51
Amazon Prime(アマプラ)でアニメ『ゲームセンターあらし』の見放題続行中!
amazon.co.jp/gp/video/detai…
52
11月29日に亡くなった石津嵐さんが、本日、荼毘に付されました。石津さんは、創世記の虫プロで文芸課長をつとめ、その後、独立して『宇宙戦艦ヤマト』のノベライズをはじめとするジュブナイル小説を書き、後年は磐紀一郎の筆名で時代小説を書いており、私は家族ぐるみで50年来のつきあいでした。合掌。
53
「参加!」させていただきました(^_^;)。どんな参加なのかは、創刊号の発売をお待ちください。 twitter.com/C2_STAFF/statu…
54
平田弘史先生も、お亡くなりになりました。今年は、なんて年なんでしょうね。1985年頃、平田先生が「Macを触らせてほしい」と私の事務所に訪ねてこられ、マウスでさらさらと武士の絵を描かれたのには、ビックリ仰天したものでした。やすらかに、おやすみください。 twitter.com/HirataKoyukai/…
55
56
57
@TomoMachi とり・みきさんのリクエストに答えて(笑)。
58
@nawokikarasawa 「サンデー」の『キカイダー』は先生が下絵まで入れて、土山、細井、山田が、ページごとにペン入れから仕上げまでを担当しました。ページ単位での割り振りでしたので、それぞれペンタッチも違っています。私は「サンデー」の『キカイダー』については、ベタ塗りだけ手伝ったことがあります。
59
石ノ森先生がご自身のマンガを描くのが「石森章太郎プロダクション」、石森先生作品の映像化や商品化などを担当するのが「石森プロ」です。私は石森プロで5年ほど仕事をしていましたが、出来高払いの原稿料をいただく外注スタッフみたいな立場で、オリジナルの仕事も個人的に自由にできました。 twitter.com/debujunkun/sta…
60
「冒険王」で『仮面ライダー』を描いたとき、「こんなヘボは使えない」と石森プロに描き手の交代を要求した壁村耐三さんが「チャンピオン」に移動後に直接依頼の電話をくれた作品です。「ぼくでいいんですか?」と訊いたら「いいと思っているから電話したんだ」と怒られました(笑)。 twitter.com/koan9999/statu…
61
『こんにちはマイコン2』は秩父の民宿で2泊カンヅメにされ、ここでブッツケでネームを入れました。160Pくらいかな。自分でもよくできたなと思ったのは、手もとにPCなしでテニスゲームのBASICプログラムを鉛筆で原稿用紙に書いたこと。下絵を入れる段階で打ち込んだら、ほぼ問題なく動きました。
62
おお!私は、この日本漫画大会の会場で、和田慎二さんからサインを求められ、『仮面ライダー』の絵を描きました。もちろん、お返しに和田さんのサインもいただきました。そのとき描いていただいたサインの絵です。 twitter.com/mtsujiji/statu…
63
たぶん、私が描いた『ズバット』が、いちばん悪ふざけしてますね。テレビ版の日活アクションのノリ(リスペクト?)が楽しくて、こちらも悪ノリしながら描きました。小学生の頃、日活アクション映画を山ほど観ていたので。母が日活の映画館で働いていたおかげです(^_^)。 twitter.com/y_sirais/statu…
64
CSテレ朝チャンネルで、13日(日)、20日(日)、26日(土)の3日間で、『ゲームセンターあらし』のアニメ全26話が放映されます。『ゲームセンターあらし』のアニメ放映から40年。未見の方は、この機会にどうぞ!! twitter.com/tvasahi_cs/sta…
65
え、とりいかずよし先生、亡くなられたんですか。「コロコロコミック」の仕事で名古屋に行ったとき、とりい先生に山本屋本店で味噌煮込みうどんをご馳走になりました。以後、名古屋に行くと味噌煮込みうどんを食べてます。合掌。
鳥居一義さん死去 漫画家、愛知淑徳大教授: tokyo-np.co.jp/article/160923
66
@minamisawa_net (訂正)
マンガ単行本の描き下ろしでは、買い切りを選択することもあります。少部数で増刷が見込めない本もありますので。ただし、その場合でも、著作権譲渡&人格権不行使はしません。
著作権譲渡&人格権不行使を言ってくる出版社は、経営が危ない例も多いので警戒した方がいいですね。
67
「週刊コロコロコミック」のマンガが読めるようになっていました。『ゲームセンターあらし』は、こちらです。見開き表示で読みやすいですね。スマホでは確認してません。
corocoro.jp/episode/326975…
68
高橋国光さんが……。
初めて富士GCに監督として参加したとき起きた高橋徹選手の死亡事故のあと、「お客さんのために」と他のドライバーに再レースのスタートを促したのが高橋国光さんでした。鈴鹿の帰り、名古屋駅でバッタリ会って、きしめんをご馳走になったことも。写真は1986年のルマンです。 twitter.com/masao_mizuno1/…
69
世界の美術館を紹介する「Google Art & Culture」に日本のマンガのコーナーがオープン。手塚治虫先生ほか多彩なメニューがある中で、石ノ森章太郎先生の作品解説を担当させていただきました。
artsandculture.google.com/story/gwXBJQxL…
70
これは1982年のツクモ7号店の店頭と店内です。こんな感じのショップが多かったですね。 twitter.com/mimakin1102/st…
71
72
あらら、公開されましたね。久しぶりの新作マンガです。架空戦記小説ではなく、戦闘機が戦うマンガです。架空戦記小説は60冊以上書いてますが、戦記マンガは小学生のとき以来、60年ぶりに描きました(^_^;)。 twitter.com/C2_STAFF/statu…
73
「コロコロアニキ」2019年冬号掲載の新作『ゲームセンターあらし』では、こんなことになってました。ゲラでネーム修正が入ってますが、ご容赦を。 twitter.com/Yamashita238/s…
74
以前、「コロコロアニキ」の読者向けに販売されていた『ゲームセンターあらし』のインベーダーキャップが、どなたでも買えるようです。増産した分の残りかな? いずれにせよ残りは少ないと思いますので、希望の方がいらしたら、お早めに! 初期バージョンもあります。
pal-shop.jp/category/CO_00…
75
マンガの発展には「安いメディア」であることと「過酷な競争」が関係しています。雑誌が安いために原稿料も安く、ヒットしないと経済的な恩恵はありません。競争のベースにはアマチュアや同人も含めた描き手の裾野の広さ(人数の多さ)も含まれています。成功したマンガは勝ち抜いた一握りです。 twitter.com/levinassien/st…