51
52
53
54
55
人間に、便が臭いだの尿が臭いだの言われて、消臭という名前のおかしな化学物質をあちこちにスプレーされる犬猫を、黙ってみていられません。
今回、香害を中心にご説明させていただきますが、香料以外の化学物質による環境汚染も、認識していただきたいと考えております。
eventpay.jp/event_info/?sh…
56
最近は、柔軟剤よりも抗菌消臭の洗濯洗剤の臭いが凄まじいです。犬猫を触ると私に移香し、手を5回くらい念入りに洗わないと取れない…『比較統合医療学会誌 Vol.27,No.2に掲載されました』
#アメブロ
ameblo.jp/catsclinic/ent…
57
58
59
実は、お父さんはその日の昼間に、家の生垣の薔薇に虫がつかないように、噴霧器で薬剤をまいたのでした。
その後、お父さんはそのまま着替えをせずに部屋に戻り、モネちゃんのモフモフを撫でたり抱っこしたり、したそうです。
続きはこちらに書かせていただきました。↓
maidonanews.jp/article/133583…
60
61
有害な化学物質が動物の体内に入ると、肝臓が毒を減らして体外に出す仕事をします。
しかし、猫の肝臓の代謝能力は人間や犬よりもかなり劣ります。
にもかかわらず、猫は舐めてしまう分だけ余計に化学物質を体内に取り込んでしまうため、肝臓の負担が増し、健康被害が大きくなります。
62
お話をうかがうと、前日に新しいテーブルと椅子4脚が家に届いたとのことでした。
家具から蒸散されたホルムアルデヒドやウレタン塗装による中毒の可能性をうたがいました。
しかし、飼い主さんの健康被害はありませんでした。
猫は空気中に蒸散している化学物質が被毛に付くと、舐めてしまいます。
63
65
66
67
68
69
70
71
譲渡会でもらわれたばかりの子猫が、すぐに亡くなってしまったそうです。動物病院では、腹水が溜まっていたけれど、死因不明といわれたそうです。
譲渡した方は #香害 が怪しいと思い、柔軟剤や香水、芳香剤、タバコ等の使用をお聞きしたところ、全て愛用していたそうです。譲渡された子猫が可哀相…
72
73
74
犬猫の #香害
動物病院で働く獣医師の専門誌
『CLINIC NOTE』に、香り長持ち柔軟剤、強力消臭や除菌を謳ったスプレー、近年家庭で頻繁に使われるようになった塩素系洗浄剤による、犬猫の健康被害を報告いたしました。症例提供、イラスト提供をはじめ、ご協力してくださいました皆様に深謝いたします。
75