ますむらひろし(@masumurahiroshi)さんの人気ツイート(リツイート順)

1
22才のとき、漫画で食えず、何か仕事しなくては。新聞で寛斎さんがアシスタント募集してた。えい、と電話したら、なんと寛斎さんが出た。そして話てると丁寧に質問され「君はしっかり漫画の道を目指しなさい」と言われた。② 「デザイナーの山本寛斎さんが死去 76歳」 twitter.com/i/events/12875…
2
賢治は、お盆の晩とは、ひとことも言わず、物語の時間の手がかりとして、印刷処の時計を一度出し、あとは天気輪の丘の星の位置を示します。85年に漫画描いてるとき、星座盤見ながら、時刻と星の位置を合わせて、日付を見たとき、私は、震えました。《お盆》が舞台だったのか!。 twitter.com/serenade_320/s…
3
ザネリだけが振り返る。影が交差して黒い十字架。
4
無言や忍耐は、結界を犯す者たちには、好都合なだけです。声を出します。声は光です。 #検察庁法改正の強行採決に反対します
5
②、電話の対応は、とても親切で、電話切った後、とても不思議な勇気がわいたこと、今も覚えてる。あの節の時刻、ほんとうに感謝いたします。こころよりご冥福、御祈りいたします。
6
コロナで人間がいなくなった観光地の海に、ジュゴンが群れてる。あちこちで、動物たちが歩いてる。もし人類が消えたら、という風景の始まりが、少し見えてる。地球は、人だけの星じゃない、と新コロナが暴れてる。
7
「銀河鉄道の夜」のアニメ制作が内密に決まり、音楽を誰にするかという段階で、漫画担当が私に「細野か坂本か、どちらかになってるが、お前はどっちがいい?」私は言った「坂本龍一」。1952年、同年生まれの私にとって、最後の神宮の樹木伐採についての手紙は、日本人への遺言だと思う。深念合掌。
8
何度も書いたことだけど、賢治の弟、宮沢清六さんは、銀河鉄道を猫で描くことを反対しなかった。むしろ、ソノラマ本を大量に、賢治研究家に配ってくれた。で、その研究家のなかに、「なんで猫にした」と立腹された方々が居て、映画化を反対したのだ。清六さんは、反対する研究家が納得しなければ②
9
選挙です。投票しましょー♪棄権はもったいないよー。 twitter.com/yurusen2021/st…
10
やはり、星空の星の位置と、印刷処の6時を打つ時計からのジョバンニの時刻。銀河鉄道の夜の晩、だったんだなあ。 twitter.com/543life/status…
11
12
ついに、誕生しました。立派な書籍です。嬉しからまし!。
13
室内飼いの猫たちが家出してしまい帰宅できず野良化する。そうした猫もいるのに《飼う気もなく無責任に餌をやるのは辞めろ》という環境では外猫たちは餓死してしまう。本日、家出猫に餌を与える人が居ることによって生き延びてた猫が3ヶ月ぶりに帰宅できた。そのことを心から嬉しいと思う。
14
赤旗日曜版、今度の日曜版に、『銀河鉄道の夜』再開の発表が載ります。いよいよ後編300枚です。みなさま、御購読のほど宜しくお願いいたします。7月3日号から掲載予定であります。
15
70年代、醤油の町で醤油瓶を箱詰めするバイト。その箱の裏に、落書きしたバイトの子。やがて箱は配送され業者に渡り、落書きが本社に通知され、その時期に作られた箱詰めは、すべて回収された。悪戯は悪戯では終わらない、大損害が起こる。
16
天沢退二郎教授、銀河鉄道に乗ってしまわれた。82年千葉駅の喫茶店で、賢治原稿の複写の束を抱えて現れ、沢山の質問にお答え頂き、宮澤清六さんに会いなさいと手紙まで書いて紹介して頂いた。こころより合掌し、異空間で賢治に会えますように、祈ります。
17
あと一週間で、開幕します。わくわくです。ケンタウルの夜の町散歩。予兆時計屋、サ・ヨ・ナ・ラの十字路。天気輪のシルエット。ばもすジョバンニ。ばもす!。
18
山形美術館での展覧会です。初公開もタンマリあります。この夏は山形県さ、ごんざい(お越しください)。
19
おはようございます。八王子市夢美術館、本日開幕です。ジョバンニや鳥捕りやカンパネルラが、乱舞してます。冬のケンタウル祭、堪能あれ。
20
『銀河鉄道の夜』後編約300枚は、赤旗日曜版の7月3日号から連載です。みなさま、ご購読よろしくお願いします。
21
プールから上がって、テラスの椅子でゴロン。なんとも気だるい。プールで泳いだ訳でもないのに、この気だるさは、水圧を浴びてたからなのかな。いい気だるさだ。小さいプールは子供のもの、という発想をすてて、大人も味わうといい。BEER飲んだって溺死はしません。↓後ろで、監視員がケンカしてるが。
22
弔う。物書きだから、我が魂の処に刻印する。それは永遠なり。さよなら、そして、この星でいっぱいいっぱいいっぱいありがとう、俺を漫画家にした編集者・松岡博治。
23
電車が駅に止まりドアが開いて、母親と二人の女の子が乗ってくると思ったら、すっと一人が消えた。ホームと車両の隙間から落ちたのだ。わっ、と思い、発車を止めなきゃと、ドアのとこに半身で立ち、車両の先頭に向かって、ストップストップ!と叫んだ。そばにいた若者はホームの非常ボタン。女の子は②
24
一夜で咲いて、朝には萎れる、その短命さ。月下美人。
25
表紙に担当が、おかしなコピーを毎回付けてたが、段々酷くなり『漫画界の煙出片脳油』とか、コピー辞めろと言っても辞めないので、とうとう私は、来月号描かない、連載止めると通告。編集が柏まで謝罪に来たが、約束忘れて行かなかった。そして翌月号からコピーは消えたのでした。(アタゴオル裏話)