佐々宮智志/N.G.P.(@satoshi1994)さんの人気ツイート(古い順)

俺が十代の頃のTRPG環境では、「GMの裏をかこうとして無茶振りするPCの行動に対してアドリブで対応できてこそ立派なGM」という考えがはびこってて、PCはなにをやってもいい、セッションが崩壊したらGMの実力が足りないせいだ、という風潮があった(続く)
私がTRPGのGM(KP、DM)の初心者の方に声を大にして伝えていきたいのは、PCの行動に対してアドリブで対応できない場合、「無理なことは無理とぶっちゃけてよいのだ」ということです。
先程、公式サイトで公開されました通り。 去る2020年10月19日に、N.G.P.創始者である力造氏が他界致しました。 心より、ご冥福をお祈り申し上げます。 newgame-plus.jp/blog/info/522
なお、力造さんは故郷神戸の海が大好きで、「海を俺の墓だと思ってくれ。それなら日本中どこの海からでも皆に会えるから」と語っていたそうです。 みなさんも、海を見た際には、彼に話しかけて頂ければと思います。
TRPGに限らず、人数必要な遊びはスケジュール調整が一番めんどいので、どうしても「いつもの面子」(≒予定が確認しやすい、返事が早い、別件で話す機会が多い人)に声をかけやすくなっちゃう。いろいろ準備が多いGMなら尚更。普段誘われないならその壁を超えねばならんのだ。
「すべてのルールを完璧にミスなく適用できなければ世に出すな」とか言い出したら、その作品のファンは動画だろうがリプレイだろうがなんだろうが世に出せなくなります。 そもそも無料で視聴できる動画に対して完璧さを求めるとかありえません。 twitter.com/Baketsu_san/st…
よくあるTRPG問題集、改めて需要ありそうよね(各種専門誌では定期的に関連記事が掲載されてますが) ・首ナイフ問題 ・依頼を断るPC ・善良ゴブリン ・ダンジョンを燻すPC ・モンスターを盾にするPC ・傭兵を雇うPC ・和製マンチキンVSルーニー ・地蔵PC ・吟遊詩人GM ・アドリブでGMを困らせたがるPC
いろんな所で「関西のゲーマーは関東人に比べ、息をするようにウケを狙おうとする」と言われてて 「いや、いうたかて関東のゲーマーもおもろい人ばっかりやん。俺らとそう変わらんやろ」 と思ってたんだけど 某関東のデザイナーさんにクトゥルフ神話TRPGのGMをする際のアドバイスをお聞きした際に
「関西でセッションする場合、必ず『このシナリオは頑張って生き伸びることが目的です』って説明してください。それ言っとかないと、関西の人はなぜか必ず『いかに面白い死に方をするか』を競いだしてすぐ死んでしまうので……」 って言われて 「あ、やっぱそうなんや」 と思った数年前のある日。
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TRPGのアルファストライク問題(ボスの1ターンキル)に対しての「プレイヤーは楽しいんだから問題ないやろ」という回答は、楽しめてないプレイヤーがいる可能性や、そもそも「GMが楽しめていない」という問題を軽視してる場合が多いので好きではない。
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地元の町内会は役員を2年ごとに交代し、交代時には各役員の仕事内容を新役員に引き継ぐんだけど、ここ2年は町内会の行事が全て中止になったせいで、旧役員は自分の仕事内容をほとんど把握していないらしい。
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例えば防災役員は毎年避難訓練を取り仕切るんだけど、去年までの旧役員は訓練が全て中止になったせいで、具体的な訓練の段取りを全く理解していない。 しかし、さらにその前の旧々役員に話を聞こうにも、なんせ3年前の話で、かなり記憶が曖昧になっており、アテにならない。
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「2年連続で祇園祭が中止になると技術継承ができなくなるので今年は鉾を建てる」という話を聞いたとき、最初は「え、たった2年で技術継承できなくなるん?」と思ったけど 先日、地元の町内会という身近な場所で同じ現象が発生していることを知り、認識を改めている。
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なので、今年の新役員は、ほぼ全員が満足に引き継ぎできていない状態にある上、恐らく今年もすべての行事が中止になる見込みだそうな。 もし来年も中止になったら、恐らく年1回しか行わない行事の知識など、完全に失われるのではないだろうか。
