1926
全部海上ルートにして、都心ルートはやめるべきです
〈羽田発着、東京湾上空に新ルート 騒音緩和へ国交省検討: 日本経済新聞〉 nikkei.com/article/DGXZQO…
1927
政府の補正予算は、実際にはガソリン対策しかない。
暮らしをどう守るのか。即効性があるのは消費税の減税。実質賃金低下のもとで最低賃金1500円めざし大幅引き上げも必要(もちろん中小企業への支援セット)。
www3.nhk.or.jp/news/html/2022…
1928
<【無料配布へ】“抗原検査キット” 全国へ配送開始>
薬局での無料配布を国会で提案したのが第5波前の昨年5月、家庭への無料配布を提案したのが第5波後の昨年8月。どうして政府の手立ては、発熱外来が逼迫してからの後手後手の取り組みになるのでしょう。
youtu.be/jnM4AxPDk-o @YouTubeより
1929
〈旧統一教会の名称変更、異例の大臣事前報告 文化庁、受理の経緯 | 毎日新聞〉 mainichi.jp/articles/20220…
1931
1932
この2月の国会で明らかになったこととは、私の質問のことですね。インボイス導入の根拠について、政府は説明できないまま。 twitter.com/jun21101016/st…
1933
新たな税負担を考えずといいながら、扶養控除を廃止しようとするのは国民だましも甚だしい。医療保険料の上乗せは税ではないが、より逆進性の強い負担増です。介護・医療カットも庶民負担増。
少子化対策財源「新たな税負担考えず」 骨太方針明記へ - 日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXZQO…
1934
自民党推薦の首長の方で、統一協会との関係を断絶しないと表明されていない方については、自民党てしてはどうされるのでしょうか
tokyo-np.co.jp/amp/article/19…
1936
ETV特集「ルポ 死亡退院 ~精神医療・闇の実態~」 plus.nhk.jp/watch/st/e1_20…
滝山病院と日本の精神科医療の闇を浮き彫りにした衝撃的なルポでした。放置してきた、厚労省、東京都、自治体の責任も重大です。患者の人権を守る仕組み、特異な医療保護入院制度など根本的見直しが必要です。
1937
地球温暖化防止に取り組む国連の足を引っ張る日本政府。とっかえましょう。
1938
日本の国会には会期がありますので、採決がのびればのびるほど、会期内成立は困難になっていきます。暮らしそっちのけの軍拡財源確保法は廃案にすべきです。
維新と決別の立憲、政権追及路線明確に 防衛費財源法案は採決見送り:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASR5J… #立憲
1939
私たちの先輩は、例えば、ベトナム戦争のとき、ベトナムに戦車を送るな!と、米軍の軍港の近くの交差点で座り込み、とめるなど、アメリカのベトナム侵略に反対してたたかってきました。その頃、「アメリカとベトナムどちらの側にもたつべきではない」という議論があったのでしょうか。
1940
〈「空気感染」が主流だった 滞留12時間超のエアロゾルにもやっぱりマスクと換気〉
みなさんにいま一度読んでほしい記事。一方、昨年から指摘し続けてますが、いまだ厚労省は「主要な感染経路は飛沫感染と接触感染」のまま。過ちて改むるに憚ることなかれ
dot.asahi.com/aera/202109070… @dot_asahi_pubよ
1941
聞こえてくる声では、
岸田さんで「自民党が生まれ変わる」と思っている方はあまりいらっしゃらないようです。 twitter.com/miyamototooru/…
1942
統一協会が組織的不法行為を自ら根拠づける回答を、過剰に期待して、質問をずるずる繰り返すよりも、これまでの判決、資料をもとに解散命令請求の準備をすすめるべき
質問権行使の文化庁「回答は不十分」 旧統一教会に追加資料要求へ | 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20221…
1943
被選挙権の年齢、引き下げるべきです twitter.com/nhk_kagoshima/…
1944
マイクロ飛沫感染は、飛沫感染に含まれると田村大臣が言っていましたが、これは大きな誤解です。飛沫感染は、咳などの近距離にすぐ落ちる飛沫による。その対策は距離と咳エチケットです。エアロゾル感染(マイクロ飛沫感染)はしばらく浮遊する小さな飛沫等を吸い込む。対策は換気と不織布マスク密着。
1945
来年実施予定のインボイスを中止に追い込むために、国会の力関係を変えられるのはこの参院選がラストチャンス。追及の先頭に立つ、日本共産党、比例代表でも選挙区でも大きく伸ばしてください。
1947
今日は、失業給付の国庫負担を引き下げる雇用保険法改悪案の参考人質疑でした。ハローワーク出身の秋山参考人からは、ハローワーク職員の半数をしめる非常勤職員の雇用の安定化を求める切実な訴えもありました。
なお、当然のことながら、すべての参考人が議題に関して陳述されました。
1948
厚生労働委員会。物価高騰の中、最低賃金の抜本引き上げを中小企業支援(社会保険料軽減等)とセットでおこなうことを求めました。G7を見ると時給1500~2000円
イギリス 4月 8.91→9.5ポンド
フランス 5月 10.57→10.85ユーロ
ロサンゼルス 7月 15→16.04ドル
ドイツ 10月 9.82→12ユーロ
1949
お金がよりかかる高校生までの児童手当の支給拡大は、多くの市民の皆さんと日本共産党など野党が求め続けてきたもの。一刻も早く実現すべきです。一方で教育無償化の具体化の話が聞こえてこないのが問題
児童手当支給対象 「中学生まで」を「18歳まで」で調整 政府 | NHK www3.nhk.or.jp/news/html/2023…
1950
記事中の特任教授の場合は、資金をだしている企業は、この特任教授の研究継続を希望し資金をだす用意はあるが、大学の側が、10年をこえて雇用すると無期転換権が生じ、65歳まで雇用する財源がないとして、雇い止めにするとしています。国は無期雇用転換の財源の保障も含め、手立てをとるべきです