世界のサンタクロースをテーマにした「切手の博物館のクリスマス」展が、12月3日(土)~12月25日(日)まで切手の博物館(東京・目白)で開催されます。 冬のグリーティング切手(11月16日発行)に記念小型印サービス(12月6日、20日、24日実施)を押印すると、素敵なスノードームのポストカードになります。
スイス郵政 La Poste Suisse より、「煙突掃除人」の切手が発行されました。ヨーロッパでは黒い帽子と黒いシャツを着た煙突掃除人は幸運のシンボルと呼ばれ、とても人気があります。 切手の煙突部分のスクラッチを削ると、どこか1カ所に幸運の印といわれる4葉のクローバーが現れます。
秋のグリーティング切手「カキ」が、8月24日(水)から全国の郵便局で発行されます。 柿は古くから日本で栽培されてきた果実で、現在では「KAKI」は世界共通語となり世界中で人気があります。柿の果実のような鮮やかで濃い橙色のことを、「柿色」といいます。
伊予和紙を使用した春柄のはがきとレターセット「ムーミン 季節の伊代和紙グッズ春」が、2月7日(月)から全国約3,000の郵便局で販売されます。 ムーミンたちが冬眠から覚めて、春を満喫する姿が描かれています。ムーミンの切手を貼って、送るのもいいですね。
今日4月7日は、2003年4月7日に鉄腕アトムが誕生したということから「鉄腕アトムの誕生日」だそうです。 戦後50年メモリアルシリーズ切手(1997年発行)には、鉄腕アトムと漫画家・手塚治虫が登場してくれます。
グリーティング切手「シンプル」が、本日11月5日(金)から全国の郵便局で発行されした。 郵便料金を示す「84」という数字をグラフィカルに、シンプルにデザインしています。
「くまのがっこう」がデザインされたラッピングポストが、12月5日(月)~2023年6月30日(金)の期間限定で絵本作家・あだちなみの出身地である岐阜県多治見郵便局前に設置されます。 また多治見小泉郵便局では、12月6日(火)から歩くジャッキーがデザインされた風景印(消印)の押印サービスを開始します。
古くから漁業が盛んなポルトガルでは、魚を保存するために塩を使用していましたが、それに代わる保存方法として缶詰が誕生しました。そのポルトガルから、世界初の缶詰入りの切手が発行され、話題になっているようです。
今日は風邪の日。1795年のこの日、第4代横綱・谷風がインフルエンザで亡くなったことに由来しています。頑健な力士でも風邪で命を落とすことがあるのですね。寒さの厳しい季節です、うがい・手洗いを忘れず、暖かくして乗り切りましょう。画像は「冬のグリーティング」(2017)62円シートの一部です。
東京丸の内・JPタワー「KITTE」では、11月24日(木)~12月25日(日)までクリスマスイベント「WHITE KITTE」が開催されます。 本物のもみの木を使用した高さ12mの雪の結晶クリスマスツリー、森のオーケストラ(毎日開催)、スノードーム体験などがあります。
美濃和紙を使用した「ピーターラビット™️」デザインの絵入りはがきが、3月25日(金)から全国2,000の郵便局で発売されます。 ピーターラビットたちが草花や果実と戯れる姿が描かれています。
天皇陛下御即位記念切手シートを収めた記念切手帳が、10月18日(火)から全国の郵便局で発行されます。天皇皇后両陛下の御写真や天皇陛下御即位記念切手の説明を記載したハードカバー製です。
2019年の干支は「亥」ですが、世界的に亥はブタを表す国が多いです。フランス郵政が発行する今年の年賀切手は、ブタの切手です。
インド切手「インド料理」。広大な国土と多くの人口、言語があるインドでは食文化の面でも多様性がありますが、共通点は「多くの香辛料を使用する」ことです。
となりのトトロと夏の風物詩がデザインされた「暑中見舞いはがき」6種類が、5月30日(木)から全国約11,000の郵便局で発売されます。はがきには料額が印字されていますので、切手は貼らなくていいです。
郵便局オリジナル「すみっコぐらし」グッズが、10月18日(金)から全国約2,500の郵便局と郵便局ネットショップで販売されます。今回のグッズは、すみっコぐらしの世界の郵便局をイメージした新デザイン「すみっコぐらし~もりのゆうびんやさん~」です。
4月20日は郵政記念日です。1871(明治4)年4月20日(旧暦3月1日)に飛脚制度に代わり郵便制度が実施されました。150年を迎える今日、「切手趣味週間・郵便創業150年」切手が発売になります。
柴犬は日本の天然記念物に指定されている6つの日本犬種の1種で、1936(昭和11)年12月16日に指定されました。画像は2005(平成17)年発行の平成18年用年賀切手「柴犬」です。
「上野動物園ジャイアントパンダ シャンシャン誕生記念」フレーム切手は、増刷して1月22日(月)から台東区、文京区、荒川区の郵便局、1月26日(金)から東京都の郵便局で店頭販売、1月31日(水)まで郵便局ネットショップで受注販売されます。
今日5月7日は、「こ(5)な(7)」の語呂合せから「コナモンの日」だそうです。 ごぼ天うどん、ざるそば、頭脳パン、はちみつトーストなど、粉もんは美味しいですね。(切手は「おいしいにっぽんシリーズ」など) #コナモンの日
今日(2月14日)はバレンタインデー。バレンタインといえばチョコレート…でしょうか。そこで、今日は切手の中に描かれたチョコレートケーキをご紹介。画像は「日本オーストリア友好150周年」切手(2019年発行)より『コーヒーとザッハトルテ』。とってもおいしそうです。
6月1日(木)から郵便はがきが52円から62円に値上げすることに伴い、52円切手が使えるのは郵便窓口は5月31日(水)まで、郵便ポストは6月1日の初回回収前の投函分までとなります。
今日6月19日は、「六(ろう)十(と)九(く)」の語呂合せで「朗読の日」だそうです。 絵本を読み聞かせることは、子供の語彙力が高まると言われています。切手は、中川李枝子・山脇百合子 作「ぐりとぐら」です。(「絵本の世界シリーズ第3集」、2019年発行) #朗読の日
イラストレーター「ナガノ」さんによる「ちいかわ」グッズが、11月24日(水)から郵便局ネットショップ、東京中央郵便局などで発売されます。 おもちもちもち ぬいぐるみ、おもちもちもち マスコット、ちいかわ年賀はがきセット、だいじなものいれ、報酬がまぐち、ちょいたしチャームの8種類です。
本日10月17日(水)に全国の郵便局で発行された森の贈りものシリーズ第2集、82円切手は左上から時計回りに、サルスベリ、サル、サルトリイバラ、サルナシです。62円切手のモモンガをよく見てみると、手の位置や表情が違うものがいます。