326
吠舞羅の真ん中でずっと燃え続ける明るさと暖かさと強さを持った炎。それが八田美咲のイメージです(レッド)
327
そしてその熱い感情故に伏見の裏切りが許せなかった部分もあるけど、それを理解した時にまた新たな関係を結べるまっすぐさも持ち合わせている。いつしか吠舞羅の精神的支柱の一つになっている(レッド)
328
八田の陽性の炎に救われたのは伏見だけではないと思います(レッド)
329
それに対して八田の炎は時に周囲を焦がしたり、自らを苦しめたりもしますが、基本的には人を照らし、暖め、目印になるようなそんな炎なのだと思います。だから、彼の周りには自然と人が多いですね(レッド)
330
まあ、でも同じ炎系男子でも周防とは少し違うと思います。周防はどちらかというと大火であり、全てを焼き尽くしかねない危険性をはらんだ炎です(レッド)
331
感情なのか、思想なのか、根本に滾るような”炎”が存在していると思うのです。それがキング・オブ・ファイヤー、周防尊の熱い何かと共鳴したからこその吠舞羅への傾倒なんじゃないかと(レッド)
332
で、彼を一言で表すとたぶん、”炎”なのだと思います。彼には常に激しい、燃えるような何かがその身の奥に潜んでいます。それは許せないことへの憤りだったり、理不尽な世間への憤懣だったり、敵と認めた人物への激情となって形をとります(レッド)
333
さて。八田は赤のクランに入るべくして入ったイメージですね。割とおおざっぱで明るくて男気があって、でも、心に繊細な部分も秘めていて、怒ったりもするけど、人を許すこともできる好青年だと思います(レッド)
334
では、今日は八田美咲くんのことを考察してみたいと思います。またいつものようにツイートは私個人の見解であり、制作委員会の公式見解ではありません。ご了承を(レッド)
335
という感じで本日のツイートは終了です。来週は八田ちゃんかな。ではでは(レッド)
336
だいたい道明寺から誘うけど、たまに加茂も声をかける。そんなのが加茂と道明寺というコンビなのだと思います(レッド)
337
居酒屋で加茂の愚痴や子供自慢をうんうん聞きながら見当違いのコメントを述べる道明寺とその道明寺が語る突拍子もない話題に困惑しながらも相づちを打つ加茂、なんていう図がありそうです(レッド)
338
ただ不思議なことにこの二人、全く違う出発点であってもプライベートはむしろ一緒にご飯を食べたりするようなイメージがあります。それが強い絆を持ちながらも適度な距離感を維持している秋山と弁財とは違う感じです(レッド)
339
仕事として、職務として誇りを持ってセプター4の任務をこなしている。それが二人の唯一な共通点なのだと思います(レッド)
340
では、二人を結びつけているのはなにか、と考えるとおそらくそれが宗像の大義なのだと思います。拙著、『青の事件簿』では加茂は様々な個人的事情を乗り越えてセプターに戻り、道明寺はその直感でてらいなく職務につく姿を描きました(レッド)
341
元板前で結婚経験者で子供がいて苦労性の加茂と天然の天才で自由人の道明寺はおそらくセプター4という職場がなければ生涯、接点を持たなかった二人でしょう。互いに共通する言語がほとんどない感じです(レッド)
342
でも、加茂と道明寺はそもそも位相が違う。そういうイメージです(レッド)
343
伏見にしても八田にしてもそれぞれの見ているものが多少、違ったとしても立ち位置はだいたい同じようなところにいる。コンビというのはある程度、性格の違いはあっても、大概、同じようなカテゴリーにいると思うのです(レッド)
344
この二人は一応、コンビですが、ものの見事に考え方や立ち位置が違いますね。真逆とかではなくって完全に違う。たとえばシロとクロは飄々とした軽い性格のシロと堅物で融通の利かないクロ、という対称性を持っている(レッド)
345
では、本日のツイートを。人生の哀愁、加茂さんとミスター天然、道明寺のコンビですねいつものようにこのツイートは私個人の主観に基づいているもので製作委員会の公式見解ではありません。ご容赦を(レッド)
346
ではでは。来週は一週お休みして次の週は加茂と道明寺で参りたいと思います。その次は八田かなー(レッド)
347
そして宣伝。その二人の強烈なぶつかり合いがアニメ、「R:B」ではあますことなく描かれてますぜ。冒頭で、私が鳥肌がたった映像というのはこの「R:B」のことです。通しではまだ全部見れてないので早く全部みたいな(レッド)
348
怒りなのか、嫌悪なのか、同類に対する反発なのか。とにかく彼の激しさがぶつかる。周防もまた笑いながら挑んでいく。不可思議な関係です(レッド)
349
ただ不思議なことにその相対化の達人である宗像が唯一、熱くなる相手がいる。それが周防尊です(レッド)
350
悪人よりも宗教や思想などの”大義”を信じる人間の方が沢山、人をあやめているのは皮肉な歴史の話で、宗像はそちらの方に身を身を落とすことはないでしょう(レッド)