226
私が尊敬してやまない脳神経内科医の某氏。数年前に久しぶりに再会したとき、それまで彼とはHPVワクチンの話題で会話したことがありませんでしたが、会うなりいきなり「HPVワクチンは絶対ヤバい。十代少女に高次脳機能障害とか不随意運動とか、これまで一人も診たことがない」と言われて驚きました。
227
私が許せないのは、「『基準』に満たなくても、ウソをついても病院にかかるべき」とかいう東大・島薗進教授のツイートを批判していた連中です。「基準を守る」ことが「誤解」だったのですから、医学的根拠のない「基準」を守る必要なんて最初からなかったのです。
228
だいたい、いまだに「帰国者・接触者相談センター」って名称、おかしいでしょう。
229
昼のTV番組で、医療関係ではないコメンテーターが、「PCRの検査ができるようになるには2~3年のトレーニングが必要と聞いている」みたいに言っていましたが、それは「PCRって難しいキャンペーン」に引っかかったんでしょう。朝から教えて、その日のうちに基本的な部分で使えている人もいます。
230
安倍政権じゃなかったら、コロナで死ななくてもいい人がたくさんいたということです。
231
安倍「肺炎での死亡者はすべて検査しているから、日本の新型コロナ死亡者数は正確」
息を吐くように嘘を言いました。
232
いつのまにか「コロナウィルス感染症は98%の人が治癒する病気」という認識が流布しています。その98%には、重篤な肺機能障害を残す人もいれば、血栓による脳梗塞後遺症でリハビリしている人、腎障害から透析導入が検討されている人、下肢切断で義肢を装着する人たちも含まれているわけです。
233
コロナ禍以降、昔の知り合いとか同僚医師のツイートいくつかをときどき見にいくんですが、クソ医者をリツイートしていたり、PCR検査抑制論をリツイートしていたり、おまけに菊池誠教授の福島の小児甲状腺検査をやめようのリツイートしていたりと、もうメチャクチャです。がっかり感がハンパないです。
234
肺炎だから治療は同じ、というのはCOVID-19のことがよくわかっていなかった時点で認識されていたことであり、この病気の本態が、微小血栓とそれによる循環不全も加わっているとわかった現在では、まったくおかしな話なのです。それにSARS-CoV-2が侵すのは肺だけではなく、全身臓器に及ぶのです。
235
厚労省にコネのある人々がみんなアビガンを飲んでいるという、児玉龍彦東大教授のお話ですが、軽症や初期に飲めば予防を含め効果絶大であることと、催奇形性以外に大した副作用もないのを知ったうえで使っているのでしょうね。
236
安倍首相“ドヤ顔”で承認発言 「レムデシビル」で急性腎不全急増か headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200428-… 人工透析患者が増えるということです。
237
村中璃子氏「軽症者は入院させない、軽症者は医療を求めないという方針は今後もより徹底させる必要がある」のだそうです。自宅で急変して亡くなる人はますます増えるでしょうね。彼女の医師免許は現時点で確認できていませんが、たぶん持っているのでしょう。殺人医師の称号を与えたいと思います。
238
新型コロナウイルス感染で予想される微小血栓。肺をはじめとする全身諸臓器に循環不全を引き起こします。脳血管が詰まって脳梗塞となれば命取りですし、腎臓に飛んで行けば腎機能障害から人工透析、下肢に行けば壊疽で切断と、人生が一変するリスクがあります。
239
新型コロナウイルス感染症の本態が、微小血栓症ではないかとされてきました。循環不全による臓器傷害です。未知の感染症を最大限に警戒する・怖がる、というのはこういうことです。
240
有病者はもちろんのこと、健常者にもPCR検査を受ける理由があると考えます。ほぼ無症状のうちに微小血栓が不顕性(症状として表に出ない)の臓器傷害をもたらし、時限爆弾のように一気に重症化する可能性があるからです。個人の行動変容のためにも必要だと思います。
241
「無症状のひとにPCR検査をおこなってはいけません」というツイートに、4000を超えるリツイートと8000を超えるいいねが付いているのをみて、絶望的な気分になります。
242
なんで「おこなってはいけません」なのか理解できません。無症状でも他人に感染させる場合もあるわけですし、市中感染率を把握する目的もあります。公衆衛生の向上という点からはそうすべきです。 twitter.com/junmurot/statu…
243
上昌広氏の「感染症ですから治れば後遺症はないんですね」という言葉。細菌性肺炎で早いうちに抗菌薬で治癒した例と混同しているかもしれません。間質(肺胞壁側)に炎症が及べば、線維化して「傷跡」を作る「瘢痕治癒」ですから、壊れた肺胞が再生するわけではなく、大なり小なり後遺障害を残します。
244
これから問題になるのは回復者の後遺障害でしょう。とくに肺です。個人的見解が入っていますが、従来のウイルス性肺炎よりも器質化(線維化)が強く、間質性肺炎が進展した肺線維症・蜂窩肺の状態となり、呼吸機能は大幅に低下し、酸素ボンベや車椅子となるなど、生活の質がそこなわれると思います。
245
保健所に連絡しても「検査できません」と言われるだけなので、かかりつけ医も「どうせ断られますよ」と受診者に言っているようです。このどうしようもない状況を作った責任は、どなたにあるのでしょうか。
246
いまだに「治療法がないから検査の意味はない」などという医療者がいるとしたら、万死に値します。それが正しいのであれば、あらゆる医療行為が無駄となり、緩和ケアすら否定します。アビガンその他の薬物の著効例も報告されてきた今、新型コロナ感染症に治療法がないなどということはありません。
247
岡江久美子さんの死から学んだことは、あの医学的根拠に乏しいろくでもない「検査を受ける基準」を止めさせないと、不条理な死が今後も続くということです。
248
4月3日に発熱して「4~5日様子見」と言われたという岡江久美子さん。基礎疾患を持つ方には「様子見」すら死に直結すると思います。特に岡江さんは乳癌放射線治療後とのことで、照射野に肺が含まれていたと思われ、ただでさえ肺線維化のリスクがある所に、コロナ感染がそれを加速したと推測します。
249
おそらく今、私のいる病院で「病院職員全員、PCR検査を受けるべきでは?」と言っても反論する人はほとんどいないと思います。医療者自体が感染源になる恐ろしさを想像できるからです。
250
いまさらながら思うのは、感染症の「専門家」が使い物にならなかったということです。#ケチって感染拡大 というタグで気づかされましたが、「専門家」が大型PCR装置を導入すべきだ、と進言すれば、どんなにケチな政府でも聞かざるをえなかったのだと思います。ケチな日本政府に忖度したのでしょう。