座が見えています。 ギリシア神話では狩人オリオンと月の女神アルテミスは恋人でした。 もし月が見えましたらオリオン座も探してみましょう。 明日2月3日(金)夜には月が"ふたご座"のカストルとポルックスの近くにやってきます。
939
本日6月13日(月)の夜、月とアンタレスが仲良く並びます。 明日14日が満月なので、今夜もほぼまん丸の月を見ることができます。 月が明るいため、手で月を隠すとアンタレスを見つけやすくなりますよ。
940
マニアックなお知らせです。 8月22日(日)の深夜、木星の衛星の相互食が見られます。 ガニメデの影にエウロパがすっぽり入る「皆既食」、ガニメデとエウロパが重なって見える「掩蔽(えんぺい)」が立て続けに起こります。 全国的にお天気が心配ですが、望遠鏡でお持ちの方はぜひご覧ください。
941
本日11月17日4:44頃に流れた火球の流星痕(りゅうせいこん)です。 明るい流れ星が流れた後、雲のような淡い光りが残ることがあります。 もし撮影中に明るい流れ星が流れましたら、すぐに写真を確認したい気持ちを少し抑えて、もう何枚か連続撮影するのがおススメです。
942
4月15日(土)から「君は放課後インソムニア」聖地巡礼の企画を開催します。 オジロマコト先生描き下ろしイラストと能登の星空のポストカード3枚セットをプレゼントします。 作品の舞台を訪れた方はぜひお立ち寄りください。 受取条件は3枚目の画像をご覧ください。 HP: mantenboshi.jp/event-20230415…
943
2023年3月22日(水)19:10頃に流れた火球です。 美しいエメラルドグリーンの色をしているのが分かります。
944
今夜撮影した星空タイムラプス動画です。 日没後のブルーアワーから徐々に星たちが現れます。 雲が流れていく様子も面白いですね。
945
冬に撮影した星空タイムラプス動画です。 オリオン座などの冬の星座たちが西の空に沈んでいきます。 場所:柳田植物公園(石川県能登町) 2019年12月撮影
946
本日7月6日(水)18:00前後、月の表面にXの字が浮かび上がる「月面X(エックス)」が見られます。 18:00ぴったりでなくても前後1時間程度は大丈夫です。 日没前で空が明るい時間帯ですが、望遠鏡をお持ちの方はチェックしてみましょう。 20:00前後には月面LOVEも見られるかもしれません。
947
昨夜撮影した"のとキリシマツツジ"と星空のタイムラプス動画です。 月明かりに照らされた真っ赤なツツジがきれいですね。 月が沈む頃には夜空に天の川が見えてきました。
948
本日12月27日(火)日没後の月と惑星の位置です。 水星と金星は日没1時間後には沈みかけるので、南西の空が開けた場所で早めの時間帯での観察がおススメです。 土星は月の近くに見えるので探しやすいです。 南の空には木星、東の空には火星が輝いています。 月火水木金土をコンプリートしてみましょう。
949
本日7月31日(日)の日没後、国際宇宙ステーション(ISS)の通過が見られます。 北陸では21:01頃に西の空に見え始め、21:03過ぎに地球の影に入り見えなくなります。 ISSは太陽に照らされて光っています。 ISSが見えなくなった時は、地球の影に入ったんだとイメージしてみましょう lookup.kibo.space/forecast/20220…
950
午後10時頃の東の空、火星・ベテルギウス・アルデバランの赤やオレンジっぽい星が見えています。 火星は地球と同じ岩石惑星です。岩石の鉄分が錆びて赤く見えます。 他の2つは太陽と同じ恒星です。表面の温度が低めのため赤く見えます。 赤い星3つで今シーズン限定の三角形を結んでみてもいいですね