651
夫婦別姓とか、同性間の結婚とかを法的に認めて、他の人の選択肢が増えたところで、あなたの生活は何も変わらないのですよ、という、最強のはずの説得も、そりゃ洗脳されて活動している人たちやその関係者には効かないはずよね😔
652
「神格化」って言葉を時々見かけるんだけど、
あんな国会答弁の動画や議事録が沢山残っているのに、
どうやって神になるって言うんだろう🤔
653
「捜査当局は山上容疑者の行動は計画的だったとする一方、安倍氏を狙った動機には論理の飛躍があるとみている」
捜査当局に、論理的思考の苦手な人が揃ってんじゃ?🙄
654
mainichi.jp/articles/20220…
引用「山上容疑者は、安倍氏側は団体とのつながりが深いと思い込んでいたとされる」
「思い込んでいた」→警察の忖度
「とされる」→新聞社の保険
655
岸田の言う
「暴力に屈せず、民主主義を断固として守り抜く」
ってのは、容疑者の供述から考えて作り話よねぇ。
こういう美しいストーリーって
「アベノミクスにより経済の好循環が生まれ、全国津々浦々に景気回復のあたたかい風が」
なんかと同じよね。
嘘なのに、もっともらしく繰り返して刷り込む
656
今回の事件を契機に、昭和の亡霊のように(私には)思えていた「勝共」だの「反共」だのって単語が、実はまだまだ現役なのを目の当たりにし、日々市民のそばで活躍する日本共産党とのギャップが他所事ながら辛い😔
657
人柄がどうとかって、
ちょっとでも非難されると、質問が次に移っていても、質疑者が変わっても、答弁最初に一言言い返さずにはいられない、どうしようもない幼さとか、
毎日ネットで国会をチェックする人にしか分からないものね
658
私が素朴に思うのは、
「いわばまさに」「いずれにいたしましても」「取り組んで行く姿勢を大事にしたい」と、何代も続いて、日本語のお粗末な政治家が総理大臣になれてしまうのって何なの?ってことです。
659
れいわ:「国葬を実施する法的根拠が存在していない」
これを一番に挙げているところが特徴
「仮に政府が『国民葬』のようなものを提案するのであれば、国民全体が納得いく根拠を示し、
国会においても議論を行うことを大前提にすべきである」
660
社民:「今回の事件の背景はいまだ捜査中であり、安倍元首相はじめ自民党と旧統一教会の関係が取り沙汰される事態となっている。こうした点の解明、検証を抜きに『国葬』を実施すべきではない」
コレヨ、コレ😔
661
社民:「違憲立法であった安保法制の強行採決で国論を二分し、森友・加計学園問題や桜を見る会の疑惑もいまだ解明がなされていないだけでなく、極めて大きな政治不信を招き、アベノミクスに対しても厳しい評価があるなかで」
よくこんなギュギュッと上手く要約できるなと感心😅
662
663
(佐川や太田を出したのは、「すら」という意味で、もちろん、もっと苦しんで命を落とされた方までいるんだよね😭)
664
「いい人だった」「優しかった」「気さくだった」などと言う人達は、一体何を見てきたんだろう。
665
佐川だって太田だって、酷い答弁を残したけれど、その責任はとって欲しいけれど、答弁してる時は苦しそうだったよ。あんな質疑に自ら巻き込まれたい人なんていないでしょうに。
666
「実は周囲に気を遣う優しい人だった」といった話を、実際に交流のあった国会議員や著名ジャーナリストが語るのを聞くと、なんと鈍感なんだと呆れる。森友国会対応一つをとっても、どれだけ仕える人たちが苦しんだことか。そういう話をしたいなら、下々の耳に入らないお仲間内だけで語り合って欲しい。
667
「こうした形で『国葬』を行うことが、安倍元首相に対する弔意を、個々の国民に対して、事実上強制することにつながることが、強く懸念される~すべて内心の自由にかかわる問題であり、国家が弔意を求めたり、弔意を事実上強制したりすることは、あってはならないことである」
668
「岸田首相が言明したように、安倍元首相を、内政でも外交でも全面的に礼賛する立場での『国葬』を行うことは、国民のなかで評価が大きく分かれている安倍氏の政治的立場や政治姿勢を、国家として全面的に公認し、国家として安倍氏の政治を賛美・礼賛することになる」 twitter.com/shiikazuo/stat…
669
それに比べて、
国会で虚偽答弁を連発した、在任中に公文書や統計の改ざんがあった、数々のスキャンダルに関係した、って、ふさわしくない客観的理由は数々挙げられるけど。
670
国葬とする根拠が極めて曖昧だよね。
経済外交の功績が素晴らしいって、まだ評価はこれからでしょうに。
国際社会からの評価っつーのも、例えばオバマからは嫌われてたじゃんねぇ、今悪く言う他国首脳なんているわけないし。
暴力に屈せず民主主義を守るってのも、容疑者の供述に照らせばおかしいし。
671
国葬だの原発だの、急にアホなことばっかり決断しだして😨
672
news.yahoo.co.jp/articles/c16a6…
総理が指示して稼働できんの?🤔
673
www3.nhk.or.jp/news/html/2022…
ちょっとこれは、
数々の疑惑はもう解明しません宣言でしょー💢💢💢
674
動機を理解することと、殺害に理を認めることを、
ごっちゃにしてますよね🙄 twitter.com/lullymiura/sta…
675
Les shukan, ces hebdomadaires irrespectueux qui écrivent en gros ce que les grands journaux japonais rechignent à publier, sont mobilisés.
日本の主要紙が書くことを渋る問題を、大胆不敵に取り上げる週刊誌の出番である。
(ホント、よくご存じで😓)