ちくま文庫の水木しげる短編集「妖怪ワンダーランド」シリーズ。 ちくま文庫創刊35周年で復刊しました!全部で8冊です。 貸本や60年代のガロ時代に描かれた味のある短編も気軽に読めます。秋の夜長のお供にどうぞ❗️
今年のゲゲゲ忌のアニメ上映会。 コロナ禍の中で最善の実施方法を探るべくみんなで知恵を絞り…がんばりました😭 今年は昨年までと違う取り組みもありますが、スタッフ、キャストの熱量は今まで以上なんですよ。 皆さまお越しくださいね。そして水木しげるを偲んで頂けたら嬉しく思います。 twitter.com/kitaroanime50t…
ゲゲゲの女房・布枝。 先週とてもとても久しぶりに境港に行ってきたのです❗️皆さんの歓待を受けて楽しく過ごしてきました。 今は閉店した境港の「鬼太郎茶屋」で、名物おばあちゃんの荒木千重子さんと写真を😊
調べ物をしていて見つけた1966年の水木のスケジュール帳。 三千円を落とした悔しさが伝わります… 「三千円落す」 五千円持って出たのに二千円しか使わないのにゼニなしになっていたので三千円落したと分る
水木しげるが近所の猫について書いたエッセイからの抜粋です。 死に対する恐怖は誰にでもありますが… こんな心持ちも大事かもしれません。
水木しげるが経験したアトラクションは、 カリブの海賊 魅惑のチキルーム ジャングルクルーズ ミッキーマウスレビュー でした。 なんか水木らしいチョイスですw
「東京ディズニーランド、ってーとこが出来たしこだ。行きてみょか」(境港の方言) と二人の娘に提案した水木しげる。 そして家族で出掛けたものの、アトラクションはあまり楽しめずブルーバイユーレストランで食事して帰ったのでした。 1980年代のことです😆
ゲゲゲの女房、布枝。 今日は小雨の中、深大寺の鬼太郎茶屋へ。 茶屋は17周年のイベント中で、布枝も限定メニューのねずみ男パフェを食べたり鬼太郎くんとお話したり楽しく過ごしました😊 88歳、頑張っています❗️
水木ファンの間で密かに?有名な、 「孫と餅を食べる水木しげる」の写真。 ファンは思わず鬼太郎夜話で登場した「深大寺のすき焼きパーティーで肉片を奪い合う妖怪たち」を連想してしまうのですw 水木しげる80歳の頃です。
鬼太郎茶屋ができて17年。 はやいものです。 twitter.com/kitarochaya/st…
80代の水木しげる。 水木は左腕がありませんが、片腕だけで何でもできる人でした。 こんなに太い木も一人で切ってしまう。
どこかの神社かお寺?から頼まれて奉納する形で描いたというこの大迫力の絵❗️ これが今どこにあるのか、社内に記録も残っておらずわからないのです。写真には93年とありますが… しゃがんで描いているのは 水木しげるです。
ペースを上げて週2回更新となった、久坂部羊さんの「冴えてる一言~水木マンガの深淵より」。 今日の一言も冴えてます! 「そうでしょう。“清貧”と“赤貧”はちがうのよ」 「“清貧”というのは、貧しいふりして小金持ってるのよ」 水木しげるのリアルファンタジーな世界。 mizukimanga.kusakabe-yo.com/9mizuki-wagaho…
ゲゲゲの女房・布枝。 今日は、テレビ東京のスタジオで 「池上彰の戦争を考えるSP」の生放送を見せて頂きました。 そしてスタジオで記念撮影。 布枝は、番組で語られる水木の過酷な戦争体験を、 水木しげるの写真を抱え、知っている話なのに時折泣きそうになりながら… 今日は75回目の終戦記念日。
「水木しげる記念館」では、今年も記念館の限定カレンダーを販売します! 2021年はどんな年になるのかな・・・。コロナ終息しているかな。 販売についてはこちらをご参照下さい。↓ mizuki.sakaiminato.net/news/n912/
8月15日(土)昼12:30~テレビ東京の「池上彰の戦争を考えるSP」で水木しげるの体験した太平洋戦争についてを取り上げます。 先日、池上彰さんが水木プロを訪れ、水木しげるのネーム室(仕事部屋)などで取材しました。 tv-tokyo.co.jp/ikegamiakira/
8月6日(木)放送のNHK総合「日本人のおなまえっ!」は、妖怪のおなまえがテーマ。 流行りの?アマビエや 水木しげるが好んだあのキャラクターを紹介。 水木の妻・布枝も出演します(^^) www4.nhk.or.jp/onamae/x/2020-…
世界妖怪の絵を整理しているんですが、水木プロの玄関にある北欧の人形が妖怪画になってるのを見つけました❗️ (写真の絵は原画です。水木の字で「ストリゴイイ(ルーマニア)」と書かれています。原画はモノクロと、それをコピーして着彩したカラー画があります)
水木しげると親交が深く 水木の大ファンでもある、医師であり作家の久坂部羊さん。 その久坂部さんが、水木マンガの「冴えてる一言」をHPに紹介しています。 水木マンガを読み込んでいる久坂部さんの、深い解説に思わず唸ります・・・。毎週更新予定とのこと。楽しみです!mizukimanga.kusakabe-yo.com
「アマビエ」が以前、「アマエビ」と誤記されていたという記事です。withnews.jp/article/f02007…
「水木しげるの妖怪えほん」再放送です!  Eテレ【8:50~8:55】 ●7月6日(月)「1」 ●7月7日 (火)「2」 ●7月8日 (水)「3」 ●7月9日 (木)「4」 ●7月10日(金)「5」 ●7月13日(月)「6」 ●7月14日(火)「7」 ●7月15日(水)「8」 ●7月16日(木)「9」 ●7月17日(金)「10」
鬼太郎茶屋が疫病退散キャンペーン実施中。 新型コロナウイルス早く退散してほしい。 twitter.com/kitarochaya/st…
北日本新聞に、水木しげるの描いたのクタベ画が掲載されました。 6月30日までクタベ画を募集しているそうです。 webun.jp/pub/ad/2020/ku…
水木しげる1999年スケジュール帳より。 無駄にあがき過ぎず「流される」という心持ちでいるのも大事なのかもしれません。 ↓ 「流れる」 気がついたら生まれていたように生命は一(つ)の流れで流されていればそれでよい いろいろなものに形を変えて生命は無限に流れる
1999年の、水木しげるのスケジュール帳が出てきました。他の年のはきちんとまとめて保管されていたのに、なぜかこの年だけ違うところに。 見ると日々の覚え書きはもちろん、マンガのアイデアや面白い名言が盛りだくさんで面白いです。いずれご紹介しますね。 これはこの年の、水木自身の誕生日の欄。