終わった…戦争が…
#アーマード・コア AC3SL/A-3:フォグシャドウ/軽量2脚:シルエット
とりあえずもう終わらないのでこれ一旦年賀状として貼っときます
リンクス:ベルリオーズ〈RANK1〉 ネクスト:シュープリス 名実共に1位のレイレナード所属リンクス 合理主義でも知られ他社パーツの使用を認めさせた事でも有名 リンクス戦争終期にネクスト4機で侵攻 敵ネクストチームと旧ピースシティエリアで交戦、撃墜 #アーマード・コア #AC4
そういえばアーマード・コア25周年だからこの機に乗じて味のしなくなったスルメ以上にしゃぶっておこうと思う。
アーマードコア学入門編 Q,アーマードコアってなんぞや? A.人型のカスタム可能な兵器です。 作品に依りますがだいたい企業に依存しない個人事業主が乗っています。 ルールや秩序は知らないくせに規格は絶対遵守して作られてる不思議兵器です。 企業はもっと安い量産兵器を運用してるので個人向けです
Q.敵とは A.的です。 殺しましょう。 殺したところで経験値もお金も手に入りませんが殺すことで任務を遂行できる場合がほとんどなので殺しましょう。 相手にも人生がなんて慈悲をかけようとしても仇で返されるので殺しましょう。
Q.味方とは A.任務を共にしてくれる場合がある物です。 ただ歩合制の場合は敵なので全て奪うか殺しましょう。 一緒に戦ってくれててもたまに裏切ってくるので殺しましょう。 生きていると弾除けにはなりますが殺しても特に問題ない場合がほとんどなので気に入らなかったら殺しても問題ないです。
Q.任務とは A.仕事です。 貴方はフリーランスなので仕事は企業から委託される場合がほとんどです。 任務には複数種類ありますが貴方に選ぶ権利は無いので全て熟しましょう。 できない場合は死ぬだけです。 勿論手当等は一切ありませんので弾薬や修理費等諸経費は貴方自身で卸してください。
Q.2脚?4脚? A.アーマードコアの挙動を司る部分で下半身パーツの種別毎に動作が大きく変わります。 作品毎でかなり変わるのでそれぞれ確認と調整は個人個人で行いお気に入りの組合せを見つけましょう。 強力な機体になるのか、見た目を重視するのかは人それぞれですが仕事は仕事なので間違いないよう
アーマードコア学システム編 Q.EN?ジェネレーター? A.機体を動かすために搭載されている機関の1つで任意で好みの物に変更可能です。 出力や容量、重量と相談して選択しましょう。 ブースターやEN武器の使用時に消費します。 え?なんでブースターを吹かすだけでENを使うのって? は?
Q.なんかもう一本ゲージあるんだけど… A.AC2〜LRまでは熱、4/fAではPAというENとは別の管理するゲージがあります。 基本的に被弾等で増減し一定に至るとEN回復力の低下、スリップダメージ、被弾ダメージの上昇などデバフ(弱体化)が発生するシステムです。 内装次第で軽減できるので調整しましょう
Q.機体が止まる! A.武器の衝撃と機体の安定性能による硬直です。 作品毎で仕様が異なりますが大きな衝撃を与えられるほど、機体が軽いほど衝撃に耐えられず機体が硬直します。 3Dアクションにおいて硬直など致命的なので回避するか耐えられるほど安定性能を上げるか諦めて首を差し出しましょう。
Q.弾撃てへんくなったやが… A.アーマードコアには残弾数が存在しております。 現代FPSのような無限の弾丸も手軽な補給方法もありません。 弾が無くなったらブレードのような近接武器に頼って最期までもがいてください。 え?全部射撃武器にしてきたから無い? じゃあ死ね。
アーマードコア学実践編 Q.ミッションどれにしよう… A.好みで選ぶのが一番です。 ミッションは内容、依頼人、目的など全てがさまざまなので自分の機体との相性等も鑑みて選択しましょう。 金額、前払い報酬の高さは危険度の高さですが1人前のプレイヤーにしか依頼されないのて安心して受けましょう。
ちょっと前の話だけどこの終わらない戦争が終結したことがあったのよ 滅茶苦茶感動したよ
Q.強化人間って? A.初代、AC2のみ 借金額が一定まで膨らむと徳政令カードを発動する代わりに人体改造されます。 所謂救済措置ですがレーダーが常に付くようになったりジェネレーターの出力が大きく強化されたり構え武器を構えなしで撃てたり人権と尊厳を代償に大きな力を得ます。
Q.とっつきってなんですか? A.射突式ブレードの愛称です。 右腕装備近接武器でありブレードを撃ち込むため弾薬を消費しますが高い攻撃力を有します。 杭打機(パイルバンカー)ではないのでご注意。 ACVDではヒートパイルに名を変えHEAT弾を叩きつける武器へと様変わりしています。
アーマードコア(初代) 伝説の幕開け ・敵は全て弾切れなし ・実弾防御はほぼ差がなくEN防御には差がある ・全作品最もシビアな金銭管理 など特徴的かつ難易度の高い作品。 マルチルートストーリーだったりかなり凝った仕上がりとなっている。 ラスボスは全作品でもトップクラスの難易度を誇る。
フロム君フロム君、そろそろ続報出さないと集団幻覚説を振りかざす狂人と急に情報を与えられた結果10年は耐えられたのに1ヶ月に耐えられなくなった人間達が死ぬぞ
ACLR/VRアリーナランク12 ビッグファットダディ/AC:パラディソ 非強化人間の重量逆関節機。 瞬間火力と衝撃に優れるASTリニア、堅実万能の左AA緑ライフル、9マイクロと連動ミサの弾幕に固くEO搭載の引き機体という堅実さ。 惜しむべきは狭いサイトと旋回の悪さ。 そこを除けば実用に十分耐えうるAC。
ぶっちゃけ言うならアーマードコアは馬鹿にはできないゲーム 具体的には ・数値を見ない ・任務を聞かない ・金銭管理ができない ・人の話を聞かない が当てはまる人には無理 逆に流しながらでも要点を抑えられたり、狡賢かったり、なんとなくでも把握できたり 賢いというより理解しようという気が大事
実は化物なAC主人公達 ・初代 レイヴンズネストに所属して短期間でその才能を発揮、管理者が消そうと策を練るも代わりに巨大企業が2社倒産する。 非強化ながらナインボール達を尽く倒し続け身元が割れないようにネスト倒壊後は舐めプしながら任務を受けてる。 は?
ACVストミの何が良いって ・途中補給でACの構成自体をいじれる →ミッション中にミッション適性を上げられる ・周りの建物が大きくステージが広い →ディストピア的閉塞感を感じながらも壁蹴りで長距離移動が速く楽にできる ・暗所に入るとライト点灯 →好き(迫真) ・敵が多い →沢山殺せる