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講義で紹介するの忘れてた、『魔界村』の投擲モーションについて。投擲のアニメーションはボタン押下直後に手を後ろに引き、4フレーム後に投げモーションが完了するが、槍そのものはモーションの完了を待たずにボタン押下直後から飛び始めている。攻撃判定をすぐに出すことを優先した設計。
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速度に緩急をつけているように見える拡散弾。
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あたるリスクをゼロにすることを目指すつもりはないしそもそも無理。とはいえ、これは確かに寿司屋の親父に理があるなと思った。
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往年のテキストアドベンチャーゲーム『ZORK』のテキスト出力を #stableDifusion に与えたらグラフィックAVGが出来てしまった。 twitter.com/kentarofukuchi…
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現代は厳しい時代です、ぼーっとしてると生き残れません、みたいな言説を見るたびに、まだ人類が狩猟採集社会であった頃にはきっと自分はその生き残れない側の人間だったろうなあ、と想う。人が、ただ人であるというだけで生きていられる社会の尊さ。これを次代に引き継ぐのが我々の使命であるはずだ。
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例えば日本の伝統や文化について、世間の自称大人はびっくりするほど何も知らなかったりするのだが、平然と「学校で習わなかったから」と言い訳したりするし、また半端に権力を持った連中はやたらとそれを学校で教えさせようとする。どちらにも、勉強とは学校でするもの、という意識が通底している。
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このシャツを着てきたタイミングでテレビの取材が入ってしまった… twitter.com/kentarofukuchi…
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それにしてもとんでもないタイミングで発表しやがったなフロムさん… twitter.com/kentarofukuchi…
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生物の進化も同じようなもので、生き残ったものが全体を見渡してもっとも強いもの、あるいはもっとも適応したもの、という訳ではない。生存のための勝負がどんな順序で起きたか、その偶然に強く支配される。人間社会も同様だ。 twitter.com/jmitani/status…
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もはやただの嫌がらせ弾。
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プログラミングではプログラム全体の情報が頭の中に入っている内に一気にやっつけないといけない場面が多く、それ故プログラマは集中を途切れさせられるのを嫌がる。
歴史資料を読み込むのも同じで、関連する事項全てが頭に入ってる内に一気にやらないとすぐに分析力が鈍る。
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論文も同じですなぁ。(山田 しいた『乙女文藝ハッカソン(1)』より) amzn.to/2TWOTgd
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ミュラー・リヤー錯視やポッゲンドルフ錯視が「ぼかし」によって説明できるかもしれないという杉原先生の説明は、畳み込み処理との関係を考えると非常に面白い。
isc.meiji.ac.jp/~kokichis/3Dil…
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先日海道さんが明かしておられた、『ナイトストライカー』の地下道ステージで壁描画してない、の件を簡単に再現してみた。前半はサンダーセプターっぽく通路が先までずっと見えていて、後半は背景と同色の矩形でマスクしている。 twitter.com/kenji_kaido/st…
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この夏上演の『VR能「攻殻機動隊」』の映像技術ですが、昨年、例によって演出の奥秀太郎氏より「能で『攻殻機動隊』やるから新しい映像演出を考えて。VRも取り入れたい」という無茶振りからスタートしたのでした。ようやく形になってきたな…
natalie.mu/comic/news/380…
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ポルトガルのある治安の悪化した区域にある図書館で、ビデオゲームを遊べるようにしたところ地域の子供達によい影響が出てきた、という話。vice.com/en_us/article/…
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面白い。認知科学界隈から検討して精密化できないかな。
複合感覚刺激こそがリアリティ、という立場から見ると、消費者はもはやリアリティを求めていないとも言えそうだし、反対に、欠けているリアリティをユーザー側で自由に編集して構築している、とも捉えられそう。 twitter.com/appmarkelabo/s…
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これは面白い。言葉が浸透していく過程で、始めは視聴覚で認識できるものが対象になりやすいが次第に論理的なものも対象に含まれるようになるというのは、例えばニカラグア手話の発達過程なんかと比べて考察できそう。 twitter.com/denfaminicogam…