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今年の役員いわく、「一応文書資料もあるけど口頭での引き継ぎ前提の資料なので、詳細が書かれていない」らしい。 なんせ顔見知り同士の町内での引き継ぎなので、皆「わからなければ旧役員の人に聞けばいいや」という認識で、実際それで今まで全く問題がなかったんだそうな。まあそりゃそうだよな。
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とまあ、知識継承ってのは、よっぽど詳細な資料を残しておかないと、なにか不慮の事故があるとあっさり散逸しかねないんやなあ、と実感した次第である。 特に鉾のような複雑な組み立て技術や伝統行事は、実際に自分で経験しないと覚えられないことも多いだろうしなあ。
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予想外に伸びたときは宣伝しろってばっちゃが言ってた! 私と番棚葵氏の共著であるTRPG「神聖課金RPGディヴァインチャージャー」が新紀元社様より好評発売中です。 メインデザイナーは番棚葵氏(@bandanaaoi)、イラストはこはら深尋先生(@kohapano)。 よろしくお願いします! amazon.co.jp/%E7%A5%9E%E8%8…
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今思えば、ジャンプには90年代初頭に、すでに「人類を滅ぼしかけた最強の悪の大魔導師が転生して人類の味方になって無双しつつモテモテになる」ってファンタジー漫画が連載されてたのよな。 「BASTARD!! -暗黒の破壊神」って言うんだけど。 マジ天才やな……
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いやもうTRPGのロールプレイってこんなんでええと思うんですよ。 演技したい人はして、したくない・できない人は「行動宣言」で。 PCの知力はどうやってもプレイヤーの知力を超えられないんだし。 twitter.com/KuroyagiPixiv/…
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TRPGの戦闘力最適解問題は「その考えを他人に押し付けなければどっちでもええ。好きにしろ」と言われがちなんだけど、現実には「最適解を求めるプレイヤーと求めないプレイヤーが同席すると、だいたい戦闘バランスが崩壊して誰かが楽しめなくなる」のが一番の問題なのよね……
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TRPGのプレイスタイルに関する問題は、「相手に敬意を持って話し合い、お互い譲り合える部分は譲り合え。どうしても譲れない部分で衝突した場合は無理に譲らず素直に住み分けろ」が俺のモットーである。 娯楽なんだから、ストレス抱えてまで譲るくらいなら住み分けすればいいと思うよ。
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TRPGでGMから行動の選択肢を提示するかどうか。 私は「君は例えばAとかBができるけど、他に思いつく行動があるならそれでもいいよ」が多い。 選択肢を「制限」と捉える人は選択肢を出しても好きに行動してくれることが多いけど、選択肢がないと困る人は選択肢がないとなにもできなくなっちゃうので。
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第10回ハヤカワSFコンテストで大賞を受賞した「小川楽喜」は、TRPG「ゲヘナ」を制作したあの小川楽喜で間違いありません(本人に確認ずみです)。 応援して頂ければ、旧知の仲である私も個人的に嬉しいです。 twitter.com/Hayakawashobo/…
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これから10月末発売の新作TRPG、コミカルバディRPG『もふもふストリーム』の紹介を投稿させて頂きます。 今回は、「ゲームの概要」についてざっくりご紹介します! #TRPG #もふもふストリーム #MOF1
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「TRPGはプレイヤーが実際に交渉するのが醍醐味なんだ。ダイス振ってはい終わり、なんてのはコンピュータRPGのすることだ。だから交渉で判定するなんて僕は認めない」 って却下されたのはいまだに納得いかない裁定トップ10に入る。