矢田部吉彦(@yoshiyatabe)さんの人気ツイート(いいね順)

1
ジャック・タチによるイギリスとフランスの警官の違い。最高。 twitter.com/JoelleLosfeld/…
2
カンヌ上空を突然これが飛び、なんだ?と思ったら、何とこれから『トップガン マーヴェリック』上映。すげえな、カンヌ…。
3
華やかに盛り上がった第13回アジアンフィルムアワード。密かなハイライトは、次世代賞を受賞した韓国の歌手であり俳優のKim Jae-joong さんのパフォーマンス。中島みゆきの「化粧」を、1番韓国語、2番日本語で見事に歌い上げ、これは泣いた…。
4
岩波ホール閉館のニュースに言葉を失くす。ただの映画館閉館ということに留まらず、文化の火が消える。そして映画を見始めた幼少期から当然のように存在していた心の中の灯台が消えてしまう。この喪失感は埋められそうもない。
5
今宵は赤坂ACTシアターにて「No.9 -不滅の旋律-」を観劇。控え目な演技も巧みな稲垣吾郎さんがここでは少し大仰にベートーベンを演じ、これがまた設定のスケールに見事にハマっていて素晴らしい。再再演も納得!広澤草さんの出演も嬉しい。今度はちゃんと年末に観たいなあ。再再再演ありますように!
6
昼近くに目覚めると、LINEが賑やかなので何かと思ったら、稲垣吾郎さんがラジオ番組で僕の名前をメンションして下さったとのこと!『十三人の刺客』で役者稲垣吾郎の凄みと色気に畏れを抱いて以来、『半世界』のリアルな境地に感動し『ばるぼら』のシュールな魅力にも痺れている身として信じ難く光栄!
7
2021年の春先、今泉監督から超ひそひそ声で「稲垣さんと映画撮ることになりました」と聞かされたあの企画が解禁になったのですね!嬉しい。2018年の東京国際映画祭のコンペの日本映画が『愛がなんだ』と『半世界』で、それが縁となったと勝手に信じてます笑。ああ早く見たい! news.yahoo.co.jp/articles/40cfb…
8
新宿で映画を見ることが多い僕は紀伊國屋B1のJINJINのスパゲッティを愛していました。新ピカやシネマートの合間に、数億回行ってる。というか、ここでしか食べていないと言っても過言ではない。それが、それが…。ああ、ああ…。物事に永遠は無いとはいえ、これからどうしよう…。
9
ミシェル・ルグランがジャック・ドゥミ作品の名曲の数々をパリのシネマテークで演奏した2013年のコンサートの模様を、同館がアップしてくれています。至福です。 cinematheque.fr/video/422.html
10
『半世界』と『愛がなんだ』がともに2018年の東京国際映画祭のコンペに出品されていたことが稲垣さんと今泉監督のご縁のきっかけになっていたとしたら、これほど嬉しいことはない!(のだけどどうだろう) t.co/7dapGSHu0A
11
【緊急告知】ウクライナ映画を上映し、同国映画人を応援するクラウドファンディング始めます!ヴァレンチン・ヴァシャノヴィチ監督『アトランティス』(19/TIFF審査員特別賞)と『リフレクション』(21/ベネチアコンペ)を特別上映し、募金募ります。よろしくお願いします! motion-gallery.net/projects/stand…
12
パリの巨大シネコンUGCシネシテ・レアール、『バビロン』『イニシェリン島の精霊』と並び、『浅田家!』が(右下)!
13
発表されましたね!みなさんの暖かいコメントに感動しています。適切な言葉が見つからないですが、本当にありがとうございました。4月以降は白紙ですが、ツイッターで今後の活動を自分のペースで発信していけたらと思います。これからも応援をよろしくお願いします!
14
『燃えよ剣』、今年の美術賞は総ナメだろう。全ての場面で見事。長い物語はコンパクトで、はしょった感はなくて語り口も上手い。岡田准一は今回も素晴らしく、見惚れる。感動を煽る事もしないし、本当に久しぶりに真っ当な日本の商業映画を見た気がする。鑑賞に充実を覚えたのと同じくらい安心もした。
15
東京国際映画祭のラインアップ発表が来週25日に迫る中、コンペの邦画2作品を先駆けて発表しました。阪本順治監督『半世界』と今泉力哉監督『愛がなんだ』をお迎えできて興奮です。本番が早く来ては困るけど、映画祭で観客と楽しむ日が待ちきれない。そんな嬉し忙し気分です。2018.tiff-jp.net/news/ja/?p=494…
16
この数ヶ月、寸暇を惜しんで取り組んできた東京国際映画祭の作品選定。明日(26日)いよいよラインアップ発表会見で披露です。13時からです。生配信されます。僕も登壇予定。ああ、上手く話せますように。作品の魅力が伝わりますように。
17
先日とある知人から「ヤタベさん、『窓辺にて』で今泉監督とトークしないのですか?是非聞きたいです」と言われ、「いやあ、僕もとてもトークしたいですけど、こればかりはお声がかからないと、自分からは何とも、ねえ」と答えるしかなく、お声かからないかなあ、とつぶやいてみる。
18
第31回東京国際映画祭作品紹介ブログ、コンペ第3弾は「アジア・日本編」の5本です。以上にて全16作品。世界各地で活躍する個性豊かな監督たちの刺激的な作品をご招待できて興奮しています。その興奮を多くの人と分かち合えますように!よろしくお願いします!#東京国際映画祭 cinemacafe.net/article/2018/1…
19
『コレクティブ 国家の嘘』、評判に違わず、ルーマニアの医療体制の闇を暴く凄いドキュ。あまたの政治ドラマが軽く吹っ飛ぶ。再現ドラマでないのが信じられない。そしてルーマニア医療はコロナにどう対処したのだろうとか、映画のその後が気になって仕方がない。必見。
20
ウクライナ映画上映を思い立ってからの経緯をコラムに書きました。今月中に実施したかったので突貫で準備していますが、ヴァシャノヴィチ監督を紹介出来ることに興奮しつつ、寄付も募ってウクライナ映画人応援に繋げたい。応援よろしくお願いします! ashita.biglobe.co.jp/entry/2022/03/…
21
稲垣吾郎さんが『愛がなんだ』について書いているとのことで、去年の東京国際映画祭(のコンペ参加)が縁を繋いだのだとしたらいいなあ。 twitter.com/yuinago/status…
22
今年のカンヌはアラン・ドロンにオマージュ。ポスターがあまりに美しい。 #カンヌ映画祭 bit.ly/2JJKsiy
23
明日から東京国際映画祭開幕です。初の月曜初日で、前日が日曜日ということで最後の準備も例年と少し異なる雰囲気で行われましたが(電話が鳴らない!)、もうあとは人事を尽くして天命を待つという心境、そろそろ寝ます。観客の皆さんと共に沢山の出会いを楽しめますように。よろしくお願い致します!
24
トライベッカの旗振りの下、カンヌ、ベルリン、ベネチア、トロント、東京を含む世界21の国際映画祭が連携した史上初のオンライン国際映画祭「We Are One: A Global Film Festival」が昨夜開幕しました。YouTube上で無料上映です。是非、この画期的な試みをご体験下さい! weareoneglobalfestival.com
25
ウィル・スミス新作『Collateral Beauty』の邦題が『素晴らしきかな、人生』であると知り、久々に腹の底から鈍い怒りが湧き上がる。米映画史に燦然と輝く超有名作の邦題を軽々と戴いてしまうこの行為は一体何なのか。邦題だって貴重な映画文化だ。もっと敬意を払えないのだろうか。