Green Pepper(@r2d2c3poacco)さんの人気ツイート(いいね順)

1
いとしき小粒
2
今まで見た中で最も心が釘付けになった家紋は「猫三つ巴」だね。
3
冬毛が抜け替わり始めたホッキョクギツネも結構面白い。
4
岩手県宮古市に「瓶ドン」と言うご当地グルメが生まれたそうだ。この10年で生まれた新名物で、漁師さんが獲れたてウニを滅菌した海水と一緒に牛乳瓶に保存する事をヒントに考案され、新鮮な宮古の食材がミルフィーユのように入った牛乳瓶をその場でご飯にかけて食べるそうだ。豪快、しかも映える。
5
そう言えば照明を検索してて素敵なランプを見つけたんだった。趣が有っていい。
6
吾猫も虎にやならん秋の風          夏目漱石
7
今日はイースター。子供の頃、近所の教会で卵を貰うのが嬉しかった🐣
8
タイで撮影された猫らしい。この模様の猫は実際にタイで数少ない猫の品種の一つとして有り、その外観は古代タイの本にも記録されているらしい。眉唾モノだけど興味深い。 today.line.me/th/v2/article/…
9
トルコのマルマラ地方の村で撮影された写真だそう。数日前誤って窓から落としてしまった愛犬の枕がどうなったか見てみると、枕には新しいオーナーが居たそうだ。最高の「落ち」。 reddit.com/r/aww/comments…
10
鹿の赤ちゃんの寝姿のなんとかわいいこと。鹿の赤ちゃんは"fawn"って言うそうだ。
11
もこもこに防寒した子供のかわいさよ。 algazina.ru/fotoproekt-der…
12
後頭部専攻科卒としてはたまらない3後頭部。
13
今日のTVで、千葉県富里市のシンボルだったスイカのガスタンクが役目を終えて解体される様子が紹介されてた。その解体方法は特許工法だそうで、厚さ36ミリの鋼板をリンゴの皮を剥くように螺旋状に焼き切って下へ落として行くのだ。よく考えたなぁと思う。美しいし。
14
作者が体調不良で「コボちゃん」がお休みらしい。気が付かなかったけどどうやら昨日から。40年連載が続いているけど休載はこれが初らしい。回復をお祈りします。
15
今朝の新聞にカセットテープを開発したオランダの技術者、ルー・オッテンス(Lou Ottens)さんが94歳で亡くなったと言う記事が載ってた。カセットってフランス語では「宝石箱」の意味も有るんだとか。初めて知った。カセットテープ…それはまさに音楽の宝石箱だったな。ありがとう、オッテンスさん。
16
今年はタイルの名称が定まって100周年なんだそう。敷瓦(しきがわら)、化粧煉瓦(けしょうれんが)などバラバラだった呼び名を1922(大正11年)年4月に開いた業者の全国大会で「タイル」と統一したそうだ。四角形だけと思いがちなタイルだけど色や形の自由度、装飾美も高い。
17
今朝の新聞に94歳までシェーカーを振り「現代の名工」にも選ばれた山形県のバーテンダー、井山計一さんが95歳で亡くなった記事が載ってた。この方が考案したカクテル「雪国」はウォッカベースで、グラスの縁に砂糖をまぶし緑色のミントチェリーを沈めたもので、世界の定番になっているそうだ。綺麗。
18
エイプリルフールにはエリザベス女王によってナイトの称号を与えられるネコの写真がアップされた事もあるよう。これはいい😆
19
六花亭の花柄の包装紙をデザインしたのは、坂本龍馬の子孫で画家の坂本直行(さかもと なおゆき)さんと言う方で、「ちょっこうさん」と親しみを込めて呼ばれていたらしい。直行さんは土佐に来た事も無く、龍馬の子孫である事を生涯語らず、ひたすら農民として、画家として生きたそうだ。
20
ガマグチヨタカの赤ちゃん。愛すべきキャラクターだ。
21
こう言う胸元にヒラヒラの付いた胸飾りの事をジャボ(jabot)と言うそうだ。山本美月ちゃんが結婚報告の時に着てたブラウスの胸元がこんな風に華やかで素敵だった。胸の開いた洋服にジャボを付けるだけでグッとオシャレ度が増す感じだ。
22
何の花だか分からないんだけど、渦を巻いててかわいい。
23
まるで星が降り注いでるような花「エランギス(Aerangis)」がかわいい。アフリカ、マダガスカルを中心に分布する蘭で、夜中にいい香りを発するんだそう。ますます素敵な花だ。
24
ミツバチは 1 日 5 ~ 8 時間、時には花の中で眠るそうだ。彼らは他のミツバチと一緒に寝たり、お互いの足を握ったりするのが好きなんだそう。花粉にまみれて身を寄せ合って眠るミツバチ。かわいい🐝 boredpanda.com/bees-sleeping-…
25
ペルーには「アンデスネコ」と言う野生猫が生息しているらしいので、ナスカの地上絵に描かれている猫はこの猫で有る事が考えられる。アンデスネコは顔が平くて可愛いのだ。