Kentaro Fukuchi(@kentarofukuchi)さんの人気ツイート(古い順)

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ゲームでこんな風に草を生やしたら、批評ブログに「リアリティがない」とか書かれてしまいそうな草。
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ミュラー・リヤー錯視やポッゲンドルフ錯視が「ぼかし」によって説明できるかもしれないという杉原先生の説明は、畳み込み処理との関係を考えると非常に面白い。 isc.meiji.ac.jp/~kokichis/3Dil…
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うちの研究室には、「卒論・修論生が11月になったら読むスライド」というのを用意してある。この時期、貴方を襲う不幸は、ディスクがふっとぶとかクラウドがダウンするとかだけではない。要は、回復手段を常に意識せよ、ということ。
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これは面白い。言葉が浸透していく過程で、始めは視聴覚で認識できるものが対象になりやすいが次第に論理的なものも対象に含まれるようになるというのは、例えばニカラグア手話の発達過程なんかと比べて考察できそう。 twitter.com/denfaminicogam…
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ビルの中だけ晴れている。
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曇り空に四角く穴が開いてるかのようだ。
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動き予測と断続性運動を組み合わせた眼球運動モデルを使った自機狙い弾を作ってみたら、わりと嫌らしい弾ができた。
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調子に乗って、錯視を応用したイヤな弾を作ってみた。いっけん、固定ハの字弾に見えるが違うというもの。
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固定弾でなく自機狙い弾にしたら鬼ムズになってしまった。左右の眼から発射される弾は、実際にはその間隔が狭くなる方向に運動しているのに錯視はその逆の運動を偽装している。こんな弾、実際のゲームでは絶対に実装してはいけません。絶対にいけません。いいか。絶対だぞ!
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もはやただの嫌がらせ弾。
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速度に緩急をつけているように見える拡散弾。
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@100kw ピンチになったらボタンを押すと自機が小さくなる効果を加えました。(注: 小さくなっていない)
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懇意にしていただいている寿司屋の親父が言うには、いい寿司屋に子供は連れてこない方がいい、生魚はどれほど新鮮だろうがなんだろうがあたるときはあたる。大人は耐えられるとしても子供にそれを味わわせるのは酷だよと。こればっかりは、回転寿司屋の冷凍ものの方を勧める、という話だった。 twitter.com/yenma/status/1…
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あたるリスクをゼロにすることを目指すつもりはないしそもそも無理。とはいえ、これは確かに寿司屋の親父に理があるなと思った。
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生物の進化も同じようなもので、生き残ったものが全体を見渡してもっとも強いもの、あるいはもっとも適応したもの、という訳ではない。生存のための勝負がどんな順序で起きたか、その偶然に強く支配される。人間社会も同様だ。 twitter.com/jmitani/status…
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道に迷ってたらなんか知らんがイベントが起きそうな場所に出た。
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JR中野駅、北陸のカニを推したい気持ちが強過ぎてホラーの領域に突っ込んでいる。
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爆誕さすなw
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娘が玩具のヨーヨーを振り回す姿を見ていてぼんやりと考えたこと。 そもそも3コマ目のようになるのかどうかすら僕にはよくわかりませんが…
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紐がピンと張ってないと回らないじゃん、と思っている人は、こう回転する、という主張かな?
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この場合、紐を構成する各質点にかかる重力は、下図のように場所によってどんどん方向が変わっていくことになることに注意しよう。
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映画『オデッセイ』の原作を書いたアンディ・ウィアーの新作『プロジェクト・ヘイル・メアリー』に寄せた柞刈湯葉(@yubais)さんの評(『S-Fマガジン』4月号)。「これを著者からのメッセージだと考えている。『人類が一致団結すればこんなにも凄いことができる。なぜ我々はそれをやらないのだ?』と。」
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先日海道さんが明かしておられた、『ナイトストライカー』の地下道ステージで壁描画してない、の件を簡単に再現してみた。前半はサンダーセプターっぽく通路が先までずっと見えていて、後半は背景と同色の矩形でマスクしている。 twitter.com/kenji_kaido/st…