My旅切手シリーズ第3集の切手が、3月2日(金)に全国の郵便局で発行されます。名古屋城の本丸御殿は復元工事のため、切手とは異なる姿に生まれ変わる予定です。
1975年の創刊から40年以上の歴史のある「いちご新聞」の600号記念フレーム切手セット、1月15日(月)から全国の郵便局と郵便局ネットショップで申込受付が開始されます。
本日1月8日(火)以降に年賀はがきを投函する場合は、10円分の切手を貼り足す必要がありますので、ご注意ください。10円分の切手を貼り足さずに52円のまま投函した場合には、受取人が10円を支払うことがあります。
1月9日は「風邪の日」です。寛政期の横綱・谷風梶之助が1795年のこの日に流感で亡くなったそうです。大横綱・谷「風」を倒すほどの強い「風邪」にちなんで制定されました。画像は1978年発行の相撲絵シリーズ切手「東西土俵入り」で、土俵上西方(左側)が谷風です。
切手帳「日本の建築シリーズ第3集」が、1月5日(金)から全国の郵便局で販売されています。記念特殊切手「日本の建築シリーズ 第3集」と同じ題材を、黒インクと金インクの2色の凹版印刷によって表現しています。
明けまして おめでとうございます 今年も日本及び世界の新切手情報、切手イベントなど、切手の今をTwitterでお伝えしていきます。2018年も、よろしくお願いします。
海外グリーティング(差額用)「だんご」と「たいやき」。国際郵便を差し出すときに便利な18円切手ですが、まもなく1月5日(金)に販売終了となります。購入はおはやめに…!
年賀はがきを52円で差し出すことができる期間は、2017年12月15日(金)から2018年1月7日(日)までです。私製はがきの年賀状は、必ず表面に赤で「年賀」の文字を記載してください。
バレンタインデー・ホワイトデー・合格祈願の季節限定ポスト型はがきが、1月9日(火)から全国の主要郵便局で発売されます。コアラは寝ている間も木から落ちないことにあやかった、合格祈願のポスト型はがきです。
【ムーミン切手原画初公開】12月23日(土)・24日(日)に目白切手の博物館で2018年1月10日発行ムーミン切手の原画スケッチが特別公開されます。23日は切手デザイナー中丸ひとみさんのトークショー&サイン会が開催されます。
今日12月22日は冬至。一年で一番昼間が短い日です。ゆず湯につかり、体を温めましょう。12月1日に発売された冬のグリーティング切手も温かくなるデザインですね。
身近な動物シリーズ第5集の切手が、2018年2月22日(木)から全国の郵便局で発行されます。最終回となる第5集は、ネコの皆さんに登場してもらいます。
「絵本の世界シリーズ第1集」切手が、本日12月20日(水)から全国の郵便局で発行されます。切手デザインは五味太郎さんの絵本「きんぎょがにげた」、五味太郎さんがこの切手のため40年ぶりに描きおろしたオリジナルデザインです。
オリジナル フレーム切手セット「Fate/Apocrypha<赤の陣営>」が、12月29日(金)~ 12月31日(日)にコミケ93の郵便局物販ブースで限定販売されます。
オリジナル フレーム切手セット「Fate/Apocrypha<黒の陣営>」が、12月29日(金)~ 12月31日(日)にコミケ93の郵便局物販ブースで限定販売されます。
オリジナル フレーム切手セット「けものフレンズ 起毛クリアファイルセット」が、12月29日(金)~ 12月31日(日)にコミケ93の郵便局物販ブースで限定販売されます。
シャンシャンの一般公開にあわせて、シャンシャンのフレーム切手が、本日12月19日(火)から東京都の約1,450郵便局で発売になりました。解説書の成長日記も付いています。郵便局ネットショップは、12月25日(月)からの発売です。
スイス切手「自撮り(selfie)」はシルバーのホイルを使用した特殊加工が施されています。切手が鏡状になっていて自分の顔が映ります。デジタルをアナログで楽しむ”letter vs e-mail”。
2018年の年賀状の受付が、今日15日から全国で一斉に始まりました。はがき料金は今年の6月に52円から62円に引き上げられましたが、年賀はがきは12月15日(金)から来年1月7日(日)までは52円で送ることができます。画像は1948年発行の「昭和24年用年賀切手・羽根つき」です。
毎年12月14日頃を中心に活動している『ふたご座流星群』。2017年、その活動のピークは日本時間、本日16時頃と予想されていますが、『ふたご座流星群』の全活動期間は長く、17日頃まで続くそうです。画像は『星の物語シリーズ 第3集』(2016年発行)。☆観測される際は、十分ご注意ください。
12月17日(日)まで開催している神戸ルミナリエでは臨時郵便局が開設され、ルミナリエをデザインした消印の押印サービスを実施しています。また、神戸ルミナリエのオリジナル切手も販売しています。
城好きによる城好きのためのイベント「お城EXPO2017」が、12月22日(金)~12月24日(日)にパシフィコ横浜会議センターで開催されます。臨時郵便局が開設され、記念の消印サービスを実施します。
絵本の世界シリーズ第1集の切手発行を記念して、第1集の切手デザインになった「きんぎょが にげた」の作者・五味太郎先生のトークショー&サイン会が、12月20日(水)に二子玉川ライズで開催されます。
オーランド切手「クリスマス」。オーランドの2017年クリスマス切手は、ジンジャーブレッドハウスがモチーフです。ナツメグ、シナモンなどのスパイスをきかせて、硬めに焼いたクッキーでハウスを作って、チョコやキャンディでクリスマスの飾り付けをしていきます。
ハンス・クリスチャン・アンデルセン展が、2018年2月12日までソラマチの郵政博物館で開催されています。臨時郵便局では、カエル(親指姫)、トナカイ(雪の女王)、犬(戌年)、白鳥の子(みにくいアヒルの子)の消印が期間限定で登場します。