26
27
予想通り、ひきこもりの子供を持つお母さんが心を痛めていた。
「うちの子はそんな子じゃないです…」
その通りです。ほとんどのひきこもりは暴力なんかしない。
「ひきこもり」
は病気じゃない。単なる状態。
「未婚」みたいなもん。
理由や心理も様々。
ひきこもり=危険と思うべきではない。
28
少し厳しいことを言うようだけど多くの人に知って欲しい。
環境のせいにするのは簡単。
「家が貧乏だったから」
「見た目が良くなかったから」
「毒親に育てられて…」
でも、そこからどう生きるのかは個人の問題。
人生は自分のやり方次第でいくらでも変えていける。
、と自分は信じている。
29
本気でみんな
「精神が安定している人」
を短期間で見極められると思ってるの?
いきなりキレ散らかす人はいないだろうし、ネガティブでも心優しい人はいる。
相手の精神は時間をかけて関係性を作ることで初めて分かるもの。短期間で分かると思ってるならそれは奢り、もしくは勘違いだと思う。
30
通院中の方で
「全然家から出られませんでした…」
と言いつつもちゃんと病院には来られる方は多い。
つまり
・誰かと会う
・自分に必要
・時間が決まっている
こういった要素を含む用事なら外出に繋がりやすい、ということ。
漫然と「外に出よう」ではなく具体的な予定まで落とし込むのが大事。
31
「自分は精神科には縁が無い」
そう思うのは勝手だけど、それが精神科を知らなくていい理由にはならない。
例え自分がならなくても、周りは?
親が認知症になるかもよ?
子供が発達障害かもよ?
恋人がうつ病になるかもよ?
友達が統合失調症になるかもよ?
その瞬間に「関係者」になるんだよ。
32
甘える・甘えないって元々の性格が関係していることが多い。
典型的なうつ病になりやすい人は責任感が強く完璧主義なので実は甘えるのが苦手な人が多い。
なのにうつになって調子を崩すと出来てたことが出来なくなるから甘えに見えてしまう。
本来正反対の人がそう見えてしまう位恐ろしい病気なのよ
33
患者さんが診察室に入ってきたときによくかける言葉がある。それは
「素敵なバッグですね」
容姿に関係することを褒められるのに抵抗のある人は多いし中にはセクハラと捉える人もいる。
けれど持ち物を褒めるとその人の感性ごと褒められる。
相手も悪い気はしないので良好な関係性に繋がりやすい。
34
ミュージシャンが違法薬物で逮捕されたときに、ライブ映像を流して
「ハイテンションな容疑者」
みたいな報道するけど、ライブでハイテンションじゃない方がどうかしてるだろ!
ハイテンションなのは薬のせいじゃなくて音楽のせいだから!
いい加減色々誤解を生むような報道はやめて欲しい。
35
一般の人に砕けた説明を、とリクエストがあったので
『うつ病の大変さを分かりやすく例える選手権』
を開催します。
精神科医(うつ病未経験)的には
「37.9度の発熱が半年間以上続く」
もちろん重症度や感じ方に差はあれど、少しでも多くの人が理解しやすいように他の表現もお待ちしております🙆♂️ twitter.com/7mb2r7hMsqA9kO…
36
伸びすぎてクソリプ祭りになってきたけど追加!
「顔が悪い人は恋人に選ばない方がいいですよ。」
「貧乏人とは距離を置いた方がいいですよ。」
例えばこんなツイートが流れたらいいねRTする?
「思っても言うなよ…」
て感じない?
無意識の差別で誰かを傷つけてるかもしれないから注意しよ!
37
坂上忍の発言を受けて
・ひきこもりの話題で鬱を持ち出す意味が分からない
・ひきこもりと鬱は全く別の状態
・N=1のエピソードを語り鬱への誤解を生みかねない
・久しぶりに飲みに←その時点で友達は鬱でも大分軽症
重要なのは「甘えるな!」という叱咤激励ではなく原因や解決方法を共に考えること twitter.com/tsuisoku/statu…
38
「双極性障害はテンション高い時期がある分いいじゃん」
と考える人がいるけど、それは誤解。
双極性障害でもうつの期間があるのが基本。
前まで気分がよかったのに急にうつになる気持ちを想像してごらん?
