もりみちはる@SHUEISHA GAMES(@moritsuu)さんの人気ツイート(リツイート順)

最近、いろんな会社に「メタバース領域はやらないんですか?」と聞かれるんですけど「MMOやるって意味ですか?それともマイクラ的なサンドボックス的な?またはフォトナ的なゲームってことですか?セカンドライフ?」って返しても、「いや、メタバースです」って言われるんですけど、メタバースって何
訂正します。 2002年までは製造業扱いで、中小企業扱いだったのが、それ以降は情報通信業カテゴリになるようで、サービス業扱いになるので、大企業カテゴリらしいです。 弊社は大企業!誇らしい!
SNSやレビューサイトで、「気に食わなければ言いたいこと言っていい」って流れが出来てしまっている。この流れが続いて作り手(企業/個人を問わず)が「やーめた!」ってなった時に、最後に困るのは遊び手なんですよね。匿名だからこそ、相手をリスペクトする流れがそろそろ生まれて欲しいですよね。
Amazonのサポートの糸岡さんの神対応で、なんとか生きながらえた。寝起きとはいえ、一桁見間違うとは不注意過ぎました。
集英社がゲームクリエイターを支援します! game-creators.camp 本日、個人もしくは少人数で活動するゲームクリエイターを支援するプロジェクトをスタートしました! #IndieGameDev #gamedev #集英社ゲームクリエイターズCAMP
予算申請の時に「この企画鬼がテーマなの?じゃあ、ちゃんとお祓いしなきゃダメだよ」と役員の指導を受ける。過去マンガでも鬼がテーマの作品でお祓いをしなかったときは何かしら良くないことが起こりがちだったとのことで。クリエイティブ業界あるあるなんですかね?今度チームでお祓いいきます。
「漫画→アニメ→ゲーム」は成功モデルが多くあるけど、逆の「ゲーム→アニメ→漫画」は成功モデルが少ない件をずっと考えてたんですが、サイバーパンクエッジランナーズを観て、改めて考えて、かなり言語化できた仮説ができた気がしてきた。この辺を課題感持って考えている人たちと語り合いたい。
ゲーム業界のビジネスモデルが8世代に渡ってどう変化したのか、どういう要因がその世代の勝者となったのか、まるっとまとめた修士論文を無料で公開したから、興味がある方は是非読んでね! note.com/moritsuu/n/n88…
ボクのところにNFTの提案してくる人に、「最近、ご自身で購入したNFTアート見せてください」っていうと、誰も買ってないの面白い。提案する側が良いものって思ってないじゃん。
ボクは当時ペーぺーだった事もあって、「情報は整理はするので、判断は偉い人がやってくれる」って気持ちだったんですよね。でもその上司は当事者意識がないヤツはいつまでも成長しないという視点で言ってくれてたんですよね。ビジネスを自分ごとに捉えるのってとても大事。
資本金1億で700人いたら中小企業じゃないって意見がパラパラ出てるんですが、中小企業庁の基準だと、中小企業カテゴリなんですよね。違うの?詳しい人教えて。 chusho.meti.go.jp/faq/faq/faq01_…
原寸大のPlayStationポーチがかわいすぎる。こんなの買うしかない。
ゲーム会社を設立しました! 集英社のゲーム事業は「株式会社集英社ゲームズ」としてスピンアウトします。 集英社グループだからこそチャレンジできる、新しい形のゲーム作りに挑戦します。これから出てくるゲームタイトルを是非お楽しみに! shueisha-games.com
\ きんたまキラキラ金曜日 /  ∧_∧  (。・ω・。)つ━☆・*。 ⊂   ノ  ・゜+.  し🍌J  。+ *´¨)          .· ´¸.·*´¨) ¸.·*¨)          (¸.·´ (¸.·'* 🌕🌕
「AIルフィ」は約1年半くらい前から開発を進めていたもので、尾田先生の許諾はもちろん、DeNA&セコムの開発の元、東映アニメーション、声優の田中真弓さんにご協力を頂き、実現しました! 実験はせっかくなので集英社でやってみようぜ!となり、総務部をはじめノリノリで手伝ってくれました。いい会社
いつも詰められてたし、大変だった思い出ばかりだし、毎週月曜日はお腹痛くなるくらいのストレス環境だったけど、たぶんあれがなかったら今の自分はないんだろうな。20代の苦労の貯金で30代はなんとか仕事ができている感もある。まだまだだけど。
ルフィの様子を見にいったら、警備員さんがルフィと話してた。ほっこりする。
@masukawayouichi 上場ってステータスみたいなイメージあるんですが、そもそもが資金調達という目的のためにあるんですよね。その代わり、投資家のプレッシャーを受けることになる。資本力があり、長いスパンで腰を据える事業は上場しない方がメリットあるとおもいます。
さぁ、みなさん、この後、グラディウスってゲームの曲が流れるので、テレビ画面に向かって↑↑↓↓←→←→BAのコマンドを入れるんですよ。オリンピックの裏面に行けますよ。
社内の人にはよく話すのですが、なぜ前者が成功するかは「余白が埋まり体験がリッチになるから」、後者が難しいのは「新しい体験としての余白を作りづらいから」。 この課題を解決する方法策として「Verseを変えること」なんじゃないかなとボクは思ってます。簡単に見えて超難しい。
Appleアプリ審査担当「Twitterさん、このままだとアプリ審査リジェクトするね」 イーロン「わかった。直接CEOのTim Cookと話すわ」 マジ強い。こんなアプリ開発企業のCEOいない。 twitter.com/elonmusk/statu…
本ツイートどんどん伸びて「若手が判断バイアスいれるの?」「そもそも森が判断できる情報をまとめるスキルがある前提なの?」って一部から言われてますけど、違うんです。完成までに上長に何回も何回もレビューされるんです。これが永遠に終わらなくて大変なんですよ。お陰で論理力は鍛えられたけど。
最近、子供向けの企画で「少子化で今後市場も小さくなるし、なかなか攻めにくい」という壁にぶつかることが増えてきた。これがヤバいなと思うのは、子供向けの投資減=コンテンツのクオリティも下がっていくということ。未来にどんどん閉塞感が増していく。子供市場を大事にする流れは作らないと。
ということで、集英社ゲームズって何?どういう背景なの?何をやるの?というインタビューを電ファミさんにいただけました。 長いインタビューですが、ほぼ全容を理解いただけるので、ご興味ある方は是非読んでください! twitter.com/denfaminicogam…
鬼とか霊を「祓」ったり「退治」したりっていう作品を作る場合には、お祓いに行く風習があるらしく、皆さんがイメージされるあの大ヒット作品ももちろんやったそうです。編集部でオススメなのは高幡不動尊のようです。