26
「すべてのルールを完璧にミスなく適用できなければ世に出すな」とか言い出したら、その作品のファンは動画だろうがリプレイだろうがなんだろうが世に出せなくなります。
そもそも無料で視聴できる動画に対して完璧さを求めるとかありえません。 twitter.com/Baketsu_san/st…
27
TRPGに限らず、人数必要な遊びはスケジュール調整が一番めんどいので、どうしても「いつもの面子」(≒予定が確認しやすい、返事が早い、別件で話す機会が多い人)に声をかけやすくなっちゃう。いろいろ準備が多いGMなら尚更。普段誘われないならその壁を超えねばならんのだ。
28
なお、力造さんは故郷神戸の海が大好きで、「海を俺の墓だと思ってくれ。それなら日本中どこの海からでも皆に会えるから」と語っていたそうです。
みなさんも、海を見た際には、彼に話しかけて頂ければと思います。
29
先程、公式サイトで公開されました通り。
去る2020年10月19日に、N.G.P.創始者である力造氏が他界致しました。
心より、ご冥福をお祈り申し上げます。
newgame-plus.jp/blog/info/522
30
私がTRPGのGM(KP、DM)の初心者の方に声を大にして伝えていきたいのは、PCの行動に対してアドリブで対応できない場合、「無理なことは無理とぶっちゃけてよいのだ」ということです。
31
俺が十代の頃のTRPG環境では、「GMの裏をかこうとして無茶振りするPCの行動に対してアドリブで対応できてこそ立派なGM」という考えがはびこってて、PCはなにをやってもいい、セッションが崩壊したらGMの実力が足りないせいだ、という風潮があった(続く)