1
2
只今絶賛公演中の「舞台『刀剣乱舞』禺伝 矛盾源氏物語」この曲の作編曲、Ba、AcGt、プログラミングを担当させて頂いています。よろしくお願いします。
youtube.com/watch?v=qd-kAZ…
3
4
舞台「刀剣乱舞」観劇終了。末満さんの描く世界に埋没。細かく言えませんが、連綿と紡がれる時空のトリックアートの構造がより緻密かつ広大に感じました。個人的には「クラインの壺」を思い出しました。パラレルワールドなんてもんじゃない、位相幾何学的な時空を→次
5
本日から公演が始まります、「舞台『刀剣乱舞』綺伝 いくさ世の徒花」の舞台音楽を、伊真吾さんと共に担当させていただきました。
宜しくお願い致します!
youtube.com/watch?v=JldW1D…
6
「怪人開発部の黒井津さん」に田村ゆかり&堀江由衣、街を守る2人組の魔法少女役 natalie.mu/comic/news/463…
奇しくも、お二人のユニット「やまとなでしこ」に本名名義で楽曲提供をさせていただいてから逸や22年、こんな形で邂逅させていただけるとは。。
7
私からも、おめでとうございます! twitter.com/suemitsu/statu…
8
ラッセーラの曲は、私作曲ではなく、冬の陣の時の共同作曲者、伊真吾さんの作品です。
あれ、かっこいいですよね!
実はあのオーダーはギリギリまで私が担当だったのですが、オーダーに適う曲が書けず、伊さんがピ…
続きは質問箱へ
#Peing #質問箱 peing.net/ja/qs/980774855
9
舞台「刀剣乱舞」初日を迎えたので参加してくれたミュージシャンをご紹介!(敬称略)
Gt:真壁陽平@makabeyouhei
Ba:酒井太@futoshimen (new!)
vln:阿部奏美@d4MGE8ISBKfcTsV
尺八:小湊昭尚@kominatoakihisa
箏:響@hibikikoko
篠笛:秋吉沙羅@SarahAkiyoshi (new!)
皆様ありがとうございました!
10
てことで拝見して参りました、舞台「刀剣乱舞」。
冬の陣も凄かったですが、更に進化してました!
映像も照明も、音響も。私は本気で、「これ、まんまハリウッドに持ってけんじゃねぇの?」と思ってしまいました。
ファンの方は相当の覚悟を持ってご来場されたほうがいいです(勿論いい意味で)。
11
ようやく舞台「刀剣乱舞」の音源提出が終了(のはずw)
ランチで外に出る以外ほぼ仕事部屋に籠るという、約半年間の缶詰はなかなか堪えた。今回作曲者が3人になり、伊真吾さんKYOHEIさんと若い才能に助けられ、担当曲が減ったにも拘らず相変わらずの荒行であった。
何故だ?w
兎に角、乞うご期待!
12
舞台「刀剣乱舞」ダイジェスト版、上がってますね。
このオケは私manzoが作曲しました^^
真壁君のギター、目立ってるなぁ。。。w
youtube.com/watch?v=xCI5xR…
13
刀ステ観了。ステージアラウンドの特性を最大限に活用した、極上のエンターテイメントでした。感染対策もあり今回楽屋挨拶は控えさせて頂きました。この場を借りて、役者、スタッフさん、そしてお客さんに御礼を申し上げます。これから観に行かれる方、その迫力にご期待くださいませ!(^🐽^)
14
TBS開局70周年記念 舞台『刀剣乱舞』天伝 蒼空の兵 -大坂冬の陣- Supported by くら寿司 enterstage.jp/database/2021/…
本日から公演のこちら。
伊真吾さんと共に、舞台音楽を担当させていただいております。
宜しくお願い致します!
15
こういう事を言われるのは嬉しいですね。
作家の本懐と言っても大げさではないです。
ブレイク工業もこういうのも私の体の一部でございます。(`・🐽・´) twitter.com/arclende/statu…
16
あ。もう一つ言い忘れていました。カーテンコールオペラ曲のイタリア語訳を手伝ってくれた、山田まりさんご夫妻に感謝を申し上げます。お二人のお陰で、多くのお客さんが喜んでくれました。
ありがとうございます!
17
今回はコロナ禍の中での制作で5月辺りは本当に気がふれそうになる瞬間も多々ありましたが、蓋を開けてみれば、これだけ大規模な舞台で千秋楽まで無事感染者を出すことなく完走出来た事で、その事もすっかり忘れてしまいました。ありがとうございました。
皆さんに拙曲を再びご披露出来る日までまた!
18
末満さんがさらに大きな裏話を! twitter.com/suemitsu/statu…
19
慶長熊本BGMの「闇り通路」という曲と「本丸御殿最終戦」という曲です。
「本丸御殿」が前出細川ガラシャ戦のクライマックスで使われているのですが、元のBGMにあったソロバイオリンを、新進気鋭のバイオリニスト、阿部奏美さんに、このコロナ禍の中で、リモート録音にて演奏して頂きました→最後
20
「僕、イタリア聖歌とか一応通ってきたので、伊詩、書いてみましょうか?」と!神降臨の瞬間でした。
参考曲は勿論○ゥーラン○ットですw
「眠たくても寝ちゃいかん!」ってやつです^^
そして今回も、ゲーム内で使用されている曲を私が誠意をもって編曲させていただきました。→次
21
困り果て友人伝手に、後半のガラシャ戦で「アヴェマリア」を歌ってもらった松城ゆきのさんに、テノールの高田正人さんを紹介して頂きこう伝えました。「冒頭の歌詞2行だけは伊に住んでる知り合いとグーグル先生の合わせ技で僕が何とか書いたんですが…」と。すると伊の留学経験がある高田さんは→次
22
で、その戦慄の極めつけがカーテンコール曲のオペラ風楽曲でした(爆笑)勿論私はそんなもの作ったことないのですがその事は隠してw制作に取り組みました。が、デモの私の仮歌がインチキイタリア語とインチキ歌唱法とで、完全にホセカレーラスではなくニセカレーラスに仕上がってしまいました。→次
23
なので、ブルースハープとアコギを先輩の柿島伸次さんに、別曲でアコギとドブロギター(カントリー感がバッチリ出るスグレモノ)を拙ツイートではおなじみ、真壁陽平君に演奏して頂きました。
毎回末満さんはこちらの予想の遥か斜め上のオーダーをしてくるのでビクビクしながら会議をしていますw→次
24
今回のテーマは、細川ガラシャのお話という事で「キリシタン感を出したい」という末満さんからの要望で、いつもの和楽器は影を潜め、パイプオルガン、そしてキリシタン伝承の唱歌「オラショ」をちりばめました。しまいには篭手切と獅子王のくだりでロードムービー感が欲しいと言われました(笑)→次
25
ここから、今回の刀剣乱舞の音楽制作の裏話を何件か投下していきます。TL荒らしになってしまう方、しばらくご容赦くださいませ。