三毛猫のスキュラ ある夜、お風呂掃除をしているお母さんの後でそれを見学し、翌朝、ぐったりして病院に運び込まれました。次亜塩素酸ナトリウム中毒… お母さんに症状は出なくとも 体が小さく、解毒能力が劣り、床に近いところで生活し、被毛に付いたものは舐めちゃう猫には症状が出るのです!
近年、猫の甲状腺機能亢進症が増え、その主な原因が明らかになってきました。  部屋にあるカーテンやソファ…たとえ天然素材を含む布で出来ていても、そこに難燃剤が添加されていれば、それがハウスダストに入り、猫の体内に入り、長い時間をかけて甲状腺の機能を狂わせるまでになります。
香害が単に過敏症の話ではないことを、症例を集めて報告しようと思いたちました。 身近に香害被害に遭ったと思われる犬猫、その他の小動物がいましたら、是非データを共有させてくださいませんでしょうか?メールをお待ちしております!数が集まればまとめるつもりです。 #香害 #ペットの香害
犬猫のオヤツ〜鶏胸肉チップス ⑴ 鶏胸肉を約3cmのサイコロ状に切る ⑵ 鍋でかぶるくらいの水を沸かし、鶏胸肉を5分ボイル ⑶ ザルにとり、薄くスライス ⑷ 約100度で乾燥するまで加熱し、水分をとばす 低温でじっくり調理することで、栄養は壊さず旨味が引き出されます!人はマヨって食べよう!
テフロン加工のフライパン… 温度が上がると有害な粒子が空気中に放出されます。これを吸入すると、 小鳥は身体も小さいためすぐに危険な状態になります。でも、猫も、犬も、そして人間にも有毒なのです。犬の中毒死亡例も、報告されました。 フライパンは鉄がお勧め!油を塗って育てていく感じです。
ペットフードの酸化防止剤に使われるBHA、BHTは、発ガン性や内分泌かく乱性が騒がれて、使用するメーカーが減りました。 飼い主さんも、使用していたR社に苦情の電話を入れたそうです。 でも、ご自身の身体を洗うボディソープやイマドキの洗濯洗剤にもきっちり入っています。 お気をつけください。
ちょうどこのイラストのように身体から常に人工香料やフタル酸エステル、マイクロカプセルなどの化学物質が揮発しています。 ですからその衣類を身につけて調理したり配膳したり食べ物のそばに寄ると、これらが食品に降りかかります。 そして微量かもしれませんが、洗剤を食べていることになります。
香料は複雑な化学構造をした分子です。体内に入ってもあまり分解されないため、体外に排出されずに蓄積される可能性があります。 一方、大気中に拡散した香料も、自然界であまり分解されず、生物濃縮により、結局体内に入ります。 今や人間の母乳から香料成分が検出されています。
甲状腺機能亢進症の猫が増加しています。 その原因のひとつは『環境ホルモン』であると言われています。環境ホルモンは、プラスチックや化学薬品など石油製品から発生します。猫は、これらの化学物質を代謝して無毒化する能力がヒトや犬よりも低いため、体内に蓄積しやすいのです。
プロパンガスの分子量は44 だから漏れると床に近い空間から埋まっていく 香料は複雑な分子構造を持つため分子量は大きく、空気よりはるかに重い…つまり、香りをお部屋に振り撒くと床に近い空間にたまり 床に近いところで生活する犬猫は、常にその香料を吸っていることになる
猫にアロマはあかんよね〜 という理由が理解出来ていれば、香り長持ち柔軟剤がもっとあかんことは明確です。応用編です。 アロマ→ほぼ人工香料→分解しにくい揮発性有機化合物 24時間365日この物資が部屋空間に漂えば、イソシアネート等の単語を知らずとも、体に悪影響なのは明確です。
実は、お父さんはその日の昼間に、家の生垣の薔薇に虫がつかないように、噴霧器で薬剤をまいたのでした。 その後、お父さんはそのまま着替えをせずに部屋に戻り、モネちゃんのモフモフを撫でたり抱っこしたり、したそうです。 続きはこちらに書かせていただきました。↓ maidonanews.jp/article/133583…
咳が頻回出るようになった14歳の白猫 消臭剤、芳香剤、イマドキの合成洗剤や柔軟剤を使わないように カーテン、絨毯、寝具は綿やウール素材に、難燃処理や抗菌・消臭・防ダニ加工のされてないものに とお話ししたところ ラグマットを、化学繊維から綿素材に変えてくださって、咳がおさまったそう。
