11月30日のゲゲゲ忌には調布市内の小中学校で、水木しげるに因んだ献立が❗️この学校では、水木家の冬の定番だった鶏だんご鍋。
今月末、東京・調布市の「ゲゲゲ忌」イベント、いろいろあります!この機会にぜひ「水木マンガの生まれた街、調布」に触れてくださいね。もうすぐ三回忌です。水木が旅立って2年。早いものです・・・mizukipro.com/2017/11/post-1…
明日から、東京・調布市でゲゲゲ忌の取り組みが始まります!これはスタンプラリーでもらえるハガキ。去年のハガキと比べてみて下さいね〜(^o^)
ゲゲゲ忌イベント!境港のカニ汁、仕込み中。すごくいい香りです!布多天神社@調布
ゲゲゲ忌イベント!調布駅前でも盛り上がってます!
水木のエッセイや自伝漫画でおなじみの、水木しげるの兄宗平が、22日に亡くなりました。水木が亡くなってからすっかり元気をなくしていた宗平ですが、今はあの世で再会を喜んでいることでしょう。葬儀は近親者で済ませました。
享年97歳でした。
宗平は家族に「自分が死んだら鬼太郎のシャツを着せてくれ」と頼んでいたそうです。黄色の鬼太郎Tシャツを着て旅立ちました。あの世で水木しげるに気がついてもらえるようにと。
今日は水木しげるの命日、ゲゲゲ忌。調布市役所で市議会の開催にあわせて議場コンサートがありました。水木の妻布枝も出席。ゲゲゲの鬼太郎の主題歌のクラシックバージョン、ステキでした!
水木しげるの命日、ゲゲゲ忌。水木のお墓はたくさんのお花に囲まれています。
境港の水木しげる記念館でゲゲゲ忌の今日配られたキャラメルとバナナ。水木プロ社内のいつも水木がいた席に供えました。 これから調布市では、きたろのアニメ上映と、トークイベント「 バオーンの夕べ」が開催されます。
今日は、映画妖怪ウオッチの試写会でした。鬼太郎役の野沢雅子さんが登場すると、会場のパパママからどよめきが! ねずみ男役は大塚明夫さん。ハマってました!お父上は初期アニメのねずみ男を演じた大塚周夫さんですから〜!
「水木先生とぼく」が角川書店より発売中!長年、水木しげるのアシスタントを務めた村澤昌夫が、水木との思い出を漫画に。アシスタントから見た水木しげるは、またひと味違います! 角川書店 shoten.kadokawa.co.jp/book/bk_detail…
「ゲゲゲの娘日記」も角川書店より同時発売中!水木しげるの次女・水木悦子が、水木と過ごした日々を綴ったエッセイです。元気だった水木が最期を迎えるときまで・・・。笑顔と涙が。 角川書店 shoten.kadokawa.co.jp/book/bk_detail…
水木しげる追悼企画「日本人の死生観」が開催されます。水木と親交のあった皆さんのトーク、楽しみです。詳しくはこちら→t-jiyudaigaku.com/%E8%AC%9B%E5%B…
1990年からの30年近いロングセラー「劇画ヒットラー」(ちくま文庫)。これがなぜか今、話題になっています。「こんな人間臭いヒットラーは見たことない!」 →こちらchikumashobo.co.jp/special/hitler/
本日26:35からのテレビ東京「OHAOHAアニキ」は、「妖怪特集!ゲゲゲの鬼太郎 水木しげる超深堀り!」ですよ~!詳しくはこちら!→ohaani.jp
先月、調布市で開催された「ゲゲゲ忌」のスタンプラリーでの記念ハガキ。昨年のイラストと違っているのにお気づきでしたか?間違い探しになっていますよ!左が昨年、右が今年です。色と文字の書き直しに加え、絵が3カ所違っています。答えはのちほど・・・!
今年のゲゲゲ忌、調布市での取り組みがまとめられました。改めて見ると、こんなにたくさんの取り組みがあったのだなぁとありがたく思います。小学校の給食まで・・・。詳しくはこちら→city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1…
明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします! 良い日和のお正月で深大寺の鬼太郎茶屋も賑わってます。ぜんざいは金箔入り。
いよいよです。楽しみです❗️ twitter.com/kitaroanime50t…
3月3日、今年も境港で生誕祭があります!野沢雅子さんのほか、ねずみ男役を演じる古川登志夫さんや東映アニメの名物プロデューサー清水慎治氏、第6期アニメのプロデューサー永富大地氏も登壇。今年は水木しげる96回目の誕生日です。詳細はこちら→pref.tottori.lg.jp/271351.htm
アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」第6期のヒット祈願が今日、調布市の布多天神で行われました。そしてご出席の皆さんとキックオフの懇親会。声優さん、製作スタッフの方々、鳥取県知事や調布市境港市の方々も含め、総勢100名以上の皆さんと一緒に素敵な船出!皆さんのアニメへの意気込みを感じた一日でした!
2月2日、朝日新聞一面に掲載された水木しげるの言葉。これを書いた悦子がもう、それはそれは喜んでいます!あ、2月2日だから猫にまつわる言葉が選ばれたのかも知れないですね~