226
227
228
229
消費者庁に
旧統一協会関係の相談件数、被害総額などの資料の提出を要求しましたが、個別のものは出せない、との回答
ジャパンライフは行政処分した企業なので出せる、とのこと
これまで何故、行政処分してこなかったのか・・・
相談・被害件数が多い場合は、被害を出さない注意喚起こそ必要なのに
230
消費者庁に
旧統一協会関係の相談件数、被害総額などの資料の提出を要求しましたが、個別のものは出せない、との回答
ジャパンライフは行政指導した企業なので出せる、とのこと
これまで何故、行政指導してこなかったのか・・・
相談・被害件数が多い場合は、被害を出さない注意喚起が必要なのに
231
2021年3月3日にウィシュマさんが言っていないことが、調査報告書別添「経過等の詳細」に書かれていることについての野党の追及の課程で公開することになった。
232
衆議院法務委員会理事懇談会での野党の指摘により、
名古屋入管でのウィシュマさん死亡事件の調査報告書の
「別添【1月15日から3月6日までの経過等の詳細】」
「別紙」
ホームページで公開された。(2022年6月16日追加掲載)
moj.go.jp/isa/publicatio…
233
最低賃金の引き上げはシングルマザーの貧困、子どもの貧困など是正し、男女賃金格差是正、ジェンダー平等の大きな力になる
最低賃金1500円になると
「時給1500円以下で働く2300万人の労働者の賃上げになります。働く人の44%の賃上げ」「しんぶん赤旗」7月7日
#最低賃金を1500円に
234
意見の違いなど、どんな理由があろうとも暴力は絶対に許されません。
命が助かりますように。 twitter.com/nhk_news/statu…
235
#インボイス制度は実施中止を
「年収300万円アニメーターの場合=所得税、住民税、事業税、国保料、年金の負担は75万円。経費が月3万円として、税金などを納めると手元には175万円、月に14万5千円が残ります。インボイスを出すために、ほぼ1カ月分の生活費を失うことに」
全商連リーフ
236
出入国在留管理庁の幹部には、検察出身の人もいる。
刑事責任を裁判で問うことさえできないという判断はおかしいと思う。
ウィシュマさん死亡問題、入管幹部ら不起訴へ 名古屋地検:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASQ6J… #
237
238
239
愛知県の森下さちこ安城市議より
明治用水頭首工の大規模漏水問題で、安城市が水道水を無償提供とのこと。
農作物が守られますように。
240
本日13時からの衆議院本会議で討論、採決の予定。
刑法など改正案 衆院法務委で可決 侮辱罪に懲役刑導入など | NHK www3.nhk.or.jp/news/html/2022…
242
@nhk_news 「各党において協議する素案」と記者会見でも自民党の議員が強調しました。
賛否はこれから各党で議論することになっています。
記事の訂正をお願いいたします。
243
なんか怖いです。
そのような騙し討ちだったのでしょうか? twitter.com/motomura_nobuk…
244
NHKさんから取材を受けたのに、事実に反する不正確な報道です。 twitter.com/nhk_news/statu…
245
各報道みていますと、不正確な報道が多いです。
騙されたのでしょうか?
「素案」の合意はなく、各党に持ち帰って協議ということです。 twitter.com/nhk_news/statu…
246
侮辱罪、拘禁刑含め刑法改定案、
今日の採決はしなかった。
しかし、来週18日水曜日の衆議院法務委員会で採決する、とのこと。
権力に対する表現の自由を脅かす「侮辱罪」
国連の基準・国際的な潮流に反する「拘禁刑」
廃案に!
247
【採決の危険性あり】
侮辱罪・拘禁刑など刑法改定案
◆5月13日(金)13:30~衆議院法務委員会が開かれます。
◆私の質問時間は、15:21~15:30のたったの9分です。
与党からは採決の提案があり、日本共産党は反対しています。
◆衆議院ネット中継
shugiintv.go.jp/jp/
248
侮辱罪、拘禁刑を含む刑法改定案の審議、
与党からは、13日2時間審議、採決の提案。
まだまだ論点は多く、あり得ません!
249
5月11日(水)11:47~12:00
衆議院法務委員会で質問に立ちます❗
大きな法案なのに、たった13分・・・。
テーマは、権力への批判を萎縮させる侮辱罪と拘禁刑です。
どうぞ宜しくお願いいたします🙇🙇🙇
🔷衆議院ネット中継
shugiintv.go.jp/jp/
250
憲法記念日、青木理さんの言葉
「#口をつぐむような状況をつくってはいけない」
今、国会では、日弁連の皆様が「侮辱罪について、法定刑を引き上げ、懲役刑を導入することは、正当な論評を萎縮させ、表現の自由を脅かすものとして不適切」と「反対」を明確にしている刑法改定案が審議中。