ドイツ郵政から発行された2021年のクリスマス切手です。クリスマスツリーのオーナメントがちょっと素敵ですね。
郵便局ガチャ3通目「歴代郵便ポスト ガチャコレクション」が、4月上旬(切手の博物館では4月10日)から全国で販売されます。日本で最初の郵便ポストから昭和・平成までの郵便ポスト、緻密に再現された時刻表も付属しています。
初音ミク Project DIVA 10周年記念フレーム切手セットが、2月27日(木)から東京中央、日本橋南、西新橋、秋葉原UDX内の4カ所の郵便局、3月5日(木)から郵便局ネットショップで販売されます。切手台紙と1日郵便局長となったミクダヨーをモチーフにしたダイカットステッカー4種がセットになっています。
「ぼく、シマエナガ。~北海道で暮らす雪の妖精~」が、3月1日(火)から北海道の主要127の郵便局、3月5日(土)から郵便局のネットショップで販売されます。1月に販売された「ぼく、シマエナガ。」第2弾のフレーム切手で、84円切手のシートにA4クリアファイルがついています。
今日10月8日は「そ(10)ば(8)」の語呂合せで、「そばの日」だそうです。 海外に年賀はがきを送るために差額分18円の切手が欲しいという要望があり、差額用の「ざるそば」切手が2016年発行されました。切手の左側に、そば湯とわさびがデザインされています。
もうすぐ4月。東京の桜は見頃を迎えています。画像は、今年2月発行の「春のグリーティング」(84円)切手。その中の1枚『チューリップとカルガモ』切手には、チューリップの間をよちよち歩く可愛いカルガモの姿が…。シート全体を見渡すと、親子でお散歩中のほほえましい様子がうかがえます。
アメリカの新切手は発光生物、切手もレインボーホログラフィーを使っていて色とりどりに光ります。深海に住む彼らは、死ぬまでの大半をほとんど真っ暗な世界で過ごします。
万葉線「ドラえもんトラム」運行10周年を記念して、乗務員姿のドラえもんがお祝いしている記念小型印が、12月1日(木)〜2023年11月30日(木)まで富山県高岡郵便局で使用されます。 小型印押印サービスには、郵便局の「郵便窓口」で行うものと切手と郵便により申し込む「郵頼」の2つの方法があります。
オリジナルフレーム切手「釧路 春採湖の野鳥~森の妖精シマエナガと仲間たち~」が9月13日(月)から釧路市、釧路町、標茶町、弟子屈町、白糠町、厚岸町、浜中町、鶴居村の全郵便局及び札幌中央郵便局など北海道の郵便局で限定販売されます。
暖かくなってきて、会社の近くの藤の花が大分咲いてきました。写真の代わりに藤の切手をご紹介。上が普通切手(1967、1969、2015年)、下が「歌舞伎シリーズ・藤娘の藤の精」(1992年)とふるさと切手「東京の四季の花・IV」(2003年)です。藤の名所、亀戸天神では5月6日まで藤まつりが催されています。
日本の鉄道開業150年を記念して「鉄道150年」切手が、本日9月21日(水)から全国の郵便局で発行されます。 国鉄150形蒸気機関車、C62形蒸気機関車、0系新幹線、寝台特急「北斗星」、ロマンスカー「SE」など、時代を代表する車両が切手になりました。
灯台150年周年記念の切手が、本日9月3日(月)から全国の郵便局で発行されました。日本で初めての洋式灯台の観音埼灯台、明治期に建設された神子元島灯台、室戸岬灯台、部埼灯台がデザインされています。
「美術の世界シリーズ第5集」切手が、8月2日(水)から全国の郵便局で発行されます。 第1集/青の世界、第2集/赤の世界、第3集/緑の世界、第4集/黄色・黄金の世界に続いて第5集は「白の世界」がテーマで、ルノアール「レースの帽子の少女」、モネ「雪のアルジャントゥイユ」などが切手になりました。
2019年用お年玉切手シートが、2019年1月21日(月)から郵便局ネットショップで販売されます。郵便局での販売はありませんのでご注意ください。招き猫は右手を挙げていればお金を招き、左手を挙げていれば人を招くと言われています。
「2023年(令和5年)用年賀切手」が、本日11月1日(火)から全国の郵便局で発行されます。 63円年賀切手と84円年賀切手は、川崎巨泉画「郷土玩具」から来年の干支「卯」にちなんだデザインです。寄付金付お年玉付年賀切手は、うさぎと縁起物の松竹梅の組み合せデザインです。
文豪ストレイドッグスのキャラクターたちが中華街を楽しむ「文豪ストレイドッグス中華街」フレーム切手セット(ポストカード、レターセット付き)が、12月23日(月)から全国主要の52郵便局、12月25日(水)から郵便局ネットショップで販売されます。
2019年用年賀はがき、寄附金付お年玉付年賀切手の当選番号が決定しました。4月20日(土)に2回目の抽選会がありますので、はずれた方は2回目を期待していてください。
1952(昭和27)年3月29日に北海道の阿寒湖にいるマリモが特別天然記念物に指定変更されたのを記念して3月29日は「マリモ記念日」に制定されました。画像は「マリモ」普通切手で1956年発行(左)と1969年発行(右)とで微妙に違いがあります。
2020年夏のおたより郵便葉書(かもめーる)特別小型切手シートが、9月1日(火)から全国の郵便局で発行されます。2013年7月231日発行の「ふみの日」切手の中から、特別小型切手シートとして再構成したデザインです。
ウクライナ郵政(郵便局)は、「ロシア軍艦、くたばれ」の文言が記された記念切手を4月12日に発行しました。 この切手はロシアの投降要求に「くたばれ」と叫んで捕虜となったウクライナ国境警備隊員のエピソードを記念してもので、切手図案が公募され、フェイスブック上で人気投票1位になった図案です。
オリジナルフレーム切手「うさぎの想い出~第2弾~」が9月1日(金)販売されました。 広島中央郵便局及び広島県内の郵便局限定で、ネットショップでは9月5日(火)から受付開始です(・x・)
「スヌーピーとピーナッツのなかまたち」切手(1月10日発行)のデザインテーマは「Colors of Peanuts」で、多様性を表現しています。 ピーナッツの世界観である「一人ひとりが自分らしく生きられる、様々な色であふれた美しい世界」を表すため、切手はカラフルな色でデザインされています。
上野動物園のシャンシャンが一般公開されるのにともない、「シャンシャンに初めての年賀状を送ろうキャンペーン」が始まります。応募いただいた方の中から抽選で300名様にシャンシャンからの返信とオリジナルパンダグッズがあたります。
グリーティング切手「ドラえもん」63円は、むぎわらしんたろう先生による描き下ろし。むぎわら先生は藤子・F・不二雄先生の最後のアシスタントをされていました。F先生の遺作『ドラえもん のび太のねじ巻き都市冒険記』の後半は、むぎわら先生たちスタッフの手で引き継ぎ完成させました。
はりねずみのあずきフレーム切手(ポストカード4種付き)が、6月20日(水)から郵便局ネットショップで申込受付を開始します。郵便局員をモチーフにした「はりねずみのあずき」の撮り下ろし写真のデザインになっています。