切手趣味週間の切手が、本日4月20日(金)に全国の郵便局で発行されます。今回の切手デザインは、江戸時代の画家・俵屋宗達(生没年不詳)の屏風「風神雷神図屏風」(建仁寺蔵)で、グラビア凹版印刷です。
ギリシャの新切手は、科学と芸術です。顕微鏡を通して科学者の目の前に現れた画像は、人間の創造を超えたアートの世界でした。
チェコの新切手は、郵便馬車です。郵便馬車は、郵便物を配送するための馬がひく四輪の馬車です。郵便馬車は駅馬車よりも速かったですが、乗客にとっては快適な乗り物ではありませんでした。
グリーティング切手(ライフ・花)が、6月13日(水)に全国の郵便局で発行されます。切手シート全体で1つのデザインになっていますが、切手1枚1枚にするとまた違ったデザインに見えます。
ドイツ郵政発行「ドイツのパン文化」。ドイツは小麦だけでなく、スペルト小麦、ライ麦などを使ったハードパンが豊富、ユネスコ無形文化遺産にも選ばれています。日本では、4月12日パンの記念日です。
天然記念物シリーズ第3集の切手が、本日4月11日(水)に全国の郵便局で発行されました。大雪山に生息するキタキツネ、エゾシマリス、エゾナキウサギ、エゾモモンガ、エゾコザクラ、チョウノスケソウ、チングルマなどの切手です。
昭和54(1979)年の4月7日に『機動戦士ガンダム』がテレビ放映されました。当初は視聴率も伸び悩みましたが、その後の映画化やガンダムのプラモデル(ガンプラ)ブームなどを経て、現在まで続く人気シリーズとなりました。来年で放送40周年です。切手にも2度登場しています(2000年、2005年)
北斗の拳35周年記念特製Wフレーム切手セットが、4月16日(月)から全国の郵便局と郵便局ネットショップで申込受付を開始します。あわせて北斗の拳特別展が、4月23日(月)~5月11日(金)に東京中央郵便局で開催されます。
4月20日(金)に発売されるさくら日本切手カタログ2019の表紙は、ころんとしたデザインが愛らしいと大評判だった「和の食文化シリーズ第3集」のおむすび達です。シート裏面の箸につままれるタコウィンナーも登場してます。
スタンプショウ2018では、中国郵政がブース出展して、記念小型印(消印)の押印サービスを実施します。デザインのテーマは「中国の犬」で、4月20日(金)は「パグ」、4月21日(土)は「ペキニーズ」、4月22日(日)は「チャウ・チャウ」です。bit.ly/2J5WXCj
「夏のグリーティング」が6月1日(金)に発行されます。82円切手はスイカ、ヒマワリ、朝顔、金魚、花火、水ヨーヨー、カニとパラソル。62円切手は金魚、風鈴、扇風機、蚊取り線香、スイカ。
世界初となるダックスフント博物館が、4月2日に原産国ドイツのバイエルン州パッサウにオープンしました。館内にはダックススフントの切手、絵画、手作りの人形、陶器などが展示されています。
ポスト型はがき(YELLOW・PINK)が、4月16日(月)から全国の郵便局で発売されます。切手の博物館のOtegamiフリマ2018では、郵便局臨時出張所にイエローギンガムポスト、ピンクポストが登場します。
「おもてなしの花シリーズ第10集」切手が、本日4月2日(月)から全国の郵便局で発行されました。今回は、バラ、アジサイ、タチアオイ、クルクマ ブバルディア、カーネーション、キキョウです。
オーストラリアの新切手は、ヴィンテージジャムです。オーストラリアでは、朝食から夕食までパンを食べているといわれるくらいにパンが主食です。パンに塗るスプレッドといわれるジャムには、多くの種類と歴史があります。
まもなく4月。桜も開花し、いよいよ春本番ですね。そんな、この時季にふさわしい切手をご紹介。画像は、日本の歌シリーズ切手第9集(1981年発行)より『花』と『春がきた』です。心地よい春風を感じられるような切手です。
郵便局ガチャ3通目「歴代郵便ポスト ガチャコレクション」が、4月上旬(切手の博物館では4月10日)から全国で販売されます。日本で最初の郵便ポストから昭和・平成までの郵便ポスト、緻密に再現された時刻表も付属しています。
郵便局で切手に押してもらえる風景印が、話題になっているようです。蒸気機関車、鉄道、駅舎、鉄橋などを採録した風景印カタログ「テーマ別風景印大百科 Vol.1鉄道編」が、4月20日(金)に全国の書店で発売されます。
3月29日は「マリモ記念日」です。1952(昭和27)年3月29日に北海道阿寒湖に生息しているマリモが特別天然記念物に指定変更されたのを記念して制定されました。同じ日にはホタルイカ群遊海面、鹿児島県のツルおよびその渡来地、土佐のオナガドリなども指定されています。
さくら日本切手カタログ2019が、4月20日(金)から全国の書店で販売されます。日本最初の切手から2018年4月発行の切手まで約8,700種類の切手が採録され、最新の市場動向を反映したカタログ評価になっています。
ドラえもんの世界を楽しみながらドリップコーヒーを愉しむ「ドラえもん カリタ コーヒーアイテム」が、4月2日(月)から全国の郵便局で申込受付を開始します。
グリーティング切手「ハローキティ」が、5月23日(水)から全国の郵便局で発行されます。キティの好きなもの、キティと手紙、それぞれをテーマに切手がデザインされています。カラーマークがリボンの形をしています。
愛媛県立とべ動物園開園30周年を記念して愛媛県立とべ動物園フレーム切手が、4月5日(木)から郵便局ネットショップで販売されます。レッサーパンダ、ホッキョクグマ、水の中を飛ぶペンギンなどが登場します。
スタンプショウ2018の記念小型印(消印)は、「タマ&フレンズ」のキャラクターが日替わりで登場します。4月20日(金)は「手紙」、4月21日(土)は「郵便ポスト」、4月22日(日)は「郵便車」がデザインのテーマです。bit.ly/2G5C1JP
ドイツ郵政から「スヌーピー」の切手が発行されました。小型シートは、スヌーピーの姿が描かれていてかわいいイラストになっています。