ちゃんと『ノンアルコール』のウェットティッシュで拭いてます! というお話をうかがう事がありますが、ノンアルコールな消毒液は『四級アンモニウム塩』であることが多く、これはアルコールよりも格段に長時間塗布したところに留まり、毒性を発揮します。 このトイプードルのお尻も、その結果。
そもそも、健康な犬猫が排泄した後、お尻を『消毒』する必要はありません。 自分でキレイにしますよね。 ときどき人間でも、排泄後に強力な消毒液でお尻を拭く方がおられますが、拭いたところはやがて『がん』を発症することがわかっています。
壁紙や床材、プラスチック、化粧品、シャンプー、ネイルなど特に香李のする製品に多用されている"フタル酸エステル“ ただし、原材料表示には書かれていないことも有。 お母さんを介して胎児の体内に入ると、女性ホルモンと誤認され、胎児は自分が男か女かはっきりしなくなることがあります。
鼻腔がんの猫が続いています。 残念ですが、ひとたび鼻腔がんに罹れば、治すこともQOLを上げることも困難。 発生原因は不明ですが、イマドキ猫砂が一因ではと私は推測しています。毎日何度も入るおトイレ…ときに砂のにおいを嗅ぎ、掻いて微粒子を巻き上げる。猫砂成分をチェックしてみてください。