176
東京オリンピックが開幕する中、新型コロナ感染拡大に歯止めがかからず、都内の大学病院では感染力が強い「デルタ株」に感染する若い世代が急増し、中等症の病床が満床状態になっている
都内大学病院 変異ウイルス感染の若者急増に危機感も|NHK 首都圏のニュース www3.nhk.or.jp/shutoken-news/…
177
医療現場はゴールデンウィークはありません。コロナ対応での人手不足に加え、ワクチン接種がはじまり職場は混乱しています。医療現場はもう限界なのです。これ以上、看護師を苦しませないで下さい。
#看護師の五輪派遣は困ります
#いのちまもる
#看護の日
178
#わたしも投票します
「野党統一候補が当選して国会での議席が増し、市民連合と立憲野党の政策合意が少しでも国政に反映されることを願って投票に行きます。」
#政権交代で命と暮らし守ろう
政党別公約比較表
投票の参考にして下さい👇
179
私たちの調査でも、看護職員の7割が「仕事を辞めたい」と思いながらも、目の前の患者さんを救うために踏ん張っています。
自分たちは行動制限で遊びにも行けない、旅行もできない中。
そして責任の重さに比して低すぎる賃金なんです。
忙しさは増してもボーナスは下がってるんです。
#医療従事者 twitter.com/kuratamagohan/…
180
「自宅療養原則」は命を守る政府の責任放棄であり認められません。私たちは声をあげます✊
スタンディングデモ📣
日時:8月7日(土)16時30分~
場所:金山駅北口
Twitterデモ📣
日時:8月7日(土)16時30分〜
ハッシュタグ
#命を軽視する政治はいらない
#自宅療養を原則とすることに抗議します
181
本日緊急Twitterデモ📣
12月21日(Tue)18時スタート
タグ #介護に生産性を求めないで
介護は人。いくらITが発達しても職員配置基準を引き下げればケアの質は保てません。ケアを提供する側も受ける側も、望んでいるのは手厚い職員配置基準の引上げ。規制を緩和し生産性を追求されては困ります。 twitter.com/irouren/status…
182
名古屋市は市民病院を0にし、特養も廃止しようとしています。
市民の声を聞かずに、一方的な廃止は許されません!
ネット署名が始まりました。
賛同をお願いします!
「医療・介護・救護がそろった市直営の特別養護老人ホーム「名古屋市厚生院」をなくさないで」 chng.it/Z66p5YcL @change_jp
183
看護の日 現在、記者会見で、
現場の看護師が労働実態を訴えています。
どこの病院も人が足りません。
看護師のいのちと健康が守られなくては、患者さんも守れません。
#看護は自己犠牲じゃない
#看護師の五輪派遣は困ります
#看護の日
184
社会保障に使うはずの消費税で、
病床削減しようとしている。
しかも来年度はそれを増額。
この事実を知ってください。
病床削減の財源に消費税
今年度 84億円
来年度 195億円
#今こそ医療介護に公助を twitter.com/emil418/status…
185
看護師の皆さんが、#看護師の五輪派遣は困ります Twitterデモに寄せてくださった、切実な現場の生の声が胸に刺さります。
この機に、元々の看護師不足が、コロナ禍でより深刻となっている実態を、少しでも多くの方に知って頂きたいです。
#看護師の五輪派遣は困ります
186
認められない。五輪に看護師を送る余裕はない。まともなコロナ対応をする時です。 twitter.com/YahooNewsTopic…
187
188
#日本医労連 が【声明】を発表
医療現場のひっ迫状況を考慮せず、五輪開催に突き進む政府の姿勢に強く抗議する
#五輪よりワクチン接種に専念を
#看護師の五輪派遣は困ります
#看護師まもろう
#いのいまもる
189
菅政権は圧倒的な国民の反対を無視してオリパラを強行した。その結果、目を覆うような感染爆発と医療崩壊を引き起こした。そして憲法の命令である臨時国会の開催要求を無視し続けた挙句、政権を放り投げた。政局に明け暮れる時間はない。政治は今すぐ医療崩壊を立て直せ。
#国会ひらき医療崩壊を防げ
190
感染症や、産科、救急医療、精神科などは不採算医療ですが、地域に必要不可欠な医療であり、自治体病院が担っていることが多いです。
お金がもうかるか?で考えてはいけません。
赤字であっても、住民のために必要な医療なんです。
赤字だからと病院を責めないで下さい。
#病床削減推進やめろ
191
本日19時、
#病床削減推進やめろ
Twitterデモ、スタートです!
法案は明日にも採決が狙われています。
コロナ患者の入院をますます困難にさせる病床削減、許さないの声をあげましょう。 twitter.com/irouren/status…
192
すでに東京は医療崩壊が始まっています。それくらいなら大丈夫って何だよ、人のいのちを何だと思っているのか
#いまからでも五輪中止を
五輪後、2400人感染も「それくらいなら大丈夫」 政府に開催中止の選択肢なし :東京新聞 TOKYO Web tokyo-np.co.jp/article/117391
193
緊急でTwitterデモを行います📣
11/20(土)17時〜 フライング歓迎
#政府の賃上げ一桁足りない
#すべての看護・介護・保育に賃上げを
コロナ禍で踏んばるエッセンシャルワーカーの賃上げ、一桁足りません。
拡散にご協力お願いします🙏
194
日本の医療・社会保障の公的支出は、OECD平均より低い。
「消費税は全額社会保障に使っている」というのはまやかし。
実際は大企業の法人税や富裕層への減税の穴埋めに使われてる。
しかもコロナ禍で病床削減をした病院に出す補助金の財源も消費税・・・
#わたしも投票します
#政権交代で命をまもろう
195
#看護師の五輪派遣は困ります
ゴールデンウィーク、愛知県内の感染者数、昨年との比較をメーテレが紹介しています。怖くなるデータです。
名古屋市保健所の方が、入院が必要な方が入院できない事態が発生していると言っています。名古屋も看護師の五輪派遣どころではないのです。
196
★緊急★ツイッターデモ📢
#自宅療養を原則とすることに抗議します
菅首相の、軽症・中等症は自宅療養を基本にという方針に抗議し、全国で緊急のツイッターデモを行います。
短時間で重症化するコロナのデルタ株に対し、中等症を自宅放置とすれば、命が守れません。
197
現場の看護師の声
五輪をやっていると医療ひっ迫の危機感が皆さんに伝わらない。
感染が広がっているのに、出歩いてしまう。
メーテレが取材に来てくれました
#医療崩壊でも五輪ですか
#今すぐ五輪中止を
198
厚労省のみなさん、首相が
厚労省のCOVID19治療ガイドライン
に背いた方針打ち出してますけど、いいんですか?
中等症Iは、「入院のうえで慎重に観察」ではなかったんですか?
感染増えすぎて入院できなくなったことを正当化するためとしか思えません。
#自宅療養を原則とすることに抗議します
199
#病床削減推進やめろ
コロナ禍で入院ベットが足りません。必要な入院治療が受けられず亡くなる方が急増しています。いま政治が行うべきは「病床を増やす」ことと「医療従事者を増やす」こと。政府がやっている行為は真逆。しかも財源が消費税なんて私たちは絶対に認めません。
200
スタンディング&Twitterデモ予告📣
日時:5月28日(土)17時スタート
場所:金山駅北口
タグ:#憲法いかした社会に変えよう
私たちは憲法を変えて、大軍拡に突き進む社会は望みません。憲法を活かして平和を守り、医療・社会保障を拡充する社会に変えることを求めます。
#NoWar #STOP改憲