春魔解丼(@vespiking)さんの人気ツイート(リツイート順)

51
pixiv、UIが使いづらいというのは実は業界水準ではかなり上位で(これは同業他社のUI水準が単純に悪い)、運営サイドの信頼のなさがサービス面でなく「致命的なレベルで常識と倫理観がない」という点に集約されている #運営の非常識が最悪過ぎて一度離れたけど利便性で出戻った身としては印象深い
52
ニコニコ動画、衰退したのかといえば個人的には「クソみたいな連中の一部がゴッソリ抜けて小規模ながら比較的平和になってきた」みたいな印象のほうが強いかな…… #あそこ元から大概クソだったのが経年劣化と時代の変化でデトックスされていった趣が強いから・・・
53
やっぱナガノ先生、最終的な着地点として「明言はしない」「それでも後味は悪い」「解釈は委ねる」あたりのバランスのとり方がうますぎるんだよな
54
「嫌なら見るな」の正当性、個人的にはニンジャスレイヤーが公式実況タグの利用規約として挙げた「ここはライブハウスなので、ライブハウスで盛り上がってる時に『この曲はこういう理由で評判が悪く云々〜』とか評論するやつは普通に迷惑なので他所でやりなさい」みたいなやつがいちばんしっくりくる
55
ていうか今更なんだけどでかつよ(元モモンガ)ちゃんとあのこ、「カワイイを目指した悪意によって醜悪な魔物にされた者」と「魔物になってなおカワイイを維持している悪意」なんだな……なんてえげつない対比なんだ……
56
田中脊髄剣、脊髄を引き抜くというのは一種のゴア作品の様式美であるし、そこから武器にするというアイディアもそこまで画期的ではないのだが、「田中脊髄剣」というネーミングが何もかもを過去にしている
57
パンサラッサ、つい先日の印象が強いというのもあるけど、そうかなるほど、一発屋的なニュアンスをふくむターボや事故を想起させるスズカに対して「マイナスイメージがつかない大逃げ選手の喩え」にできる大逃げ馬として認知されたんだな、というのを実感している
58
いやでも真面目に世界樹の迷宮、近代のキャラメイク型高難易度RPGとしてあまりにも完成度が高い大傑作なので、未プレイの人はだいぶ真面目にメチャクチャ面白いゲームとして遊んでほしい 悲鳴はついでに上げてくれれば我々は勝手に喜びます
59
ハイパーインフレーションといえば偽札の経済破壊力を「ババが多すぎるババ抜き」にたとえていた回が印象深いけど、そこがあるので今回の逆転劇が「ババが全部普通のカードと見做せるならゲームが続く」というふうに理解しやすく、メチャクチャ良い
60
人格排泄、洗脳型(尊厳破壊系)・抜け殻型(リョナ系)で枝分かれできて、尚且つスカトロ味を抑えた食べやすい排泄(大)という新機軸が合わさっており、入りやすさ・出力先の多さ・個性の出しやすさあたりでかなり画期的なんだよね 枯れた技術の水平思考だ
61
ボールガイカバー、たしかにいらないのだが、事実としてアルセウスフォンよりはだいぶだいぶマシなので価値を見誤ってしまうおそれがある そんなトリックにだまされるようでは生きていけないぞ 生き残るために収納術を学ぶべきじゃないか? アイテムひとつが生死をわけるかもしれないんだぜ?
62
ヒカセンのみんなには1人ひとつ無人島をあげるんだも お金の心配もいらないも!良心的なローンが組めるんだも!
63
ライブアライブ、凄い勢いで凄まじい豪華キャストが様々な役を演じている反動なのか何故かあらゆるシナリオに杉田智和がいる
64
これはSVをやってかなり再認識したんだけど、ポケモンってなんなら初代から既に、マップ全体の構成としてはオープンワールド的な設計思想ではあったよな(街マスを踏むと街に入るのではなく同スケール地続きに街とフィールドがある)
65
バギー、勘違いによる成り上がりという側面ももちろんあるんだけど、「実態としての現在のバギーとその傘下」についていえば、かなり明確に「バギー自身の戦闘力が劣っていてもなんら矛盾がない」というふうにはなってるのがやっぱオダッチまんが描くのメチャクチャうまいよなーとなるポイント
66
たかし君論争に巻き込まれるカフェ、アホほど好き
67
ここ数年本当に、ぼくはスゲー楽しんでるし、まわりでも概ね好評なものについて「新作が微妙すぎる出来で批判殺到!大炎上の理由を解説!」みたいなスカム動画のサムネイルがおすすめ欄に上がってくるとか多いし、そのうえで、ぼくらが楽しい楽しい言ってるツイートってすぐに流れちゃうんだよな
68
世界樹、毒でマジで即死しうるなかなか稀有なRPGなのでみんなもあそんでくれよな 初期の最大HPが前衛職30前後、後衛職15前後とかの状態で出てくるちょうちょが1ターン20ダメージの毒をばら撒いてきたりするぞ
69
このまま名探偵ピカチュウを名物シリーズ化してピカチュウさん役で毎回声の良いおっさん声優を連れてくるやつやろう
70
最終回でひどい目に遭ってるのがイェルゴーとグレシャムなので何も心が傷まないの、本当に満場一致のハッピーエンドなのですばらしい
71
「バレたら終わり」の偽札バトルの最終局面での逆転の一手が「バラせば終わり」なの、完璧 最強 無敵
72
そもそも交渉をしようとさえしないイェルゴーが今までは作中でもっとも厄介な相手だったけど、ここにきて「交渉しないなら利益にもならない」というカタチで完全に見放されるの、まさに資本主義によって古い価値観が消滅していく歴史のメタファーなんだな……
73
TwitterのクオリティフィルターといいYouTubeの動画一覧といいAmazonMusicの仕様変更といい、どの会社もオンデマンドが大前提として社会に普及した結果として「望むものを提示しない」という方向性で差別化しようとしているような感があり、どこもかしこも完全に目的を見失っている
74
短期的には双方存在しているし、長期的にはスカム動画もどうせ忘れられるけど、中期的、つまり「リアルタイムの感想がおおむね流れたころ」に、知らない人が「そういえばあんな作品があったな」となる頃に参照できる存在ってそういうセンセーショナルな煽り記事なんだよな、というあれ
75
ネモ先輩、言動の節々から「主人公くんはもちろん一生私とバトルするだけの人生が送りたいんだよね!」という確信が感じられるので、暁月ゼノスとどっちがやばいかというとたぶん先輩