#笑福亭仁鶴 師匠死去 84歳 mainichi.jp/articles/20210… ハイテンポの高座と名司会はもとより、映画『#じゃりン子チエ』(1981年)の 花井拳骨役も忘れられません。 ご冥福をお祈り致します。 (画像は #友永和秀 さんによる原画と本編同シーン)
「昭和20年9月21日夜、ぼくは死んだ」 この台詞は野坂昭如さんの原作にはなく、高畑勲監督の脚本で加えられたものでした。 本日は76回目の清太の命日です。 彼らは今も三宮駅に居るのかも知れません。 そして、彼らのような子供たちは今も世界中に。 忘れず、考え続けたいと思います。 #高畑勲展
情報解禁につき告知。 『#ルパン三世 PART1 絵コンテ集 TV 1st series 秘蔵資料コレクション』 #叶精二 編著/#双葉社 10月21日発売予定 futabasha.co.jp/booksdb/book/b… 約3年この書籍に携わって来ました。50年前の絵コンテ発掘から復元と出版まで様々な壁がありましたが、本日入稿を終えました。拡散希望。
㊗️1971年10月24日(日)19時30分 テレビシリーズ『#ルパン三世』の放送が開始されました。 本日は放送50周年記念日。しかも50年前と同じ日曜日。 ついでに『ルパン三世PART1絵コンテ集』発行日でもあります。本日読んで頂けることを目指しました。 画像は故渡辺泰先生から頂いた「読売新聞」当日広告。
#大橋学 さんのご訃報に接し謹んで哀悼の意を表します。 画像は2019年9月『#なつぞら』打ち上げパーティー(於ササユリカフェさん)にて。大橋さんは同番組内で流れた『キックジャガー』(『タイガーマスク』のオマージュ的作品)のキャラデザイン・原画等を担当されました。 twitter.com/seijikanoh/sta…
#ウクライナ で制作中の長編3D-CGアニメーション 『#MAVKA the forest song』。 mavka.ua/en/ 2022年12月29日公開予定。 Oleksandra Ruban, Oleg Malamuzh監督、制作はStudio #Animagrad(所在地はキエフ)、製作は FILM.UA。 無事に完成し公開されることを願っています。
ロシアのアニメーション制作者たちがウクライナ侵攻への抗議声明を公開。 #レオニード・シュワルツマン #ユーリー・ノルシュテイン #イゴール・コヴァリョフ(ウクライナ) #ガリー・バルディン #ミハイル・アルダーシン #ミハイル・トゥメリヤ(ベラルーシ) ほか260余名。 novayagazeta.ru/articles/2022/…
以下、意訳です。ご参考までに。 「私たちは、戦争は死、苦痛、破壊に他ならないことを確信しています。そして、それを正当化するものは何もありません。ウクライナとロシアのアニメーションコミュニティは1つであり、切り離せないものです。私たちは長年にわたって協力し合い、お互いの映画(続
配信開始につき告知です。 『#地球外少年少女』 キャラクターデザイン・作画監督 #吉田健一 氏インタビュー 「宇宙へ夢を抱く子供たちに種を蒔き続けたい」#叶精二 #ぴあ エンタメ情報lp.p.pia.jp/article/news/2… 上記取材記事(約4000字)を担当致しました。 拡散希望です。
#未来少年コナン 第2話 はじめての仲間』の近藤喜文さんによる原画、大塚康生さんによる作監修正を提供しました。 コピーではなく、実物の展示となります。 #TAAF2022 アニメ功労部門顕彰者特別展示& #大塚康生 追悼特別展示決定! animefestival.jp/ja/post/15617/
行きつけの魚屋さんで刺身を選んでいたら、珍しく国産サーモンがあったので、理由を訊くと…。 「当分輸入のサーモンは入らないんです。ロシアの上を飛行機が飛べなくなっちゃって、ノルウェーから入って来ないんで、こっちも困ってるんですよ」 欧州各国の飛行禁止の影響が既に始まっているようです。
配信開始につき告知です。 大塚康生さんの一周忌に思う── 大工原章さんとの知られざる師弟関係 #叶精二#論座 命日を前にして、両氏の間を行き来した日々の想い出を記しました。追悼イベント・展示情報も掲載。 期間限定の無料記事です。拡散希望。 webronza.asahi.com/culture/articl… #大塚康生 #大工原章
