1
今回のテーマは、細川ガラシャのお話という事で「キリシタン感を出したい」という末満さんからの要望で、いつもの和楽器は影を潜め、パイプオルガン、そしてキリシタン伝承の唱歌「オラショ」をちりばめました。しまいには篭手切と獅子王のくだりでロードムービー感が欲しいと言われました(笑)→次
2
3
で、その戦慄の極めつけがカーテンコール曲のオペラ風楽曲でした(爆笑)勿論私はそんなもの作ったことないのですがその事は隠してw制作に取り組みました。が、デモの私の仮歌がインチキイタリア語とインチキ歌唱法とで、完全にホセカレーラスではなくニセカレーラスに仕上がってしまいました。→次
4
高知城天守最終戦 舞台『刀剣乱舞』ver.:
こちらは原曲の雰囲気を壊さずに、丁寧に編曲させていただきました。後半、静かになるところ以降は私が作編曲です^^
あ。そういえば後半のオリジナル部分、リテイクが3回来たなぁ。。。
もはや懐かしい。。。(笑)
5
慶長熊本BGMの「闇り通路」という曲と「本丸御殿最終戦」という曲です。
「本丸御殿」が前出細川ガラシャ戦のクライマックスで使われているのですが、元のBGMにあったソロバイオリンを、新進気鋭のバイオリニスト、阿部奏美さんに、このコロナ禍の中で、リモート録音にて演奏して頂きました→最後
6
明日、無事、「舞台『刀剣乱舞』維伝 朧の志士たち オリジナル・サウンドトラック」が発売されます。ありがとうございます!折角なので何曲か収録曲の解説を以降して参ります!
7
困り果て友人伝手に、後半のガラシャ戦で「アヴェマリア」を歌ってもらった松城ゆきのさんに、テノールの高田正人さんを紹介して頂きこう伝えました。「冒頭の歌詞2行だけは伊に住んでる知り合いとグーグル先生の合わせ技で僕が何とか書いたんですが…」と。すると伊の留学経験がある高田さんは→次
8
「僕、イタリア聖歌とか一応通ってきたので、伊詩、書いてみましょうか?」と!神降臨の瞬間でした。
参考曲は勿論○ゥーラン○ットですw
「眠たくても寝ちゃいかん!」ってやつです^^
そして今回も、ゲーム内で使用されている曲を私が誠意をもって編曲させていただきました。→次
9
改正動物愛護法が施行 ペットを殺傷した場合は懲役5年または罰金500万円に厳罰化(石井万寿美) - Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/ishiima…
とてもいいこと。そもそもペットを殺傷した場合が「器物損壊」にあたるいうのがおかしな話。売ってる野菜とか果物ならわかるが、動物は器物じゃねーだろ。
10
尾上松緑が舞台クラスターに激怒「舞台をなめるなよ」 (2020年7月13日掲載) - ライブドアニュース
全くもって同意!みんなここまで我慢してきたのに、何やってんだバカタレ!!って思わず叫んでしまった。尾上氏が代弁してくれています。 news.livedoor.com/article/detail…
11
なので、ブルースハープとアコギを先輩の柿島伸次さんに、別曲でアコギとドブロギター(カントリー感がバッチリ出るスグレモノ)を拙ツイートではおなじみ、真壁陽平君に演奏して頂きました。
毎回末満さんはこちらの予想の遥か斜め上のオーダーをしてくるのでビクビクしながら会議をしていますw→次
12
てことで拝見して参りました、舞台「刀剣乱舞」。
冬の陣も凄かったですが、更に進化してました!
映像も照明も、音響も。私は本気で、「これ、まんまハリウッドに持ってけんじゃねぇの?」と思ってしまいました。
ファンの方は相当の覚悟を持ってご来場されたほうがいいです(勿論いい意味で)。
13
ようやく舞台「刀剣乱舞」の音源提出が終了(のはずw)
ランチで外に出る以外ほぼ仕事部屋に籠るという、約半年間の缶詰はなかなか堪えた。今回作曲者が3人になり、伊真吾さんKYOHEIさんと若い才能に助けられ、担当曲が減ったにも拘らず相変わらずの荒行であった。
何故だ?w
兎に角、乞うご期待!
14
ここから、今回の刀剣乱舞の音楽制作の裏話を何件か投下していきます。TL荒らしになってしまう方、しばらくご容赦くださいませ。
15
今回はコロナ禍の中での制作で5月辺りは本当に気がふれそうになる瞬間も多々ありましたが、蓋を開けてみれば、これだけ大規模な舞台で千秋楽まで無事感染者を出すことなく完走出来た事で、その事もすっかり忘れてしまいました。ありがとうございました。
皆さんに拙曲を再びご披露出来る日までまた!
16
罠博士:末満さん「和楽器ダンサブルなものを。女性ボーカルのスキャットが」欲しいとファンキーなオーダーを受け(笑)、アーティストのYui Muginoさんに素敵なスキャットをやっていただきました。
尺八はここんとこお馴染みの小湊昭尚さん、三味線は小湊さんが紹介してくれた藤井黎元さんです。
17
刀ステ観了。ステージアラウンドの特性を最大限に活用した、極上のエンターテイメントでした。感染対策もあり今回楽屋挨拶は控えさせて頂きました。この場を借りて、役者、スタッフさん、そしてお客さんに御礼を申し上げます。これから観に行かれる方、その迫力にご期待くださいませ!(^🐽^)
18
私からも、おめでとうございます! twitter.com/suemitsu/statu…
19
末満さんがさらに大きな裏話を! twitter.com/suemitsu/statu…
20
只今絶賛公演中の「舞台『刀剣乱舞』禺伝 矛盾源氏物語」この曲の作編曲、Ba、AcGt、プログラミングを担当させて頂いています。よろしくお願いします。
youtube.com/watch?v=qd-kAZ…
21
舞台「刀剣乱舞」観劇終了。末満さんの描く世界に埋没。細かく言えませんが、連綿と紡がれる時空のトリックアートの構造がより緻密かつ広大に感じました。個人的には「クラインの壺」を思い出しました。パラレルワールドなんてもんじゃない、位相幾何学的な時空を→次
22
23
あ。もう一つ言い忘れていました。カーテンコールオペラ曲のイタリア語訳を手伝ってくれた、山田まりさんご夫妻に感謝を申し上げます。お二人のお陰で、多くのお客さんが喜んでくれました。
ありがとうございます!
24
人それぞれだとは思うが、集まるのはいかがなものだろうか。恐れている人たちの事を考えてない。
集団でこれをやるのって「デモ」ではなく「テロ」と思われても仕方ない。 twitter.com/Annya_DBD/stat…
25
本日から公演が始まります、「舞台『刀剣乱舞』綺伝 いくさ世の徒花」の舞台音楽を、伊真吾さんと共に担当させていただきました。
宜しくお願い致します!
youtube.com/watch?v=JldW1D…