【お知らせ】 日本ではプレイ出来ないので残念なんですが……実は本日から『おジャ魔女どれみ』のスマホ用パズルゲームが台湾、マカオ、香港でリリースされました! 私、小山はシナリオチームで参加をさせて頂いております。 どれみちゃんたちの世界に入れて、とっても幸せでした ٩( 'ω' )و
今日は『ワタル七魂』の映画公開と小説の発売日だって友人に宣伝したら…… 「おいおい! 今、令和だよな?」 って言われました。 安心してください。令和ですよ。
いよいよ明日から、映画『ワタル七魂』が全国で公開になります ٩( 'ω' )و そしてそして、ぼくの書かせて頂いた小説版『ワタル七魂』も発売です!!! ワタルファンの皆様が、映画と小説で『再会』を果たされることを願っております。 ぜひ、劇場の帰り道に本屋さんを覗いて頂ければうれしいです!
本日は多くの作品を世に残されたアニメーター『芦田豊雄』さんの命日です。 これは以前にもツイートさせて頂いた、芦田さんが僕の父に向けて書いてくださった文章。 『プロは自分が楽しむのがいちばんあと』という言葉は、芦田さんが命日のたびに僕も思い出すようにしています。
万が一、南国が舞台の物語だとしたら『キュアサンセット』と『キュアウェーブ』というベタな名を既に使ってしまって、なんだか申し訳ない!!! twitter.com/akanohito21/st…
平安時代のワタルくん。 #ワタル七魂
アニメ『魔神英雄伝ワタル・七魂の龍神丸』がいよいよスタートいたしましたね!(^^) みなさんの興奮が冷めやらぬうちにぜひ、本日配信になった小説版の『ワタル七魂』第一話もご覧頂けたら嬉しいです。 今夜はワタル祭りじゃー! yatate.net/watarushichiko… #ワタル七魂
小説版『ワタル七魂』がいよいよ明日から配信開始となります。 アップされるのは当時のアニメが放送されていた金曜17時から(๑•̀ㅂ•́)و✧ 第一話には、ハッキシ言っておもしろ懐かしいヤツが出てきますよ👍 ぜひ、ご覧ください! twitter.com/yatate_hajime/…
今年の7月から全国のお菓子売り場で『ワタル』のおもちゃ付きお菓子が並ぶだなんて……令和も捨てたもんじゃないぜ!
【お知らせ】 4月から矢立文庫で始まるweb小説版「魔神英雄伝ワタル・七魂の龍神丸」を担当させて頂くことになりました。 初代から31年の時を経て、親子2代でワタルという作品に関わることが出来るとは、やっぱり人生っておもしろカッコいいぜ! どうぞ、応援よろしくお願いします。 #ワタル七魂
#今日の小山家掘り出し物 72 「魔神英雄伝ワタル2」シナリオ 今日はワタル2の放送開始からちょうど30周年の記念すべき日 ٩( 'ω' )و こちらは、うちの父が脚本を担当した第1話のものです。 ここから救急車……いや、救世主ワタルのおもしろカッコイイ物語は再び動き出したのです!
#今日の小山家掘り出し物 65 『ドラゴンボール 外伝』シナリオ こちらは1990年に放送された作品のものです。 孫悟空の父『バーダック』を描いたことで、有名なエピソードになりました。 それから21年後、ライターになった僕が『その後』の物語を担当させて頂いたことは今でも大切な思い出です。
今回のツイートを通して、フェニックス一輝の『ドクラテスのヘラクレス猛襲拳は最悪だ!』の台詞が、どれだけみなさんの記憶に残っているのかがわかりました(^ν^)
詳しく聞いてみたところ、悪役だから『毒』+『ソクラテス』でドクラテスになったそうです。 シベリア仕込みの足封じ技さえなければ……もっと活躍できたのになぁ。
うちの父が聖闘士星矢の脚本を書いていた頃のお話。 オリジナルでギリシャから来た悪役聖闘士を考えなくてはいけなくなったんですが、父にはギリシャ人の名前に心当たりがまったくなかったんです。 そこで哲学者のソクラテスから名前を取ったのが、あの『ドクラテス』だったんだとか。#聖闘士星矢
今日の小山家掘り出し物52 『ドン・ドラキュラ』手書き原稿 1982年に放送された作品のものです。 当時はまだ手書きの時代でした。 東京では第4話で打ち切られてしまった『日本最短』で終了したアニメとして知られています。 これは17話のものなので『お蔵入り』となった悲運の原稿なのです。
今日の小山家掘り出し物49 『天空戦記シュラト』企画書 1989年に放送された作品のものです。 企画段階では『天空戦記』でもなく、『シュラト』でもなかったと思うと驚きですね! 僕も子供の頃に『オン・シュラ・ソワカ‼︎』って掛け声をよく唱えてました。
今日の小山家掘り出し物44 『スタジオライブさんから頂いた、20周年記念テレカ』 こちらはおそらく、父が芦田豊雄さんから頂戴したものだと思うのですが、ワタル ・グランゾートチームがとっても可愛い一枚。 そして最後のピンクの髪の女の子は、もしかして……ミンキーモモですかね!
今日の小山家掘り出し物28 『勇者特急マイトガイン』シナリオ こちらは1994年に放送された最終回のものです。 「銀の翼に希望を乗せて、灯せ平和の青信号。勇者特急マイトガイン、定刻通りにただいま到着!」 このセリフ、うちの父ちゃんが考えたんだぜ!って言えるのは子供心に幸せでした。
今日の小山家掘り出し物11 アニメーター中鶴勝祥さんが書いてくださった悟空親子の色紙。 僕が子供の頃、父がドラゴンボールの短い打ち合わせがある時に何度か大泉スタジオに連れて行ってくれました。 大人たちが大事な話をしている間、僕の相手をしてくださったのが、中鶴さんだったんです。
うちの父が『ドラゴンボールZ』のシリーズ構成をしていた時は、少年ジャンプの連載に追い付いてしまわないように毎週必死にアイデアを出していたわけです。 ガーリックJr.を出してみたり、 あの世で鬼ごっこしてみたり、 一方その頃ブルマ は……だったり、 そうとう頭を悩ませていたはず。
その時、ピッコロさんの古川さんが『あー、お父さんとよく似てるねぇ』と完全に諸星あたるボイスで言ってくださったのも大切な思い出。
『ドラゴンボール超』に参加させて頂いた時のこと。 アフレコ現場で直接、野沢雅子さんに親子2代でドラゴンボールの脚本を書かせてもらえたことをご報告したら『凄いねぇ、まるで悟空と悟飯じゃない!』と悟空のような笑顔で喜んでくださったんです。 これが、僕がこの仕事を始めて1番の思い出。
師匠はいつも脚本家志望の若者に『とりあえず200万円貯めなさい』と話をします。 ①これだけの貯金があれば、最低1年間は脚本のことだけに集中できる。 ②アルバイトをしなくてもいい環境になっていれば、いつでも与えられたチャンスに対応することができる。 これが理由なんだそうです。
という僕は、特殊な教育の元で成長して来ました。 よろしければ、皆さまに読んでいただけたらうれしいです(^^) note.mu/mako103/n/n64f…