mqdl(@mqdl)さんの人気ツイート(新しい順)

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マヂで知らずに本名入ったFBXファイルを配布されている方が結構いるので……。 これ、自動で勝手に入ります。なので配布データはユーザーフォルダ配下に書き出したらダメです。 Cドライブ直下とか、外付けディスクに書き出すのが無難です。
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定期的に注意喚起していますが F B X は 気 を つ け て FBXの仕様上、ファイルを「書き出した時のPCのパス」がファイルの中に記録されます。デスクトップとかに書き出したのを配布してしまったら、PCのユーザー名が思いっきりバレます。ヘタすると本名バレます。 こんにちは松浦遊です。
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【募集】 3Dモデリングを覚えたい方を募集します。 ・知識ゼロでも完成までレクチャーします ・レクチャー過程は動画として公開します (言い方を変えると、講座動画の生徒さんをやっていただく、と言う事になります) ・ささやかですが報酬あります 詳しい説明はリプに続きます。
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こんな感じで調整しやすいポリ割にするのは男女共通です。
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特に誰と言うわけでもない男性キャラ作成のベーステンプレートです。勉強用や改造用にどうぞ。(著作権とかクレジットとか縛り無しです) mqdl.jpn.org/xismo/face_tem… 顔データだけだと、ちょっと怖かったのでアイラインデータも入れてます。(これはこれでちょっと怖いけど)
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なにかCG向けお役立ち情報を……と思ってもサッと出てこない……。 と言うわけで、私が個人的に大事だと思ってること3つ。(リプに続く
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瞳のモデリングの話。 これもテクニックと言うか、私の制作ルーチンに大抵入れていると言うだけですが。 (気にしてなかったけど、ぼっちちゃんの動画でもやってた) 瞳は円盤状の形から作る事が多いですが、大抵初期の時点でFFDで囲んでいます。(続く)
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3Dでぼっちちゃんをざっくりモデリングして、フェイシャルキャプチャやるまでを139秒に纏めました!! #ぼっち・ざ・ろっく #3DCG
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3Dモデルの膝とか、曲げると関節つぶれがち問題。 解決方法は色々ありますが、手っ取り早い解決法。 今回ざっとポリ割変えましたが、新しいポリ割に合わせてウェイト調整するともっと綺麗になると思います。
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山崎パンの薄皮シリーズが内容量5個→4個になったのならこの流れに乗って世の中の会社の勤務も週に5日→4日にするべきではないだろうか。(名案)
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ぼっちちゃんのメイキング動画はそのうち全編アップしたいと思いますが、まだ完成していません。 もう少々お待ちを……。 めちゃくちゃニッチなところで、耳をざっくり作ってる箇所だけ先行して。ぼっちちゃんをざっくり……ざっく・ざ・ぼっち……。 #ぼっち・ざ・ろっく
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iPhone14の感想ツイートで一番面白かったのは 「今は鼻毛カッターでもUSB-Cなのに……」 でした。
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ウマ娘のモデルはCGやってる身からすると、やはりすごい……。モデリングもシェーダも何もかも。 前よりオリジナルに似た感じ。長年モデリングやっていると、ついつい慣れでやっちゃうところも細かく観察すると「なるほどー!!」って点がいっぱいで勉強になります。(続く
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現在個人でVRデバイスを使用したフルトラッキングモーションキャプチャーソフトを開発しています。 今回、フェイシャルキャプチャーのみのVCapStudio無償版を公開しました。 mqdl.jpn.org/vcap/index.html 自作のMMDモデルを使用できます。興味のある方はご覧ください。※詳細はリプに続きます。
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なんか朝からプラスチックの溶ける様な匂いがする……。 最初気のせいかと思ったけどやっぱり臭う……。で、発見。 うぁぁぁぁ!! これ下手したら火事になってたやつだ。 (最大電力は守ってます。と言うか大したもの接続してないです。USBコネクタ付きなので中がショートでもしたか?)
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MMDとウマ娘の陰影の違い。 どちらが表現多彩かと言うとウマ娘ですが、ハードの進化の賜物ですね。 ウマ娘だと ・ディフューズ(普通のテクスチャ) ・シャドウカラー("陰"部分のテクスチャ) ・シャドウ("影"部分のテクスチャ) ・スぺちゃん ・カットオフ ・環境 ・リム テクスチャ7種とてんこ盛り。
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涙・瞳・汗までこだわる! 「ウマ娘」3Dキャラモデル制作のノウハウを伝授 - GAME Watch game.watch.impress.co.jp/docs/kikaku/13… @game_watchより これこれ。良くまとまった記事なのでお勧め。
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で。 ■めちゃ良かった事 俺氏、プロテクター完全装備状態で軽傷 ■最悪だった事 ドライバー側が任意保険入ってない…… お金は示談になる予定。 買ったばっかのプロテクター入りのライダーズジャケットがいきなり役に立ったけど、いきなり傷付いたので流石にこれは弁償してもらうぞ……。
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映画で良く見るこんなシチュエーションでした。
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ナイス私!! で、警察にはぶつかった場所をかなり詳しく聞かれました。駐車場内だと私有地ですからね。 ただ、初めて知ったのですが駐車場事故でもコンビニとか不特定多数が出入りする場所は道交法の範囲内でみなし公道になるんだとか。 知らなかった。
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不幸中の幸い。 派手にボンネットに乗り上げるくらいの勢いでしたが、私の方は打撲だけで、大きなケガは無し。 なぜかと言うと……。 プロテクター入りのバイクウェア着てた!w ほら、最近冬用のバイクウェア買ったと言ってたと思いますが、試着がてらプロテクター装備で歩いてたんですよね。
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昨晩の事故の経緯。 思いっきり自動車に跳ねられました。 車はコンビニの駐車場から出ようと、車道の右から車が来ないかに気を取られていて全然前を見てない。 で、「よし行くぜ!」って急加速して来た所を跳ねられました。 流石に避けられなかった。 いや、前見てよ。
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ウマ娘の3Dはすごい凄いといっつも言ってるけど。 一応3DCGやってる身から語りたい。 メイショウドトウの演出……丁寧で、細かいところにすっごい手が入っている。 「目立たないし省略しちゃおう」じゃなくて細かい所までしっかりしているので全体が映える。 もう賞賛しかないし勉強になりまくり。
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そんな経過もあったりで、XISMO3は1から2の時ほど大きな変更はありませんが、輪郭線強弱機能は自分で言うのもアレですが、すごく良いです。 輪郭線に強弱が付くだけで、機械的だった線がめちゃくちゃ表情豊かになります。ペン入れした線画みたいに出来ます。 ※勿論MMDモデルにも反映されます。
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動画にした方が良いかも知れませんが、ザっと下絵から3Dモデルを作っていく過程をツイートしようと思います。 完成まで作りこむというより、過程をザザっと注意点と言うか気にした方が良い事を交えてやろうと思います。 お題はサイレンススズカ。(秒で適当に決めた) #XismoTips