そもそも、健康な犬猫が排泄した後、お尻を『消毒』する必要はありません。 自分でキレイにしますよね。 ときどき人間でも、排泄後に強力な消毒液でお尻を拭く方がおられますが、拭いたところはやがて『がん』を発症することがわかっています。
#香料 は、天然であろうが合成であろうが、揮発性有機化合物です。 これらの中には、アレルギーの原因になるもの、喘息を引き起こすもの、神経障害を引き起こすもの、体内のホルモン作用を狂わせてしまうもの、発ガン性の有るもの、などがあります。 この香料の負の側面は、CMでは教えてくれません。
ウェブセミナーをさせていただくことになりました! 犬猫の症例と、環境中の化学物質が生物にどんな影響を及ぼしているかについて    お話ししたいことはたくさんございます。どうぞよろしくお願いいたします。 犬猫の香害/化学物質過敏症 ~環境化学物質について~ peatix.com/event/3458245
猫砂に関して… 鉱物系の猫砂に使われるベントナイトは、毒性があります。 ベントナイト採掘に携わった人は、慢性閉塞性肺疾患などに罹る確率が高かったと報告されています。 猫の場合、トイレで排泄後に前足で砂を掘り返し、巻き上がる微小なベントナイト粒子を吸入してしまうので、なおさらですね。
四級アンモニウム塩やアルコールには殺菌作用がありますが、犬の肛門周りの細胞にもダメージを与えます。 よく、アルコールを使っていませんからお肌にやさしい〜という表示をみますが、アルコールでなければ四級アンモニウム塩であることが多く、毒性はこちらの方が勝ります。
洗濯にイマドキの合成洗剤と柔軟剤を使っておられた飼い主さん 私のSNSをご覧になり、せっけんに替えた! これまでタオルがすぐに臭くなり、部屋干し臭に悩まされていたけど、せっけんだと全く臭わない!と驚いておられた。 替えてくださってありがとう😭飼い猫チャンに代わってお礼申しあげます!
これらの化学物質は腸内フローラのバランスを乱す可能性があります。 「抗菌」洗剤ですから。 近年、炎症性腸疾患や慢性下痢の方が増えていることと無関係ではないと考えます。 さらに人工香料は、環境中で分解されにくく、回り回って生物濃縮して母乳からも検出されています。
ペットに手作りごはんを与えても、高機能洗剤で自分の衣類を洗っていたら台無しです! 健康長寿を目指すには、出来るだけ体内に化学物質を入れないこと ゆえに、食品添加物の摂取を減らす、空気中に浮遊する化学物質を減らすのが大切 ところが高機能洗剤ブームで、大変な環境汚染がおこっています!
飼い主がお風呂掃除をした翌日より、生死をさまよった猫チャンの症例発表! Twitterでこの事実を広めてくださった方が何人もおられましたが、実際には論文レベルのデータではなかったので、頑張って、学会誌の掲載にまでこぎつけました! ⇒ ameblo.jp/catsclinic/ent… #アメブロ @ameba_officialより
マイクロプラスチックを減らすために、脱プラスチックのために、ストローを紙製に変えたとしても… 柔軟剤を使っている限り、マイクロプラスチックは減りません。高濃度で柔軟剤を使用されておられる方の体内には、どれだけ蓄積されているのでしょうか? news.yahoo.co.jp/articles/54e77…
ペルシャのモネちゃんは、ある夜突然と驚くほど大量に吐きました。その後、元気なくじっとうずくまり、全く何も食べませんでした。翌日も下痢と嘔吐が続き、時々、身体を震わせ、抱くと『ウウゥ―』と、痛みのためなのか、悲鳴をあげました。 写真は、点滴でちょっと元気になったモネちゃんです。
猫に1日2回、ドライフードのみを与えている場合 猫はその度、水分が10%しかない乾いた食物をドカ食いすることになり、一時的に脱水になるといいます。 猫は本来、水分たっぷりのネズミをちょいちょい食いです。犬と異なり、胃は小さくドカ食いには不向きです。 1日数回給餌 or 置き餌がおすすめです