26
おま国やおま値など、アンフェアな商売をすると当然ヘイトを買い、評価は厳しくなる。
Steamのエロゲで日本人からのネガティブレビューが多いのは大方がそれで、日本人の問題ではなく売り方の問題と言える。
27
Steamに関して言うと、これはかなり情報が古いか偏った情報ではないかと思う。
ウチでは(特にエロゲとSTGに関しては)日本人の売上に占める割合が大きく、セール時以外でもよく買ってくれるとても大切なお客さんだ。 twitter.com/obenkyounuma/s…
29
体験版記事。(エロ注意)
subcul-annnaijo.info/lonarpg/
遊べること重視で結構面白そうではある。
30
台湾製のエロRPGが「過度の政治的表現」を理由にDLsiteから削除。パッと見た感じでは政治要素なさそうなゲームだけど、細かい表現で「還願」になるのを恐れたってことかねぇ。 twitter.com/Dcan0726/statu…
31
お客さんも別に有料ボランティアじゃないので、完成度の低いアーリーアクセスは低評価を喰らいまくるが、初期に受けた低評価はその後の売上に大いに影響するので致命傷になりうる。
個人や少人数開発では対処不可能なぐらいのバグ報告や要望の山で疲弊して、開発がストップすることの方が多いぐらい。
32
ゲームを売る上では、アーリーアクセスは死亡フラグなのでやめておくべき。
成功している例はないことはないが、その背後には「開発途中で収益化できる」「購入者からなんかいいアイデアがもらえるかも」という甘い誘惑に負けた開発者の屍の山があるのだ。
33
海外でSNSでよくあることだが、何の創造性も持たない人間や、自力で影響力を持つことを諦めた人間が、影響力を持つ人間に絡んで足を引っ張ることで歪んだ自尊心を満足させようとすることが多いのだ。
黙ってブロックしておけばいいぞ。 twitter.com/Sutorippu/stat…
34
35
おかげで方針に全く一貫性がなく、社員の好き嫌いでしょっちゅうちゃぶ台がひっくり返されるのである。
付き合ってる身としてはたまったものではない。 twitter.com/Hiroshi9985767…
36
今日聞いたお話。
アメリカでは政治家がエロサイトを閲覧していることがバレるとポリコレ的な責任を追求されるが、その場合、政治家はセックス依存症であることを発表するらしい。
本人に非のない「病気」ということにしてしまえば、それを責めるのは差別でポリコレ的に正しくなくなるというわけ。
37
ポリコレ棒での殴り合いが高度に発達した結果、わけのわからんことになってるなぁ。
日本だと「議員さんでもプライベートでエロサイトぐらい見るだろ」で済むと思うけど。