mqdl(@mqdl)さんの人気ツイート(古い順)

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3Dモデルはどうにも機械的になりがちでイラストの表現力には及ばない……。 と前から思っていて、且つ自分の腕を上げたい気持ちも強くあって色々試行錯誤してるのですが、今回自分でも結構勉強になったのでツイートしておこうと思います。 そんな訳で3D樋口円香さん。(リプに続く
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これで一旦最後。 3Dをイラストみたいなテイストを盛り込む機能テストとしては上手く行った気がする。。。 背景は描き割り置いてるだけなので、カメラ角度を変えるとバレバレ。 まだアンドゥの実装が終わってないのと、使いにくい点があるのでここら辺を修正しないと。
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ゼロから3Dキャラクターを作っていく過程を99秒で纏めました。
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3Dだけどイラストっぽくしたい……。 って最近そればっか言ってる感じがしますが、トーンとふきだし入れたら3Dに見えなくなるのでは……。
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MMDモデリングやってると分かると思うのですが、ひじの処理がすごい……。
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パーツ数が多かった上に、ほとんど全部揺れるって感じだったので、なかなかゴールが見えなかった。。。
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動画にした方が良いかも知れませんが、ザっと下絵から3Dモデルを作っていく過程をツイートしようと思います。 完成まで作りこむというより、過程をザザっと注意点と言うか気にした方が良い事を交えてやろうと思います。 お題はサイレンススズカ。(秒で適当に決めた) #XismoTips
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そんな経過もあったりで、XISMO3は1から2の時ほど大きな変更はありませんが、輪郭線強弱機能は自分で言うのもアレですが、すごく良いです。 輪郭線に強弱が付くだけで、機械的だった線がめちゃくちゃ表情豊かになります。ペン入れした線画みたいに出来ます。 ※勿論MMDモデルにも反映されます。
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ウマ娘の3Dはすごい凄いといっつも言ってるけど。 一応3DCGやってる身から語りたい。 メイショウドトウの演出……丁寧で、細かいところにすっごい手が入っている。 「目立たないし省略しちゃおう」じゃなくて細かい所までしっかりしているので全体が映える。 もう賞賛しかないし勉強になりまくり。
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昨晩の事故の経緯。 思いっきり自動車に跳ねられました。 車はコンビニの駐車場から出ようと、車道の右から車が来ないかに気を取られていて全然前を見てない。 で、「よし行くぜ!」って急加速して来た所を跳ねられました。 流石に避けられなかった。 いや、前見てよ。
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不幸中の幸い。 派手にボンネットに乗り上げるくらいの勢いでしたが、私の方は打撲だけで、大きなケガは無し。 なぜかと言うと……。 プロテクター入りのバイクウェア着てた!w ほら、最近冬用のバイクウェア買ったと言ってたと思いますが、試着がてらプロテクター装備で歩いてたんですよね。
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ナイス私!! で、警察にはぶつかった場所をかなり詳しく聞かれました。駐車場内だと私有地ですからね。 ただ、初めて知ったのですが駐車場事故でもコンビニとか不特定多数が出入りする場所は道交法の範囲内でみなし公道になるんだとか。 知らなかった。
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映画で良く見るこんなシチュエーションでした。
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で。 ■めちゃ良かった事 俺氏、プロテクター完全装備状態で軽傷 ■最悪だった事 ドライバー側が任意保険入ってない…… お金は示談になる予定。 買ったばっかのプロテクター入りのライダーズジャケットがいきなり役に立ったけど、いきなり傷付いたので流石にこれは弁償してもらうぞ……。
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涙・瞳・汗までこだわる! 「ウマ娘」3Dキャラモデル制作のノウハウを伝授 - GAME Watch game.watch.impress.co.jp/docs/kikaku/13… @game_watchより これこれ。良くまとまった記事なのでお勧め。
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MMDとウマ娘の陰影の違い。 どちらが表現多彩かと言うとウマ娘ですが、ハードの進化の賜物ですね。 ウマ娘だと ・ディフューズ(普通のテクスチャ) ・シャドウカラー("陰"部分のテクスチャ) ・シャドウ("影"部分のテクスチャ) ・スぺちゃん ・カットオフ ・環境 ・リム テクスチャ7種とてんこ盛り。
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なんか朝からプラスチックの溶ける様な匂いがする……。 最初気のせいかと思ったけどやっぱり臭う……。で、発見。 うぁぁぁぁ!! これ下手したら火事になってたやつだ。 (最大電力は守ってます。と言うか大したもの接続してないです。USBコネクタ付きなので中がショートでもしたか?)
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現在個人でVRデバイスを使用したフルトラッキングモーションキャプチャーソフトを開発しています。 今回、フェイシャルキャプチャーのみのVCapStudio無償版を公開しました。 mqdl.jpn.org/vcap/index.html 自作のMMDモデルを使用できます。興味のある方はご覧ください。※詳細はリプに続きます。
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ウマ娘のモデルはCGやってる身からすると、やはりすごい……。モデリングもシェーダも何もかも。 前よりオリジナルに似た感じ。長年モデリングやっていると、ついつい慣れでやっちゃうところも細かく観察すると「なるほどー!!」って点がいっぱいで勉強になります。(続く
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iPhone14の感想ツイートで一番面白かったのは 「今は鼻毛カッターでもUSB-Cなのに……」 でした。
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ぼっちちゃんのメイキング動画はそのうち全編アップしたいと思いますが、まだ完成していません。 もう少々お待ちを……。 めちゃくちゃニッチなところで、耳をざっくり作ってる箇所だけ先行して。ぼっちちゃんをざっくり……ざっく・ざ・ぼっち……。 #ぼっち・ざ・ろっく
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山崎パンの薄皮シリーズが内容量5個→4個になったのならこの流れに乗って世の中の会社の勤務も週に5日→4日にするべきではないだろうか。(名案)
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3Dモデルの膝とか、曲げると関節つぶれがち問題。 解決方法は色々ありますが、手っ取り早い解決法。 今回ざっとポリ割変えましたが、新しいポリ割に合わせてウェイト調整するともっと綺麗になると思います。
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3Dでぼっちちゃんをざっくりモデリングして、フェイシャルキャプチャやるまでを139秒に纏めました!! #ぼっち・ざ・ろっく #3DCG
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瞳のモデリングの話。 これもテクニックと言うか、私の制作ルーチンに大抵入れていると言うだけですが。 (気にしてなかったけど、ぼっちちゃんの動画でもやってた) 瞳は円盤状の形から作る事が多いですが、大抵初期の時点でFFDで囲んでいます。(続く)