201
「戦隊ものを見るのはなんか気恥ずかしいけど、美 少年が出るなら観ようかな」と「ジャニーズのドラマとか普段観ないけど、ゴレンジャーが出るなら見るか」というゾーンからお互いが一歩踏み出して同じドラマで泣いてること、これがめちゃくちゃ重要だと思います。ほんと。小さな革命です。 #ハイヒロ
202
シオカラくんが「総長って呼べ」って言われても「ヤンマくん」って呼び続けたのは、ヤンマくんは実は誰よりも人のために自分を捨てようとしちゃう人だからで、ヒメノがワガママを信条としてるのは、実は誰よりも欲しがることより失うことを恐れる人だからなんだな…
203
ゴーカイジャーをパクったツーカイザーにゴーカイチェンジできるツーカイザーレンジャーキーだと……!!(事態が複雑すぎ)
204
男女問わずラムちゃんに恋した人なら一度は「自分なら浮気せずラムちゃんだけを一生愛すよ!あたるそこ変わってくれ!」って言いたくなると思うけど、うる星やつら観てると次第に、自分は「あたるのことを一途に好きなラムちゃん」のことが好きなんだ…って気づいて失恋しません?私は何回もした…。
205
翼くんの運動神経は良いけど変なところで思い切りが良く、シャイなのに恥ずかしげもなく歯が浮くような台詞を言えちゃうちょっと浮世離れした感じ、「劇団員だから」ってめっちゃ納得した。ああいう人、すごくよく……います……(元劇団員)
206
私の推しである特撮ヒーロー番組出身俳優さんはかつて実際に盗撮犯を捕まえ逮捕に貢献しました。彼の行いはもちろん立派ですが、もし犯人が刃物を持っていたら、グループでの犯行だったら…と思うとファンとしては彼の無事が確認できるまで正直生きた心地がしませんでした。↓
207
「がんばるなぁ」とか「給水、行かなくて大丈夫か?」とか優しく相手を労りながら下衆なことしてくるハカイザー、「父性」があって嫌……好き……
208
カグラギ、ラクレスが本物の毒を使ってギラを倒したら彼は卑怯な手段を使ったって言いふらしてラクレスを引き摺り下ろすし、麻酔なら予定通りギラは私のもの作戦に乗っかればいいだけで、どちらにせよカグラギには利があるから「はて?どちらでしょう?」ってかます余裕あるんだよな。怖。
209
柏餅を奪い合った挙句、「柏の取れた餅はただの餅」という謎理論で好感度を上げたヨホホイだけが残った。
210
ワイ「あ〜でもキラメイジャーもこれが最後のギャグ回なのかな〜」
公式「来週ラップバトルします」
211
ロボ合体中のお喋り芸、ゼンカイジャーからの置き土産だけど、ドンブラザーズはそこまで話が盛り上がらないの、キカイノイドたちの世間話スキルがやっぱ異常だったんだなということがよく分かる。
212
てか劇場版ゼロワンのメイキング観て一番衝撃だったの、1000%が皆の面倒みてやるって言って断るって総スカン食らった後の「これから仲良くなればいい♪」が桜木那智さんのアドリブだったことだよ…あれ、最終回後の天津垓としてめちゃくちゃ良い温度の台詞だと思ったんだが、那智さん天才すぎるだろ…
213
英寿の親もジェラミーの親も、あっちもこっちも禁断の恋に落ちるから子どもが苦労するんじゃねーか!!!
214
夏映画の劇場で「ドンブラザーズわけわからない!スタッフが遊びたいだけ!」ってストレートにキレてる人がいて笑ってしまった。理解できないものを目の当たりにした時の人間の反応として正しい。
215
闇ジロウが光ジロウになったのはルミちゃんと幼馴染がいたからって話があったと思うけど、そもそも彼らの存在が寺崎さんが作った幻なんだったとしたら本当にジロウくんは森の門番のためだけにドン家が生んだ人柱ってことなんだけど、マジで可哀想すぎて無理。誰かジロウに本当の愛を与えてやってくれ…
216
てかドンブラザーズがもう折り返しって本当に信じられんし、ざっと考えてみても
・ドン王家と脳人の因縁
・ムラサメの行末
・夏美=みほ=獣人バレと、それに伴う翼と雉野の話
・椎名ナオキの正体
・ソノイとタロウの決着
・陣さんの解放
・マスターの謎
を後半に全部畳み掛けられるのカロリーがやばい
217
この前、玩具屋の友達が「今の日本じゃ、日輪刀以外の刀は作っても売れんのよ」って突然武器職人みたいなこと言い出してめっちゃ笑ってしまったのだが、サウンドアップデートエディションで頑張ってほしいDX火炎剣烈火。
218
視聴者「そんな…ハカイザーの正体をキカイノイドたちだけ知ってしまうなんて…」
公式「次回はダイヤモンド💎ユカイです」
視聴者「ユカイじゃねえよ……」
219
ステイシーくん、どれだけ悪ぶろうと強くなろうと根本が「大人の勢力争いと政治に利用されまくって逃げ場がない子ども」だから観てて心がが痛みまくるんだよな……
220
待って!?!!「ツバサ役の声優の村瀬さんって男性だけど今後声変わりとか大変そうだな〜」とか思ってたけど、もう成人されてる方なの!?!え!?!?マジで!?!?
221
「一声、ニ姿、三に顔」というのは歳を取っても衰えにくい人間の魅力らしいが、50年経って何もかも変わった新造さんが、せめて「声」だけでも若い頃に寄せて、「50年前の自分」の片鱗を初めて美奈子に感じさせてあげる優しさが凄く良かったし、そのための井上和彦さんのキャスティングは神すぎる。
222
みほの正体は夏美って感じだったのに、その夏美は(おそらく翼に隠れて)金持ちのファンと繋がって貢がせる悪女のような一面を持ち、翼と付き合いながらも本心ではこんな空虚な生活から脱して、平凡でも優しい夫と結婚して人並みに暮らしたいと夢見てたって、獣人が関わらなくても普通に地獄です。
223
天道は加賀美くんが登山中に足をくじいても絶対におんぶはしないけど、置いて行くふりしてこれから加賀美くんが歩く道の滑りそうな石や尖った枝を先に全部除けておくタイプだから……そして加賀美くんがヘロヘロで頂上に着いたら飯盒で炊いた米で握ったできたての塩結び作って待ってるタイプだから…
224
タルタロス、毎回丁寧に「我は究極生命体アブソリューティアンの戦士、アブソリュートタルタロス」って自己紹介しながら出てくるの、手法は「こんにちは、僕ドラえもんです」と全く同じなの良いよね。
225
シン・ウルトラマン、正直予習で観た初代ウルトラマンが小ゲロ吐くくらい面白くて「これを超えるものって作れるのか!?」って不安があったけど、むしろ樋口さん庵野さんというウルトラマンオタク界の「真打ち」の解釈と話術で語られる傑作落語「ウルトラマン」を聴いたような体験と感動だった。凄い。