告知です。 #ウクライナ#ロシア のアニメーションに今起きていること アニメーションを通じて手を繋ぐ制作者たち #叶精二#論座 webronza.asahi.com/culture/articl… 断片的な情報を集めた緊急寄稿。両国のアニメーション制作者は戦争を望んでいません。ロシア軍撤退と終戦を望みます。無料記事。拡散希望。
2021年3月15日の朝 #大塚康生 さんは急逝されました。 本日は一周忌の命日です。 大塚さんが大好きだったコーラ。 因の深かった中国語表記で【可楽】。 “人生を「可」能な限り「楽」しんだ方”と附会し、《#可楽忌》と呼ぶことにしました(ご家族の了承を得ています)。 画面越しではありますが、献杯。 twitter.com/seijikanoh/sta…
─その者青き衣をまといて金色の野に降り立つべし─ ちなみに、ウクライナ国旗の起源は「青は空・黄色は麦」「青は水、黄色は火」という2説あるそうです。 (トップ画像変更のイメージ解説🤗) #風の谷のナウシカ
本日 3月31日は日本屈指のアニメーター・作画監督であり、『#耳をすませば』の監督である故 #近藤喜文 さんのお誕生日です。 近藤さんは1950年生。ご存命なら72歳。 1998年1月21日、47歳の若さで急逝されました。 遺された数々の偉大なお仕事に想いを馳せたいと思います。
2018年4月5日(木)午前1時19分、#高畑勲 監督は帝京大学医学部附属病院にて死去されました。享年82歳。 本日は命日です。 今日1日高畑監督が世界のアニメーションに遺された偉大な業績を振り返り、故人を偲びたいと思います。
キキがコリコの町を初飛行するシーンのレイアウト(画像)・原画は全て #近藤喜文 さん。 コリコの町を行き交う大勢の人々が、キキに気づく主観のカットは、全セルでBG(背景)移動を含む全作画。「何でもCG」の今となってはむしろ極めて贅沢な技術。 #魔女の宅急便 #スタジオジブリ #宮崎駿 twitter.com/kinro_ntv/stat…
C-157、4秒12コマ。 時計塔広場前から下る大通りの高架線上を飛ぶキキ。 レイアウト・原画は #近藤喜文 さん。 左右の歩道の中央辺りにバス停、右車線手前にバスが2台縦列停車し乗客が降車・乗車の最中。中央奥には路面電車の駅、往復の電車も。朝の過密ダイヤ。これは渋滞しますなぁ。 #魔女の宅急便
C-164、長回し9秒のつけPANカット。 レイアウト・原画/#近藤喜文 さん 建物の角を曲がって奥のトンネルへと揺れながら飛ぶキキ。 カメラを横切り遠ざかるキキを追う複雑な設計。 84×218cmの超巨大レイアウト。189枚の動画角合わせ用のゲージまで手書き。驚嘆すべき精密さ。 #魔女の宅急便
本日5月13日はアニメーター #二木真希子 さんの命日です。 二木さんは、2016年5月13日18時頃に58歳の若さでお亡くなりになりました。繊細かつ緻密な線で動植物を描かれる第一人者でした。画像は二木さんのご著書と『#魔女の宅急便』『#もののけ姫』のレイアウト。今日一日、故人を偲びたいと思います。
#機動戦士ガンダム #ククルス・ドアンの島』ファースト世代として感慨深く鑑賞。 小さなコミュニティを築き、元気に走り、畑を耕し、泳ぐ子供たち。#安彦良和 監督は殺伐とした戦闘だけでなく、溌剌とした子供たちを描きたいという想いもお持ちだった筈で、その意味で見事な原点回帰ではないかと。
時効だと思うのですが、#大塚康生 さんは『#ろぼっ子ビートン』(1976〜1977年)の制作に際し、原作・監督の大隅(現おおすみ)正秋監督の依頼でアドバイスを求められ、創映社(後のサンライズ)に出向いたことがあったそうです。そこで、安彦さんのキャラクターデザインと作画(走りのパターン)(続
続)を見て「言うことなし。この人に任せれば大丈夫」と太鼓判を押したそうです。大塚さんが最も評価されていた #安彦良和 さんのお仕事が『クムクム』と『ビートン』でした。先週おおすみ監督とお話ししたこともあり、そんなことも思い出しました。 画像は40年前の『アニメージュ1982年2月号』より。
#滝沢久美子 さん訃報 news.yahoo.co.jp/articles/9a512…#名探偵ホームズ 第21話 ブンブン!はえはえメカ作戦』(1985年 制作/テレコム、絵コンテ・演出/水谷貴哉、演出補/#片渕須直、作監/#道籏義宣)父の遺志を継ぐ怪盗アリン・クリストファーの硬質でよく通る声が印象深かったです。ご冥福を祈ります。