26
ダメな例
「カメラの視野から外れて認識できなくなるのでそこから先に進まないでください」
良い例
「足を踏み外すと海に落ちてサメに食べられてしまいますよ!」
もっと良い例
体験者「怖っ! 落ちそう! (無意識に踏みとどまる)」
27
とりあえず動いた。
28
研究室の学生にささる文言集
・言い訳が多くなってきたらそれは「やりたくない」のサイン
・新規性は後付けするものではない
・「関連研究」は違うところ探しではない
・結局おまえは何を成したのか(成そうとしてるのか)
・完璧を目指すよりまず終わらせろ
29
インタラクション2020、橋本研の本日のデモ発表です!
#i2020on
Synchronized-Slow-Effect: 身体速度に比例した時間スケールの変化による手応えの増強(丸山寛人,橋本直)
スマブラなどで使われるヒットストップと呼ばれる打撃時のスロー演出をVRでいい感じにやるには? という研究です。見てね!
32
とある大学の先生の話では、高校から普通に入試で入ってきた学生には「手を動かしなさい」と言い、高専からの編入生には「よく考えなさい」と言ってるそう。すごく正しい。
33
「次のターゲットはこいつだ」
34
「Webで」「VRで」「ARで」「IoTで」という感じに道具前提でものを考えると、だいたいコケる。
35
36
Viveのトラッカーを自作してる人を見つけたので追実装した。できた。ヤバイ。本家トラッカーよりもローコストかつ小型なセンサで位置センシングできる。素敵。youtu.be/jbJacRh5sLQ
37
#スプラトゥーン オリジナルインタフェースの中身をちらり。実はこれ、試作品3号なのです。これまでの制作過程をまとめた記事をいま書いているのでお楽しみに。
38
隠しキノコの場所とか描いとくと面白い
41
お待たせしました! #スプラトゥーン のオリジナルインタフェースの制作記事を書きました。
スプラトゥーン ハック! - 工学ナビ
kougaku-navi.net/Splatoon/
42
予想どおりこの人が入ってたね
alps.com/prod/info/J/HT…
43
「そのパーツは秋葉原に売ってるからポケモンGOしてこい」
「その金具は東急ハンズに売ってるからポケモンGOしてこい」
「VR学会がつくばであるからポケモンGOしてこい」
「長浜でポケモンGOしたければWISSの論文出せ」
研究におけるポケモンGOの有用性を確認した。
44
日常との相性いいなー
46
Switch発売日にJoy-Conを分解してテクタイルツールキットを作って遊んでいる