こゆるぎ岬(@o_thiassos)さんの人気ツイート(いいね順)

26
森保監督「えー、」と「あのー、」が異っっっ常に多いな、と思って会見開始から終了までの「えー、」をカウントしてみたら、403回だった。「あのー、」はこの半分くらいだと思う。
27
ひろゆきとか西野とかのYouTubeが中学生の息子の価値観に結構大きな影響(レールを行く人生なんてイヤだみたいな)を与えていることを知って、わりとショックだった。まだ先は長いのでアタマごなしにモノを言わないでいろいろ話し合っていくけども。
28
オリンピック始まってから、俺はそんなに観てないけど近所の家から拍手喝采の声が聞こえてくるのよ。今もなんか聞こえてきた。なんか、シンプルに、そういうのっていいよね。置かれた境遇で社会に対する価値判断が異なるのはあるにしても、国民が明るくなれるってのは、いいことだよ。
29
公民の教科書では「持続可能な社会」という言葉が錦の御旗みたいに出てくるが、高齢化社会というのはこの社会を存続させるにあたりブッチギリ最大の問題なんだと思うし、コロナ狂騒は問題の在処とそのヤバさを浮き彫りにしたと思うんだけど、政治と宗教とかそっちに意識を振ってしまう人も多いんだなー
30
18のころバイト先のタメの女に「村上春樹のどこがいいの?」と訊いたら「彼の小説の主人公は、どんなにわけのわからない困難が目の前にあっても、毎日プールで泳いで、料理をちゃんとするの。そういうのって素敵じゃない?」みたいなこと言われて、なんじゃそら。と思ったけど、今なら割とわかる。
31
村上龍が『69』のあとがきで「自分のことを傷つけた人は沢山いた。唯一の復讐の方法は彼らよりも楽しく生きることだ。楽しく生きることは戦いだ、退屈な連中に自分の笑い声を聞かせてやるための戦いは死ぬまで終わることがないだろう」と書いていた。基本、こうありたい。
32
給料ぜんぶ渡してお小遣いをもらっているお父さんより、家計の財布は自分が管理してたまに家族にモノを買ってあげるお父さんのが喜ばれるしツヨいって話、本当にかなしみがあるな。貢献度合いでは前者のが大きいのに、「格下」になってしまったら舐められてオスとしての魅力を無くしてしまうっていう。
33
一年以上も行動を限定させられて素直に従う若者ばかりじゃないということは希望でしょ、普通に。
34
んで女性は男性に比べて差別されてる!と日頃から言うてる女子生徒が一人いて、アホ男子が「ほんならお前みたいなヤツは女子として扱わないで男子みたいに普通に厳しく接するからな」つったらその女子がキレて泣いたとか、なんつうかネタかよみたいな話があることを知った
35
さだまさしの『関白宣言』は今なら砲撃で木っ端微塵にされる歌詞だけど、個人的には「仕事もできない男に家庭を守れるはずなどない」っていうサビの部分が、かつて存在しなんとなく共有されていたが今は消滅しかけている父性や"大人、成熟"というものを考えさせられる。
36
多くの女性は育児は出来ても教育はできないので(自分が子供のままで、自我を持った子供に対応できないから)、思春期以降に父親の存在、その在り方が問われるんだよね。
37
あきらかに怒っていたり不機嫌なのがオーラのように周囲に染み出すタイプの人の「怒ってる?って訊くのヤメて。怒ってるわけじゃないし」っていうやつ、 ようは他人に気を遣わせて平然としている甘ったれの糞ワガママ人間なので、出来れば避けるべき。それ自分の上司の前でやってみろ。
38
「何者」かになりたくてフリーターやって小説や音楽をやってきたけれど、才能の欠如、意志の持続の欠如から、アラサーでサラリーマン人生に転向。ケッコンし子供を育て会社員としてマトモに上昇してきた。何者かになりたい願望は捨てた。が、何かが満たされない。そんなアカウントがこちらになります。
39
「分断を煽るな」とよく聞くけれど、既に分断や対立は決定的に存在しており、"どちら"の立場であろうが「自分たちの暮らしや尊厳が危うい」と強く感じた者が問題提起や闘争を表明したりしているのであって、もう「歩み寄ればいいんじゃないか」なんて次元ではない。呪いあうしかない。リアル呪術廻戦。
40
小泉進次郎「私も大臣室から外を眺めてみるが、まだまだ太陽光が置かれていない東京のビルはいっぱいある。これから景色が変わるようにやっていきたい」 おーい誰かコイツを宇宙の果てまで飛ばしちまうロケット持ってる国知ってるヤツいねーかー
41
マトモな女性は息子を育ててやっと男が受けている扱いを目にして"考える"と思うんだけど、そこで息子を擬似彼氏くんにしてしまい、おかしな庇護&依存に走る人も多いんだよな。 子離れって無茶苦茶大事なんよ。
42
のん主演の『さかなのこ』観てきた。 凄い、凄い。これはヤバい。奇跡の映画だ。こんなに明るくて、元気になる映画は観たことがないかもしれない。過去20年の邦画で一番好きかも。 さかなクンという「特別な奇人」と、彼を演じた"のん"が起こした奇跡。人は純粋なまま生きられる、と信じさせてくれた!
43
どう見ても娘に彼氏的なのがデキたっぽくて、毎晩数時間、部屋にこもって電話をしているんだけど、ネット電話は無料でいいな。 俺の時代なんてテレホンカードを一回の通話で50からゼロにしたり、通話料が高すぎて親に窘められたりしたなぁ。
44
住宅ローンが71歳まであるんだけど、住宅ローンの良いところは債務者である私が死んじゃえばCHARAになるところで、労苦による不摂生で私がそこまで生きる可能性は相当に低く、私は"やさしい気持ち"で「父破れてお家あり」という運命を受け容れ、子供には家を残せるという点から、持ち家派です。
45
生まれた時代、場所、それだけでなく何かのタイミングや運みたいなもので、とんでもない理不尽に見舞われるというのは絶対的に起こりうる。理不尽を許容しろ、と言ってるのではなく、理不尽のなかでもそれに適応しようとしてささやかな楽しみを見つけていくことでヒトは生きながらえて来た。
46
①芸人のちゅうえいが「下北沢の不思議体験」を話していて超面白かった。 若いころ彼は相方と下北で毎日路上コントをしていた。 なぜか月に一度、街全体に霞がかかって人が極端にいなくなる夜があることに気づいた。 数年後、彼女と下北の雑居ビルの古びたラーメン屋に入った。(続く
47
インド現地の人たちと何年か仕事してますが「人を必ずミスをするもの。だから俺たちはどんなミスをしても絶対に謝らないし原因も追及しないでくれ」というメンタルで、しょっちゅうサツイが湧く。 twitter.com/terrakei07/sta…
48
億ション購入→子供私立に通い始める→ローンキツくなり奥さんから責められる→鬱になる→会社降格で収入減→離婚→ローン破綻する、 これローンじゃなくて奥さんがアレじゃねえか。。
49
いちばんヤバい嫁は、「専業主婦」「旦那は2~3万のお小遣い制」「自分は旦那にヤらせない」「外でもヤらせない(お金無いから出来ない)」「すぐにキレる」が揃ったタイプで、これ系と結婚すると男の人生がほぼ完全に終わる。
50
ハンディキャップを持っている人が社会のなかで生きづらいから社会全体で彼らを守ろうというというのは近代ヒト社会では普通のことになりつつあるんだけど、「被サポート枠」を獲得できない弱者がメチャ増えているから利権闘争みたいになっちゃってる構図、何年もツイッターやってたらわかるだろ。