176
河野太郎大臣が6日、モデルナ社製ワクチンの6月末までの日本への供給量が当初計画から約6割も減っていた事を発表。しかもその事を大臣自身はGW前には把握していたという。発表が2ヶ月も遅れた経緯について大臣は「メーカーとの合意」が必要だったというが、この2ヶ月間、黙って何をやっていたんだ。
177
緊急事態の時短延長が決まったが、「これ以上の補償はしない。最終的には生活保護がある」というのが、菅首相の国民へのメッセージだ。しかし生活保護の申請窓口では、申請者への不当な干渉も、受給者の側のためらいもある。その状況の改善を前提としない発言は「棄民政策」と思われても致し方ない。
178
学習院の学生から「愛国心」について問われ、乃木希典将軍は「五を五として愛することが大事だ。十として誇れば尊大で、二と見れば卑屈だ」と答えたという。何が五なのかを見定めるのはとても難しいが、今の世の中、保守 もリベラルもどうも七や八と二や三の水掛け論ばかりになってしまっていないか。
179
イージス・アショアの配備計画は頓挫したが、実はこの売り込みを巡って「米国大手軍産会社がある研究所と関係者に賄賂を渡していた」と言う情報が流れている。欠陥兵器だったアショアの性能を考えれば、さもありなんというところ。既に東京地検特捜部が関係者を聴取という。事実であれば大売国奴劇だ。
180
滅茶苦茶な事が承認されそうだ。国際刑事裁判所( ICC )で米国民を捜査した場合、担当検察官らに資産凍結、渡航禁止などの経済制裁を科すとトランプ大統領が発表した。米国は同機構に加盟していないが、軍事行動や軍人犯罪を全て放免にしろといっているのだ。こんな馬鹿げた勝手許せるわけ無いだろう。
181
「差別主義者」と指摘されたのは名誉毀損に当たると、作家の竹田恒泰氏が山崎雅弘氏を告訴。記事削除と550万円の賠償などを求めた裁判の判決が言い渡された。竹田氏側が敗訴。安倍政権の有言不実行ぶりを糺すのではなく、隣国や単なるリベラル叩きに終始してきた「保守」言論人は、原点に返るべきだ。
182
赤木氏の手記では、野党に資料を提出する前に与党の了承を得るという「与党レク」なる省内のルールを告発している。真に国民想いの能吏が自殺するまで追いつめられ、自民党の顔色を伺うだけのパワハラ上司たちは佐川氏をのぞき全員栄転。こんな腐敗でいいのか?正義を担保するために声を挙げるべきだ。
183
「あいちトリエンナーレ」の不正リコール問題はまだ終わってない。にも関わらず最近の責任者のツイッターは、まるでそんなこと無かったかのようだ。他の「応援する」と明言していた保守派文化人も揃って見ないフリ。だが責任の擦りつけ合いが始まっている。恥の概念もない。虚偽ホラ吹きの言に信なし。
184
185
牛久の入管施設で、数十人の収容者がハンガーストライキによる待遇改善を訴えている。外国人技能実習生の窮状も酷い。いずれも「憧れの国」日本にやってきた人々を裏切り、国策で「反日外国人」を量産してしまっている。銭勘定だけでなく、道義心をもって真の「国益」とは何かを考えるべきではないか。
186
日米貿易交渉はヒドかった。交渉開始から1年という短期間の決着だった。中間選挙を控え、成果を急ぐ米国側に押し切られた感は否めない。市場が開放されたことにより、これから米国産肥料付け農産品がどんどん入ってくる。日本農業が、地方がますます疲弊する。安倍首相よ、どこがウィンウィンなんだ?
