カエル先生・高橋宏和(@hirokatz)さんの人気ツイート(リツイート順)

ラーメン屋に並んでいてお店の人に「すみません!今日はスープ切れました!」って言われたら受け入れるじゃないですか。 なんで医療者が「もう医療リソース切れました!医療崩壊です!」って言ってるのに、「こうすれば医療崩壊しない!頭を使え!」みたいに言う非医療者がたくさん出てくるのだろう。
人は、中年になり急に演歌を聴くわけでもなく、老年になり急に文部省唱歌を聴くわけでもない。 青春時代の愛聴曲を生涯愛するのだ。 だから、団塊Jrの老年期、老人ホームでは消灯時間にGet Wildが爆音でかかるようになる。老年の我らはGet Wildを聴きながら自室に帰るのだ。解けない愛のパズルを抱いて
溶かしたワクチンは! 数時間しか!もたないの! 1本に!6人分はいってるから! 使い切らないと!捨てなきゃいけないの! 正直いって!希望者なら!誰でもいいから!打ちたいの! そうしないと!日本はコロナに勝てないの! マスコミは!変な報道で! 日本が立ち直る!足を引っ張るのを! や!め!て!
「医療者は忙しいとか言うな!いやなら辞めろ!」と言われて、「そりゃそうだよな。暴言浴びて暴力振るわれてまでやる必要ないよな」とひっそりと発熱外来や救急外来が縮小されていっているのは案外知られていない。
「地球は丸い」とつぶやくと、「丸くないですよ!」「平面だって学者が言ってる」「この動画で勉強して!」とわーっとコメントがつくのがTwitter. 当たり前じゃんと思う人はわざわざコメントしない。 この構造が分からないと、Twitter世論見て「賛否両論なんだな」「むしろ反対意見が多い」と見誤る。
「心肺停止」が「医師による死亡宣告がなされていない遺体」であるというのは大きな間違いであるので、こんな訳知り顔の言葉に惑わされないでください。 「心肺停止」=「死亡宣告がなされていない遺体」という誤解が広まってしまうと、誰もAED使う人がいなくなってしまう。 twitter.com/toike_shimamur…
あんま言いたくないけど、第8波になって「感染は許容する。医療でカバーし切れない人や後遺症は見捨てる。見捨てた人の苦悩は各医療期間に対処させる」という方向に、国の方針が変わったと思わざるを得ない。 みなさま自衛を。
マスクには「知らない間にほかの人に感染症をうつさないようにする」働きがあります。 世界中の手術室で医者や看護師がマスクしてるのは手術中にお腹を切り開かれたりしてる患者さんに感染症をうつさないため。 マスクに感染予防効果がないなら、世界中の手術室でマスク外してます。
プーチンからしょっちゅうかかってくる長電話に付き合うマクロンにも頭が下がるが、通訳の人にも心から同情する。ちょっとしたニュアンスを伝え間違えたら世界が破滅するかもしれない通訳なんて、考えただけでも胃が痛くなる。
河野行革担当相が、余ったワクチンは若い人でも接種してよいと言ってくれてよかった。 今は緊急時で、平等や公平を過度に重視して接種のスピードが落ちるのがいちばんいけない。最優先事項は一日でも早く、一人でも多くの接種だ。 「こまけぇことはいいんだよ」ぐらいじゃないと現場が萎縮する。
猛暑の日本では、エアコンは「生命維持装置」です。ぜいたく品ではありません。 生命維持装置をほどよく使って、猛暑の夏を生き抜きましょう。
こういうのは数が大事で、「再考を求める声が、国民から〇千件寄せられたため再検討」という”カタチ”を作ってあげると農水省も面子をつぶさずに決定をくつがえせるかと思います。ぜひ。 contactus.maff.go.jp/voice/sogo.html
日本がコロナワクチン買えるのもロナプリープ買えるのも経口治療薬買えるのも人工呼吸器買えるのもECMO買えるのも経済力のおかげなので、「日本人はみんなで貧しくなろう」論には全く賛成できない。
狂犬病予防法の特例措置について、農水省に意見を送りました。
マジメな医者ほど「絶対」という言葉は使うのを避けます。何事も例外があるからです。 そのかわり「可能性が非常に高い」「可能性はほとんどない」という回りくどい言い方を好みます。 医者が「絶対」というときは、よほどのことです コロナワクチン、打てるかた打ちたいかたは絶対打ってください。
狂犬病の話。 “お気持ち”で科学を曲げるな。何万倍にもなってしっぺ返しがくる。 人間は忖度してくれても、ウイルスや細菌は忖度してくれない。
誰でもが今すぐできる医療支援は涼しい部屋でゴロゴロ昼寝すること。不要不急で外出ると熱中症になったり事故に遭ったりコロナに感染したりして医療リソースを削ってしまう。
別にウイルスがいなくなったわけでも感染リスクが消えたわけでもなくて、ただ単に世界各国が「3年やってきて新型コロナがどんなもんか皆わかったやろ。ここまでワクチンも治療費も国の払いでやってきたけどそろそろ他のこともやらなあかんから、あとは各自がんばってや。ほな」って言ってるだけだから
将来大化けする科学研究だけを国が選択的に集中投資するなんて話は机上の空論だ。 そんなことが可能だというのならまずは数多いるボカロPの中から第二の米津玄師を見出してみてほしいし、数多いるYouTubeの歌い手の中から第二の藤井風を見出してみてほしい。
ワイドショーで第6波のことを. 「コロナ専用病床の利用率は7割.本来ならば10割を目指すべきですが…」と言っていて度肝を抜かれた. 病床利用率が10割の病院なんて医療崩壊と同義.余力が皆無なんだから. 世界的,人類史的にコロナ禍は最大課題でコロナ禍2年経つから,マスコミはそろそろ学んで欲しい.
言うてもしゃあないけど、あれだけ「熱中症対策に子供のマスクを外せ外せ」って言ってた人たちが、第7波爆発したとたん口をつぐんで知らんぷりするのずるいと思う。
インフルエンサーの「飼い犬と離れ離れなんてかわいそう!涙が止まりません」の一言で国民のリスクが上がる国か…
予言しておきますが、全国でのワクチン接種数、今週は少なめになるはずです. これはファイザー社ワクチンの場合の2回目となる3週間後がお盆休みの時期になるためで、小規模の医療機関が今週は1回目接種を見送るから. 来週以降、「先週ワクチン接種が急減した理由」というコタツ記事もネットに出るはず.
第6波が始まり医療者アカウントの論調が変わった 第6波前は「ワクチンまだ打ってない人もできるだけ打って!」というトーンだったのが、第6波が始まって「打ちたくない人の意志は尊重」となってきた 「打ちたくない人の分の1,2回目ぶんワクチン、とっとと打ちたい人の3回目に回して」ということです。
反ワクチンの人にとって完全に潮目が変わった。 「反ワクチンは間違ってる!」という説得されるフェイズから「ありがとう!あなたが反ワクチンでいてくれるんで私たちは一人分早くワクチン接種の順番が回ってくる!もう話すこともないけど、体に気をつけて一人で過ごしてね!」というフェイズに入った