51
52
53
54
55
56
57
58
香料は複雑な化学構造をした分子です。体内に入ってもあまり分解されないため、体外に排出されずに蓄積される可能性があります。
一方、大気中に拡散した香料も、自然界であまり分解されず、生物濃縮により、結局体内に入ります。
今や人間の母乳から香料成分が検出されています。
59
60
61
62
実は、お父さんはその日の昼間に、家の生垣の薔薇に虫がつかないように、噴霧器で薬剤をまいたのでした。
その後、お父さんはそのまま着替えをせずに部屋に戻り、モネちゃんのモフモフを撫でたり抱っこしたり、したそうです。
続きはこちらに書かせていただきました。↓
maidonanews.jp/article/133583…
63
64
65
#香料 は、天然であろうが合成であろうが、揮発性有機化合物です。
これらの中には、アレルギーの原因になるもの、喘息を引き起こすもの、神経障害を引き起こすもの、体内のホルモン作用を狂わせてしまうもの、発ガン性の有るもの、などがあります。
この香料の負の側面は、CMでは教えてくれません。
66
ウェブセミナーをさせていただくことになりました!
犬猫の症例と、環境中の化学物質が生物にどんな影響を及ぼしているかについて
お話ししたいことはたくさんございます。どうぞよろしくお願いいたします。
犬猫の香害/化学物質過敏症 ~環境化学物質について~ peatix.com/event/3458245
67
68
四級アンモニウム塩やアルコールには殺菌作用がありますが、犬の肛門周りの細胞にもダメージを与えます。
よく、アルコールを使っていませんからお肌にやさしい〜という表示をみますが、アルコールでなければ四級アンモニウム塩であることが多く、毒性はこちらの方が勝ります。
69
70
これらの化学物質は腸内フローラのバランスを乱す可能性があります。
「抗菌」洗剤ですから。
近年、炎症性腸疾患や慢性下痢の方が増えていることと無関係ではないと考えます。
さらに人工香料は、環境中で分解されにくく、回り回って生物濃縮して母乳からも検出されています。
71
72
飼い主がお風呂掃除をした翌日より、生死をさまよった猫チャンの症例発表!
Twitterでこの事実を広めてくださった方が何人もおられましたが、実際には論文レベルのデータではなかったので、頑張って、学会誌の掲載にまでこぎつけました!
⇒ ameblo.jp/catsclinic/ent… #アメブロ @ameba_officialより
73
マイクロプラスチックを減らすために、脱プラスチックのために、ストローを紙製に変えたとしても…
柔軟剤を使っている限り、マイクロプラスチックは減りません。高濃度で柔軟剤を使用されておられる方の体内には、どれだけ蓄積されているのでしょうか?
news.yahoo.co.jp/articles/54e77…
74
75