のわああああああああ! たった今知った(教えてもらった)驚愕の事実! 愛娘、雪音クリスと、ガンダム00のフェルトって誕生日同じなんだってね! どちらも高垣さんが演じてるキャラクターで、誕生日が被ってしまうとは・・・ これ、狙ったとかそういうのではなくて、1/365のマジ偶然。
GX4巻の「絶唱しない」は・・・ なんと! あの「這い寄れニャル子さん」や「出番ですよ! カグヤさま」の作者である、逢空万太先生が脚本協力してくれたのだ!(万太センセイ、ありがとデス!) 興味のある方は、ぜひご覧ください! つーか、俺も雑事を片付けて早く見たいんだよ!
実は・・・一昨日の金曜日、某ゲーム会社さんと打ち合わせがあったんだけど、そこに参加したスタッフさんの一人から名刺交換の時に「学生の頃、WA遊んでました!」と言われて、とても嬉しかったです。作品を作ってきて良かったと思えるし、またこれからも作り続けたいと確信した瞬間でした。
ワイルドアームズ19周年、たくさんの声援ありがとうです。 いただいたツイートやメール、ダイレクトメッセージに思わず見入っていました。 今でも自分の中で特別な位置づけにあるタイトルなので、 こうしてたくさんの人から応援されたりお祝いしてもらえるのはとても嬉しいです。
12月20日に間に合った! 今日は、ワイルドアームズ(無印)の発売記念日。 WAシリーズは、19年前の今日から始まったのだ。
ここで言う事ではないんだけど・・・ すっげぇの告白しちゃいます。 俺・・・シンフォギアの公式アカウント、フォローし忘れてた・・・ 人から言われて気がついたよ。 んで、あわててフォローしたのが十数秒前。 ツイッター慣れてないにも程がアルマジロ。 いやーん。
幻水・・・ テイルズ・・・ WA・・・ あれー!? こないだ肉喰って酒飲んでた人たちが作ってたゲームばっかりだ。 twitter.com/Jerry_cat/stat…
WA5といえば・・・「ショベル無双と呼ばれた日には」が鉄腕DASHの0円食堂のBGMとして使われてるのも、番組ファンとして嬉しいところ。 そっか、つまりは作曲者の上松さんとの付き合いも9年ってことか? (発売日ではなく、制作時から考えると、10年の付き合いなのかも?)
そうそう、今日はWILD ARMS the Vth Vanguardの発売日なんですよ。 10周年作品のWA5が、発売から9年だなんて・・・ 月日が流れるの早すぎて気絶しそうです。
えっ!? オフィシャルチャンネルの「絶唱しない」って期間限定だったの? いつもながら、関係者とは思えない俺の無知っぷり。 youtube.com/c/symphogear 見てください!(CV:シャクティ)←無関係。 #symphogear
カーチャンにお願いして、 誰よりも早く「おそ松さん」のDVDを買ってきてもらったぞッ!
お片付けしてたら、WA1の開発最初期に書いたプロットが出てきた。 大学ノートに手書き。とんでもなく溢れる手作り感。 おっかなびっくり中身を覗いて「うあああ!」ってなったよ。 本来ならそっと胸の内に秘めちゃうところだけど、WA:Fの発売日も近いので、思い切ってツイートしてみました。
未来爆誕に、大地に激震が走る!
いつの間にやら、未来の裏話から、俺の性癖の話に脱線しかけてましたが、本当に本当の俺の趣味は、キャラクターデザインとして人に指示したことはありません。そもそもそれを打ち明けたのも伊藤くんくらいなんだけど・・・彼ももう覚えてないだろうな(笑)。恋心ってのは、胸に秘めてこそが信条です。
どうやら金子は、エロスよりもタナトスに惹かれる傾向が強いので、重要ポジションだったり、お気に入りのキャラには、何かこう、後ろ暗い影をキャラに背負わせてしまいます。(そんなキャラばっかじゃねぇか!というのはさておき) それくらい未来は、俺&シンフォギアにとって大切な存在なんです。
吉井ダンさんに未来のキャラデザ指示する際に・・・たしか、喪服が似合う少女と記述しました。思い返すとWAでキャラデザをお願いした、伊藤くんにも大峡さんにも佐々木さんにも、「喪服を着た少女」についての注文をしたことがあります。たぶん、一言では言い表せない俺の心の闇なんでしょうね。
モチーフが同じってことを、キャラデザの吉井ダンさんにはこれっぽっちも伝えてなかったんだけど・・・それでもなぜか未来も調も髪の毛黒いという共通点がある不思議。(髪色とか事細かに指定しないタイプです、金子は)
本日は「小日向未来 爆誕祭」なので、未来誕生にまつわる裏話。 実はモチーフとなる知人がいて、そこから造形していったんだけど、気がついたら当人とは全然違うキャラになっていました。重ねて言うとその知人、調のモチーフにもなってるんだけど、これまた全然違うキャラになっちゃいました。なぜ?
今だから言えるのですが・・・ 実は金子、シンフォギアRADIOに投稿して、ボツ喰らってます。 ちなみに投降したのは「ふつおた」でした。 シンシン、シンフォギアー!
@akanekotwitte10 ありがとうございます。ここだけの話、書いたのは金子ですが、あの枠で遊んでみようと提案した仕掛け人はプロデューサーの森井さんです。大感謝が止まりません。・・・にしても、どれもこれも無茶苦茶な内容なのに、よく許してくれたなあ、あとGX7話後の内容も。
(続き)各地の7話放送が終わった今、ようやく言えるけど、結局7話もバトル満載の大変な回でして・・・たしかに水着回ではあるけれど、その結果、クリスの水着版変身バンクが必要という本末転倒な事となり、さすがに「サービス回ってのは現場にもサービスする回だ!」と怒られました。(続く)
遅くなりましたが第7話の裏話。 GXは本当に金子の無茶を聞いてくれてるのですが、それでもずーっとバトルが続く前半の展開に、偉い人から「そろそろサービス回とかで繋いでもらわないと」って釘を刺されました。そこで金子は「7話は水着回です!」とその場をやり過ごしたわけですが・・・(続く)
下位組になるのが調と切歌。 調は応用力や汎用性に秀でるけれど突破力に欠け、切歌はその逆という設定です。 単騎で見ると見劣りする2人ですが、シュルシャガナとイガリマのユニゾン効果は、上位組を凌駕する響の爆発力をさらに上回る設定なので、これまた弱くありません。#symphogear
続いて響。 技量や練度に秀でる上位組と比べると野暮ったいのですが、その分パワー系で、後先を考えずに瞬間的・爆発的にパワーを絞りつくせば、上位組をも凌駕するというふうに定めています。オマケにS2CAのような主人公補正(笑)があるので、決して弱くありません。#symphogear