376
公的病院で、ボーナス削減(昨年12月一時金のカット分を遡って、6月一時金で削減する)に抗議し、明日30分の指名ストライキに入ります。
コロナ禍で業務負担が増え、コロナ補助金で黒字にも関わらず、一時金カット許せません。これでは退職者が増え、患者サービス低下に繋がります。
応援して下さい!
377
外来の看護師より
「同僚の嘱託看護師は税金や保険料を控除され月2,500円にも満たない手当支給にがっかりしていた。
訪問看護師は手当の対象外になり、疎外感を感じると泣いていた。
どうして等しく賃上げされないのか?」
#すべてのケア労働者に大幅賃上げを
378
看護の処遇改善の対象になっているのは、168万人の看護職員のうち、
たったの61.3万人。
3分の1だけ。
#すべてのケア労働者に大幅賃上げを
379
日本の社会保障の企業負担は低すぎる。
#実効性ある物価対策を
380
なんでも閣議決定で決める。
何のための国会なのか?
#増税と大軍拡に反対します
#勝手に決めるな
反撃能力を保有 政府、防衛3文書を閣議決定: 日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXZQO…
381
牛丼屋ではワンオペ夜勤が禁止されたのに、介護施設ではいまだに1人夜勤が許されている。
呼び出しコールが重なれば、対応できない。転んでしまうこともある。
安心して過ごせる介護施設にしたい。
#介護のワンオペ夜勤をなくせ
382
同僚が1人夜勤中に倒れて亡くなった時、前日夜までは元気だった。
もし、もう1人職員がいれば、彼も命をとりとめたかもしれない。
人の命を守るという当たり前のことが守られていない。私たちの権利って何なんだろうと思う。
#介護・障害のワンオペ夜勤なくせ
383
いくつかの中小病院・診療所をもつところではマイナンバーの機械は補助金で買えても、管理するソフトや漏洩予防のためにセキュリティを格段に高めるのに、数百万単位で費用がかかると
また医療機関に個人情報漏洩リスクと事務負担を強いるのですか?
産経ニュース sankei.com/article/202210…
384
マスコミは意図的に報道しない、または小さく見せているのか?
そうでなければこんな小さな記事にならないし、テレビ報道がこんなに少ないなんて異常
#保険証廃止法案の撤回を
#保険証廃止法案の採決に抗議します twitter.com/la_neige_fleur…
385
#防衛費2倍より大事なこと
防衛費2倍より
ケア労働者の賃金2倍
絶対人が必要な医療介護現場。
働く人がいなくなれば、成り立たない。
#戦争しない政治家を求めます
387
病院の組合掲示板にパワハラポスターを貼ったところ、何人もの組合加入がありました。
それだけ、医療介護現場でのパワハラがほんとに多い。
相談もとても多いです。
一人で悩まず、労働組合にご相談ください🙏
#パワハラなくせ
388
Twitterデモ実施中📣
新聞の世論調査でも、
防衛費増額より暮らし対策に優先して税金を使ってほしい人が69.6%
#防衛費増より暮らし対策を
私たちの税金を適切に使ってほしいから、
#わたしも投票します
389
雇用保険料引き上げ「月給30万円の人の場合、月600円多い1500円の負担になる」
消費税は社会保障のためと引き上げて、やっていることは国民負担増のオンパレード。いい加減にしろ!
雇用保険料引き上げ 改正法が成立
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/pickup/6422421
390
#国立病院ストライキ
看護師なのに現場を離れるなんてという声もあります。
いえ、看護師だから
患者さんのために
いい看護がしたいから
だから声をあげているんです。
黙っていては安全が守れないんです。
それだけ人が足りません。
#笑顔の看護・介護がしたい
#だから大幅賃上げ
391
現場の看護師の声を聞いてください。
「病院で看護師を募集しても人が来ない。
夜勤の回数も多い。
若い看護師がフル稼働で頑張っている。
働きやすい職場、看護師が働き続けられるために、
配置基準を増やしたい。
署名に協力してほしい。」
#すべてのケア労働者に大幅賃上げを
392
#私の大事な保険証を廃止しないで
緊急Twitterデモ📣
今からスタート!!
介護施設では現在、急な受診等のために保険証をあずかっていますが、
マイナ保険証になったら、危なくて預かれないとの声が多く聞かれます。
現在の保険証も残してください。 twitter.com/chuo_shahokyo/…
393
【拡散希望】
ウクライナ🇺🇦の方からの訴え
「突然始まった、この戦争。なんとか止めないといけないと必死で訴えている。決して人ごとじゃない。日本の皆さんのご支援を心からお願いしたい」
#ロシアのウクライナ侵攻に抗議します
#ウクライナに平和を
#戦争やめろ
394
なぜロシアのウクライナ侵攻に声をあげるんですかと言われますが、日本医労連には1987年に制定した綱領があります。このハッシュタグは3つの綱領に基づく行動実践なんです。
#すべてのケア労働者に大幅賃上げを
#コロナ死者最多でも病床削減ですか
#ロシアによるウクライナ侵攻に抗議します
395
396
ひとり夜勤では職員の健康も
利用者さんの安全も守れません。
みんなの力でひとり夜勤なくそう!
#介護・障害のワンオペ夜勤なくせ
11月11日署名提出します
👇
chng.it/t66XS8w4
397
看護師の賃金は高いと思われがちだが、夜勤手当を含んでいるため。
国が病床削減を進めているのに、在宅を支える訪問看護や診療所の看護師は政府の賃上げの対象外にするのは矛盾している。
大変な中頑張っているのはどこで働く看護師も同じ。
#すべてのケア労働者に大幅賃上げを
398
看護師の声
私が勤務する内科外来でも退職や異動により、人員が減る一方で、9月と比較すると4名減りました。
14時まで休憩が取れなかったりすることも出てきました。
人員不足を補うために8:30~20:00という長時間勤務まで作られてしまいました。
#笑顔の看護・介護がしたい
#だから大幅賃上げ
399
都立・公社病院独法化反対!Twitterデモ📣
都知事は都民の命と健康に責任を持ってください!
2月都議会に都立病院廃止条例案を出さないで。
コロナ禍で廃止はありえません。
#都立公社病院の独法化ではなくコロナ医療の充実をもとめます
400
スタンディング&Twitterデモスタートします。
軍事費を2倍にすれば、医療や社会保障がますます削られ、消費税が増税されるのは明らかです。
憲法をいかして暮らしやすい社会にしよう。
#憲法いかした社会に変えよう