100分de名著(@nhk_meicho)さんの人気ツイート(古い順)

1
来週からはいよいよ「ハムレット」。シェイクスピア生誕450年ということで、個人的に企画をあたためてまいりました。いつもと一味違う、スリリングな読解にチャレンジしています。第四回にはゲストに野村萬斎さんも登場! ハムレットを演じた経験から、狂言とシェイクスピア劇の共通性も語ります!
2
新春SP「100分de日本人論」の再放送が決定しました。1月24日深夜24:30~Eテレで放送です。厳密にいうと日付は25日です。お間違いのなきよう。ゆる~く拡散していただけるとうれしいです。本日23時放送の「茶の本」もぜひ! 合わせてみると「日本人の本質」がみえてきます!
3
いよいよ明日から6月。6月の100分de名著は「オイディプス王」。番組開始以来初めてのギリシア悲劇。講師は作家の島田雅彦さん! そして朗読は私も大好きな俳優の小出恵介さん! 超豪華な出演者陣です。ファンの皆様、ぜひ拡散していだけると嬉しいです。みんな、見てね! リアルタイムで!
4
いよいよ本日22時「オイディプス王」放送。古今東西の文学の原型が全てつまった作品であるととらえる島田雅彦さんの斬新の解読。小出恵介さんの朗読もとても魅力的です。放送中、急病で倒れない限りはこちらのタイムラインに、プロデューサーあっきーも登場いたしますのでそちらもお楽しみに!
5
期せずして、宝塚でもこの夏、「オイディプス王」公演が行われるそうですね。オイディプス王役が轟悠さん、イオカステ役が凪七瑠海さん、テイレシアス役が飛鳥裕さん、クレオン役が華形ひかるさん。ぜひ宝塚ファンの皆様も「100分de名著」で予習していただけると嬉しいです。リアルタイムでぜひ!
6
本日10時25分から石牟礼道子「苦海浄土」がスタート。色んなな思いが巡りすぎて何を書いたらよいか逡巡しツイートできずにおりました。番組制作を通じ「福島」のことや「沖縄」のこと、そして「相模原の事件」についても深く考えさせられました。それぞれの方が何かを感じていただけると嬉しいです
7
11月12日(土)夜11時からスペシャル番組「100分de手塚治虫」を放送します。「幸福論」「日本人論」「平和論」と続いてきて、四回目はいきなり変化球! 今回は女装パフォーマーのブルボンヌさん、映画監督の園子温さんが初出演。そして名著ではおなじみの斎藤環さんと釈徹宗さんも!
8
5月の名著は陳寿「三国志」。後世にエンターテインメントとして完成された「三国志演義」ではありません。歴史書としての「三国志」です。お楽しみに!
9
7月の「100分de名著」はジェイン・オースティン「高慢と偏見」。今年はオースティン没後200年にあたり新10ポンド札の肖像に使われるという噂。なんといっても人気を博したのがBBCドラマでダーシー役を演じたコリン・ファース。その映像もたっぷりお見せしながら作品の魅力に迫ります。
10
8月は大岡昇平「野火」。今夜からスタート。反戦小説という小さな枠組ではなく、「人間にとって戦争とは何か」という普遍的な問題を問いかけてきます。解説は島田雅彦さん。第四回には映画化した塚本晋也さんをゲストに招いて更に深く読み解きます。まずは今夜22時25分の第一回をぜひご覧ください
11
しばらく滞ってすみません。アーレント「全体主義の起原」おかげさまで好評をいただいております。本放送、再放送を見逃された方に朗報です。好評につき9月10日(日)後3:15~3:39に再放送されることが決定しました(一部地域除く)。お見逃しの方、再びご覧になりたい方、ぜひ!
12
(承前)「全体主義の起原」は読めば読むほど、今の時代そのものを描いているのではないかと思わされます。「ユダヤ人」という言葉の箇所をそのまま「ムスリム」「移民」「在日」という言葉を代入して読んでみましょう。それは今そこにある現実になります。ぜひ今夜10時25分の第二回もご覧ください
13
新しいジャンル開拓を試みる「100分de名著」では12月初の本格SF小説スタニスワフ・レム「ソラリス」を取り上げます。12月4日(月)夜10時25分からEテレでスタート。SFファンの皆様、リツイート等でお力をお貸しくださいませ。また、いつものファンにとってもすばらしい名著です。
14
今回、レム「ソラリス」によって人生が大きく変わったとまでおっしゃるロシア・東欧文学研究者の沼野充義さんが講師なので熱の入りようもすごい! 特に第一回は、沼野さんご自身が撮影したというレムの秘蔵インタビューを特別公開。こんなにまとまった形でレムの映像を見られるのは本邦初では?
