悠人を「拾った」のが、久留美ちゃん父なのがすごくいい。元ラグビー選手で力があるから、意識のない成人男性をアパートまで連れてきたというのも「できるかも」と思えるし、そこに帰ってきて介抱するのが看護師の久留美ちゃんなのも納得。投資家から1番遠そうな2人が助けるのもいい。 #舞いあがれ
大きな不安に襲われた時の防御反応なのかもしれないなあ。誰かの言葉に乗って、同じ行動をするとホッとする。そして仲間としてみんな同じ顔、コピペしたような笑顔になる。 オウムの人たちもよく渋谷や原宿などに集まってこういう顔で風船やビラを配ってたんだよ。ターゲットは若い子たちだから。
「ひとり足らないですね、残念」のトキューサの声に応えるように公暁現る。…13人目、晩餐の席に最後についたユダのようだわ…。 #鎌倉殿の13人
信長は帰蝶に「いつも褒めてくれるママ」、自分が一番欲しかった存在を見ている。 だから子どものことも「黙ってたのは謝る=内緒にしててごめんねママ」で、「よその女に産ませてごめんね、妻」ではない。 ほんとにピュアピュアにこう思ってる無邪気さが、こわい。 #麒麟がくる
で。 私が思っている #ミステリと言う勿れ は「いい話」ではないんですよ。「ある考え方を投げかけている男の子の物語」であって、彼は(今のところ)善でも悪でもない。救い主でも相談役でもない。多くの欠点を抱えた生身の人間。 そこをちゃんと押さえておかないとだぞ…というのが気になってるの。
「生娘シャブ漬け戦略」という九文字の中に「きむすめ」「しゃぶづけ」という、普通に生きてる人の脳内辞書にはたぶんない単語がみっちりつまってるのすごくないですか?こんな言葉をツイートすることになるとは思わなかった。悪代官ものの時代劇やヤクザ映画実況でぎりぎりありうるレベル。
読書感想文、体育、音楽、などなど… 「あれはいらなかった・イヤだった」という授業は、だいたい「勉強そのものがイヤ」なのではなく「できないことで心を傷つけられたり、クラスで晒し者のような恥ずかしい目にあうのがイヤだった」 みたいなことが大きいような気がする。
昨日の #鎌倉殿の13人 のことを思い出しては「八重さん…(くすん)」ってなってるんだけど、あれさー、三浦義村があれだけマッチョなんだからさー、子どもだけじゃなくて子どもと八重さんをいっぺんに持ち上げて岸まで運べばよかったじゃーんって思えてきた。何のための筋肉だよ。もっと使えよ。
こういう場合、参加者を攻撃するのは逆効果だと思う。世界を敵だと思ってあっちに入った人たちにキツイ言葉を浴びせても「ほらやっぱり」と頑なに「絆」を深めるだけ。 それよりも、まだこちらにいる人たちの安全を確保するような取り組みの方が、全体的には有効なんじゃないかな。
マスクには税金かけないとか、いやそもそも今だけでもすべての消費税なしにしようとか、なんか思い切ったことをしないとダメじゃないのかなあ。お金がないと、みんなどうにもなんないよねえ。
小四郎、好きな女に大量に食べ物を持っていくしか思いつかない単純バカだと思ってたけど、「亀がダメなら八重だ」とハシゴする頼朝や、まんまと色仕掛けに引っかかる義経を見たあとだと「なんていい男なの、さすが主人公、かっこいい!」になっちゃうから自分の目がこわいわ。 #鎌倉殿の13人
今日、軽い熱中症らしきものになってあわてたけど、日傘さして日陰を選んでちょっとそこまで…くらいの距離を歩いたつもりで、すごく汗をかいたんですよ。 問題はマスク。あれは、暑い。そして今、店のベンチやソファが撤去されてて、休みたいと思っても座れない。水分とるお店も開いてない。危険。
「最初の違和感の時にひとこと言えばよかった」とか言うけど、それができない立場や性格の人をピンポイントで攻撃するんだよねえモラハラの人は。 だから「なんで言い返すことができないの?」の人と、どうしても分かり合えない。 #あさイチ
おかよちゃんが、失恋してそのまま落ち込まずにライバルの家に行き、寿恵子ちゃんの美しさにうっとりして帰って、饅頭をやけ食いではなくうっとり食いする流れも、ほんとによかった。 女の子たちがみんなすばらしい。 #朝ドラらんまん
いや、舞ちゃん、柏木はやめとけ? 美しい風景を見たときに、くれた短歌を思い出す「友だち」の方が、実は大切な人なんじゃない? #舞いあがれ
和彦暢子カップルのやり方がなんかイヤなのは「相手を変えよう」としてるからだなー。 重子さんの食の好みや朝の習慣に合わせるとか考えず、弁当を無理に届け、沖縄料理を食べろと鶴見まで呼びつける。父はすばらしい人だと、自分の気持ちだけ押し付ける。 相手のことを、考えてない。 #ちむどんどん
#MIU404 にハマったけど #アンナチュラル は見てない人、あれはほんとにおもしろいので、絶対見た方がいいですよ。1話があまりにも「今」で震えますが、2018年の作品ですよ。野木さんの時代を読む能力、すごすぎ。
貴司くんが一緒に東大阪に帰るって言ったの、おっちゃんのお葬式に出たい・舞ちゃんが心配、という気持ちと、年をとったばんばがひとりで移動することを心配したのもあるんじゃないかな、と思った。そのくらい優しい子。 #舞いあがれ
政子さんと実衣ちゃん、姉妹あるあるだなあって思ってる。しっかりした姉と不満を募らす妹。姉からみたら妹はわがまま、妹からみたら「お姉ちゃんばかりずるい」となる。若い頃はギクシャクするけれど、歳を重ねてすべて失った後は寄り添いあうことになる。 #鎌倉殿の13人
ついに歌われた「潮騒のメモリー」に続いての予告の破壊力。 これを描いてとうとう10年。 #あまちゃん
大河内教官のかっこよさが際立つほど、ぷーぷー言ってる柏木学生の子どもっぽさが目についてしまうという流れ。 舞ちゃん、柏木は今後つきあうと「俺がこう決めたから!」とか言い出して、心配という名のもとに束縛しそうな予感がするんだけど。やめといたら?かわいいけどね。 #舞いあがれ
これが噂の、近沢レース自販機。京急線横浜駅上りホームの中央付近、エレベーターの近くです。アマビエハンカチのかわいさ、やばい。マスクもあったよー。
成田美名子原画展、この描きこみを見てくれ…縞模様が、一色ではないことが、近づいてようやくわかる。数ミリしかないんですよ、幅…。
女の子たちがダラダラと意味のない話をして、おいしいごはんを食べて、仕事をほどほどにがんばって、笑ってるだけのドラマだった。でもそれが最高だった。何百年も、こんな毎日が続くといいね。ありがとう、楽しかったよみんな。 #ブラッシュアップライフ
#MIU404 を見てるとこのあたりのドラマ(映画)も見たくなるよね、という極々個人的な、Amazonプライムで今日現在見られるものにしぼったチャート。あれがないこれがない、というご意見もありましょうが、その辺はみなさんの脳内で補足していただければ。