187
「ノブレス・オブリージュ」。地位が高い者こそいざという時に率先垂範で社会的役割を果たすことだ。わが国のエリートに武士的な規範意識はあるか。岸田首相には悲しくなるほど国家観がない。対米従属を日米同盟と言いくるめ、本質から目を背ける卑怯者。せめて日米地位協定見直しぐらい提起してみよ。
188
今年から弊会も本格的にTwitterを始めた。威勢のいいネトウヨ界隈の戯論にナショナルの思想で対抗すべく、これからもSNS上でのコメント、提起を続けていく所存だ。同時に皆様からの応援、叱咤の返信も日々拝見させて頂いている。これらを活動の糧にしつつ、弊会理念の実現に向け努力していく決意だ。
189
愛知県知事のリコール署名について、14以上の選管で8割以上の不正が判明したという。「日本を普通に愛する皆さん」と呼びかけ、まるで署名しなかった人を愛国心なきものと断罪するような言い方をしていたが、そんなものではあるまい。愛国者がそんな作為的な事をしますか。していたら運動の名折れだ。
190
安倍首相の記者会見は、相変わらず内容が伴っていない。「一気呵成」「思いっきった」等と力強さをアピールするが、具体的な取り組は、官僚の絵空事スピーチで終わっている。CTR検査の実施でも和歌山県が取り組む迅速さを真似ればいいのだ。不言実行こそ宰相の器でないか。言葉遊びには騙されない。
191
日本の負を指摘して、正す提起まで「反日的だ」とする風潮は、愛日、憂日ではない。人間だって改めなければ成長がなく、短所を放置していれば人が離れる。屈折していなければ、いい加減欠点を是正するだろう。正しく国も同じだ。その部分を指摘されることを、反日に集約してしまうのは真の愛国でない。
192
旧統一教会との関わりで、政治家の言い訳が見苦しい。山際大志郎大臣は特に酷い。ネパールでの会議に参加しながら「覚えていないが、報道を見る限り出席したと考えるのが自然だ」と発言。こんな言い訳が通るのか。堂々と「参加した」と答えればいい。一時トボければあとは大丈夫と高を括っているのか。
193
「朝鮮人が井戸に毒を入れた」と事実無根のデマを平気で書き込む神経とは何か?「虚言癖、自己中、面白がりや、超ストレス保持者、強被害感情者」等の人物なのか。我々は是々非々を基準としている。卑劣で無責任な差別扇動を許さん。良心を問いたい。デマには毅然と対処し国と社会の劣化をくい止める。
194
維新は大阪市の水道事業民営化を推進していた。当初は水道事業全体の民営化であったが、反対多数となり頓挫。すると今度は水道事業を「切り売り」し、大阪市の水道管交換事業の民営化を目指していたが、「採算が取れない」と業者が辞退。そもそもインフラは共同体の財産だ。切り売りするものではない。
195
高橋洋一内閣官房参与がコロナ感染者数で「日本はこの程度の「さざ波」。これで五輪中止とかいうと笑笑」等とツイートし、炎上している。他国と比べれば感染状況が控えめな事は間違いないが「笑笑」とは1万人を超えた死者への愚弄。余計な一言だ。なぜもっと理性的な対応ができんのか。立場を考えろ。
196
「世帯あたり30万」「総額108兆」首相会見の聞こえはいいが対象者の幅があまりにも狭く、大多数の困窮する庶民に行き渡る真水は微々たるものだ。政権は目先の対応しか考えていない。経済ダメージ回復の為、自民有志と野党が訴える「消費減税」「自粛と補償は一体」こそが、日本経済延命の最低条件だ。
197
198
たとえば南京事件の犠牲者数。昭和12年末に日本軍が南京市民を数万人虐殺したというのは、偕行社の旧軍関係者が確認した、紛れもない史実だ。その上でわが国を愛するか、愛せないかという議論をしなければいけないのに、「ファクトと認めては愛国者ではない」と居直るのは、それこそ愛国心が足りない。
199
「毎日新聞」の世論調査では岸田内閣の支持率が16ポイントも下がり、30%台だ。内閣改造して支持率が下がることは珍しい。例の国葬問題の反対は53%になり、「どちらとも言えない」の16%を足すと約7割が非賛成だ。内閣は、岸田首相の点数稼ぎの思い付きで、進むも地獄、退くも地獄のようだ。
200
ホテルニューオータニの総支配人が「安倍総理は天皇の次の人」などと言っていたと仄聞するが、総理大臣だろうが「臣下の分際」をわきまえてもらわねば困る。国の根本を大切にしながら全ての国民のために祈られる両陛下と比べ、私利私欲に走って国民生活をないがしろにする政治家連のいかに醜いことか。