振り幅がある分余計辛く感じる。
実際うつ病よりも双極性障害の方が自殺率も高い。
39
社会人の方へ
新社会人の方の中には発達障害の傾向がありながらもこれまで見過ごされて来た方が少なからずいるはずです。
「なんでこれが出来ないの?」
と思うかもしれませんが、それは本人にも分かりません。
出来ないことを責めるのではなく、出来ない理由を本人と一緒に考えてあげましょう。
40
3月は精神の調子を崩しやすい時期と言われています。
理由は
・気候の差(温度差、気圧差)に体が順応しない
・卒業や引越しなどに追われる
・花粉症
だからなんとなくやる気が出なくても、それは季節のせいかもしれません。
適度に休みながら無理せずに乗り切りましょう☺️
41
ダメ男が好きな心理とブラック企業を辞められない人の心理は似ている。
理由
1. 「自分がいなきゃダメなんだ!」と考えて離れられない
2. 嫌な思いをしてもどこか非日常感を楽しむ自分がいる
3. 「いい所もあるからなぁ…」とマイナス面を過小評価する
ダメ男好きはブラック企業にも気をつけて!!
42
大麻使用での逮捕者が出ると必ず
「大麻は海外では合法!」
「アルコールの方が有害!」
という意見が出るけど、これって
「他の子はゲームしてるのに!」
「おもちゃはよくてゲームはダメなの?」
という小学生の主張と変わらないから恥ずかしいですよ。
そんなに不満ならどうぞ他の国へ。
43
出来る範囲で←これは非常に大事なので、そこだけは注意して⚠️
44
病気には3種類の「良くなる」がある
①治癒:病気が綺麗に無くなること
②寛解:見かけ上よくなっても再発の可能性があるもの
③改善:症状の程度が減ったもの
精神科の疾患の場合②③のパターンが多いです。
発達障害がよくなる、と言った場合基本①ではなく③のケースを指します。
ご注意を!
45
生まれた両親は自分で選べない。
兄弟姉妹も自分で選べない。
でも結婚相手は余程のことがなければ自分で選ぶ余地がある。
結婚相手は唯一自分で選べる
「家族」
なんだよ。
その重要性を知らずに安易に結婚に走る人が多くないか?
今後50年一緒にいる可能性があるのだから、焦りすぎは良くない。
46
被害妄想であれば薬剤調整を考慮するし、被害妄想で無ければブロックを勧め適切な使い方を指導する。
ただ、どちらにおいても1番重要なのは
「Twitterを使わない」
ということなんだけどね笑
47
社会復帰に重要なこと
1. 調子には波がある、ということを理解する
2. 調子が良いときはなるべく出来ることをやる
3. 調子が悪いときはなるべく休む
4. 出来たことを褒める
5. 出来なかったことを責めない
1-5のサイクルを回し続けるだけで社会復帰に近づきますよ。
特に5は重要!
48
重症な人を1人治した医者はヒーローとして賞賛される
一方、予防医療を徹底して病気にならない人を100人増やした医者は誰にも褒められない
これってどうなの?🤷♂️
現状予防医療には保険も効かないし、浸透もしてないから仕方がないけど、もっと予防の重要性が広まるといいなぁ😞
49
ASD傾向のある人に
「もっと臨機応変に出来ないの?」
「空気読めないの?」
というのは運動神経の悪い人に
「なんでバク宙出来ないの?」
と言うのとさして変わりません。
トレーニングで多少上達はしても、出来ない人には出来ない。
その人の特性に対して周りが何か言った所で仕方なく無い?
50
ゆたぼん君の主張が父親に影響されていることが分かる内容ですね。
この父親も
「働きたいのに働けない人」
と
「働きたくない人」
を同等に扱っています。
働かないのは個人の自由です。
ただ、そこで他人のお金を当てにする考えは驚きです。
大事なのは負荷なく個人に合う働き方を見つけること。 twitter.com/TOMOKIN_Voice/…