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三日月「俺の負けでも良いんだが」
長義「俺の不戦勝でもいいんだが」
地雷踏みました
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メディアミックスはある程度噛み砕いて説明してくれるけど、こと刀剣乱舞ONLINEにおいて、ストーリーが親切設計だったことがこれまであったか?
自己紹介も回想も各種台詞も、いつだって初見の時は意味解らなくて、刀の来歴調べるところからはじまる。
今回も『いつもの刀剣乱舞ONLINE』でしか無いよ。
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シン・エヴァは、なにを求めて見たかによって満足度が違いそう。
エヴァのことを知りたくて、解答や理解や結末を求めた人は楽しめるだろうけど、「エヴァらしいもの(わけが解らないのに魅力的なもの)」を求めた人は「こんなのエヴァじゃない!」って思うかもしれない。
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刀剣乱舞ONLINEは、考察の余地しか無い情報をたくさん投下するけど、答え合わせはほとんどしてくれない。最後はいつも審神者に委ねる。
審神者がそれぞれ考え、頑張って解釈して、永遠にろくろを回しながら、それぞれの本丸を作り上げる。
そういう盆栽ゲームだよ。
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『答え合わせが無い』ことは、原作第一主義な者としては不安ですけどね。
言い換えると、刀剣乱舞ONLINEは、これまでもこれからも、それぞれの審神者が考えた無限の可能性を否定しないってこと。
どこまでも自由度の高い作品だからこそ、こんなに長く1つのゲームに浸っていられる。
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自分も最初の頃は答え合わせしてくれないことがもどかしかったけど、刀剣乱舞に長く浸ってると『公式が答えを出さないこと』に救われることが何度もあった。
個体差という概念、他所は他所、うちはうちの精神で、それぞれの解釈を尊重できる。
刀剣乱舞の懐の広さはずっと居心地が良い。
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刀剣乱舞ONLINEは、でっかい母なる大海原。
メディアミックス本丸も、それぞれの審神者達の本丸も平等に『とある本丸』として扱ってくれてる。
メディアミックス本丸の出す答えは、メディアミックス本丸の答え。
審神者として、私達も自分の本丸の答えを見つけましょうね、ってことで。
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とうらぶくん、サービス開始してすぐに一回疲労度溜まりやすくして炎上してすぐに戻したの忘れてるな?
男士なのに艦娘より疲れるって盛大にネタにされたのにね。
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懇切丁寧ではない分、自由度がある
答え合わせが無い分、可能性がある
運営が委ねてくれた行間を埋めるのは、それぞれの審神者の想像力
『刀剣乱舞ONLINE』は本当に特殊で愉快なゲームだよ
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2周年カイン 気が狂う
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匿名メッセージ設けるなら設けるで、事前に「返信内容は全体アナウンスが必要だと判断したものに限ります」みたいに宣言しておかないと、主催の責任感に漬け込んだ匿名の悪意が雪崩込むよ。
ピクスクでも匿名メッセージを使った主催への嫌がらせの話を聞くから、この点は本当に改善して欲しい。