15
本日22時25分からスタニスワフ・レム「ソラリス」第二回放送。人間の深奥にある記憶を読み取る海は、人間たちにいったい何をもたらすのか? 「ソラリス」の精神分析的な読みも試みます。朗読は、俳優・田中哲司さんに加え、中村優子さんも登場。共演も多いお二人だけあって息もぴったりです。
16
2月の「名著」はユゴー「ノートル=ダム・ドパリ」。講師は書評サイト「ALL REVIEWS」で話題のフランス文学者・鹿島茂さん。「レミゼ」の解説本は数多くあれど「ノートル=ダム・ドパリ」にはほとんどなし。鹿島さんが「超近代」「神話的小説」というキーワードで斬新な解説を展開します。
17
「ノートル=ダム・ドパリ」はなぜこんなに数多くの映画やお芝居、アニメなどにリメイクされるのか? 鹿島茂さんは、それはこの作品が「神話的構造」をもった開かれた作品だからだといいます。近代的な小説と同じ方法での分析は不可能。今回の解説では、鹿島さんが今までにない視点から分析します。
18
いよいよ明日放送の「ノートル=ダム・ドパリ」。朗読は俳優の石丸幹二さん。石丸さんは、かつてアニメ版でカジモドの声をやったことがあるそう。ミュージカルでも活躍されていただけあって、交錯する群集のやじ、クロード・フロロの不気味さ、カジモドのイノセンスなどなど見事に演じ分けています。
19
あさって月曜夜10時25分からは「松本清張スペシャル」がいよいよスタート。原 武史さんの解説の密度が濃すぎて、泣く泣くカットせざるを得ないパートも多々。ぜひNHKテキストのほうも合わせてご覧ください。情報が立体的になります。第一回は「点と線」を紹介します。お楽しみに!
20
3月17日(土)夜11時・Eテレで「100分deメディア論」を放送。講師と名著は…堤未果さん×「世論」、中島岳志さん×「イスラム報道」、大澤真幸さん×「空気の研究」、高橋源一郎さん×「一九八四年」。現代のメディア状況を巡って徹底討論!nhk.or.jp/meicho/famousb…
21
「100分deメディア論」再放送日が決定しました! Eテレで4月22日(日)午前0:30~2:10(※21日(土)深夜)です(変更の可能性有)。視聴者の皆様のおかげです。本当にありがとうございました。ぜひ多くの皆さんに見ていただきたいので拡散、リツイートをどしどしお願いいたします
22
「100分deメディア論」が3月度の「ギャラクシー賞月間賞」を受賞しました。これも視聴者のみなさんによる応援のおかげと心から感謝しております。明日深夜【4月22日(日)午前0:30~2:10(※21日(土)深夜)】に再放送されます。見逃した方も、すでにご覧になった方もこの機会にぜひご覧ください。
23
いよいよ本日深夜0時半より「100分deメディア論」再放送。#100分deメディア論 で感想、意見などをつぶやていただければ。プロデューサーA氏も「こぼれ話」で、右、左といった政治信条を超えて多くの人にみてほしいと願っています。ぜひリツイート等でお力をお貸しください。nhk.or.jp/meicho/famousb…
24
【速報】「100分deメディア論」が先程、年間ギャラクシー賞優秀賞を受賞しました。14本のノミネート作品の中で、大賞1作品、優秀賞は3作品ということで、全体の中のベスト4だそうです。何よりも支えてくださった視聴者の皆さん、出演者の皆さん、ディレクターを中心としたスタッフ全員に感謝します!
25
まもなくアルベール・カミュ「ペスト」の第一回が放送になります。まるで現代を予言したような鋭い切り口は読む人を震撼させるはず。解説は、映画評、漫画評で名高いフランス文学者の中条省平さん。そして第四回には、めったにテレビにご出演されない思想家・武道家の内田樹さんが登場。必見です。