351
「しね」なんてのは、「批判」の範疇ではないだろう。 それも批判の範疇として受け入れるべきだという事になるのなら、その「しね」には、言葉としての意味も価値もなく力もないという事になる筈だ。 その「しね」はなんら意志を示さず意図を表さないという事なのだから。 それで批判足り得るのか?
352
「この事件が起きたことで、参院選で自民の議席は増えるだろう。憲法改正もしやすくなる。」 そこかよ(-_-;)… なんか、誰かが死んでどこの株価が上がるとか下がるとか言ってるような奴と同類なんだな。 → 田原総一朗さんがコメント 安倍晋三元首相の銃撃 | 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20220…
353
今、感じているのが喪失感なのかどうかよく分からないんだが、自分でも驚くほどのダメージを受けている。 安倍晋三という政治家に心酔するどころか好きだったワケでもない程度で、普通に功罪両面ある政治家として捉えていたので、これが「安倍晋三氏を失ったという喪失感」ではない事は確かだろう…
354
「あべしね」とか「アベを吊るせ」とか「奇妙な果実にしてやる」とか、悍ましい言葉が飛び交い続けた。それを見ながらいつも 「ルワンダ虐殺の時のラジオみたいだ。」 と私は思っていた。 そして、とうとう著名人の中から「あべしね」とつぶやいてみせて、シンパの歓心を買う者が現れるようになり…
355
…案の定、その人たちは、それを単なる批判だとか、表現の自由だとか言って、全く反省する素振りすらなかった。まさかと思うような著名な方が、人権やら平和やら語っていた著名な方までもが「あべしね」とつぶやく事を躊躇わず、それを咎められても無視した。 悪意や害意を平然と表現するとはな…
356
…そして、彼らは「自由」の意味を、 「誰からも批判されない完全無罪が保障される立場」 という意味に捻じ曲げ、強弁し、悪意と害意を公然と示して恥じる事を知らず、暴力と残虐を許容する社会的風潮を創り出し扇動していく…。 これは、今後も繰り返されるだろう。次は誰が標的となるか?でしかない
357
…表現の自由を都合よく捻じ曲げ、悪意と害意で社会を染める事を正当化してきた人々の振る舞いを見ていると、何の反省も無く、ただただ正当化と責任転嫁の為だけの理論構築ばかりやっている。 だから繰り返されるだろう。 今後も、誰かが「殺されて当然の存在」とされ、危険な状態に陥れられるだろう。
358
…そうしておいて、つまり、 「死にたくないなら黙れ、さもなくば…死ぬかもね?誰が君を殺すかは知らんけど。」 ってやり方で、 彼らの言う「表現の自由」を支配しようとするワケだ。 それでもあくまで表現だとか批判だとか言うのなら、 一言だけ。 悪意害意の表明を含まない批判は不可能ですか?
359
…批判とは、悪意や害意を表明する事では無いのですがねぇ。寧ろ、そこに悪意や害意を含めれば含める程、批判として成り立たなくなっていくんですがね? 何故なら、批判というのは敵対し断絶する為にあるのではなく、それはより良いものを見出す為の様々な試みの内の一つである筈だからです。
360
「しね」なんてのは、悪意害意の表明であって、それは批判の領域では無いし、批判にそれを含めるなら批判の効用は失われる。 と書いていたら、 「悪口も気楽に言えなくなる世の中は嫌だ」 という反応があった。 悪口で気楽に「しね」とか言いまくってるんだとしたら、その生き方はリスキーだがねぇ…。
361
今の日本社会を現実的に捉えるなら、 山本太郎が当選するのも、水道橋博士が当選するのも、驚くにはあたらない。 毎度、「不正選挙」って陰謀論が盛り上がるが、山本太郎や水道橋博士が当選するって現実が、何よりも雄弁に「そんな陰謀ねぇよ」と語ってくれている。
362
…そういう現実に満足はしていないし、それは警戒すべき危険な状態であるとも思っているが、しかし、それでも、それが示す日本のありのままの姿というものを、まず受け入れなくてはならない。 受け入れれば、あとは、これからどうするかを考えていくだけだ。
363
…つーか、今回、れいわ山本太郎が落選してたら、そっちの方が驚きだわ。そんなに急に日本社会が、「れいわ山本太郎」と縁を切れるように変わってしまうなんて事の方が怖いし、その不自然な急変の背景に警戒しなきゃならなくなる。
364
とうとう、本性を隠す気も皆無となったようだ。老齢となって脳の「抑制」機能が低下して本性をダダ洩れにしてしまっているのだろう。 出鱈目な放射能恐怖を煽り、社会に害悪を垂れ流して来た人間の醜態がこれだ。 → 「アベさんに対する銃撃について思うこと」小出裕章 labornetjp.org/news/2022/0710…
365
お~い…NHK…。 今、ニュース番組で、さらっと黒色火薬の原料の名前とか、通常の玩具として売られているものから火薬を取り出せる事とか、アナウンサーがすらすらしゃべっとるんだけど、 それはアカンやろ。 もうちょっと報道の責任とか考えるべきでは?
366
<「安倍さんが銃撃を受けて死んだ。悲しくはない」で始まる小出裕章氏の『安倍さんに対する銃撃について思うこと』を読み> それに、強い共感を覚えるような人には、 私は全く共感しない。 哀れに思うばかりだ。 あれに共感せざるを得ないような人生を生きるなんて、どんな地獄であろうかと…
367
…そして、その地獄でしかない人生を、地獄であると気づきもせずに、自ら地獄の餓鬼で在り続ける一生を、最後の最後まで気づくことなく終えるのだろうと思うと、その狂った信念で他者を傷つけ時に人の命さえ奪う行状には憤りつつ、そのような存在として生まれ生き死ぬその姿には冷たい憐れみしかない。
368
…小出は専門分野の学者だった。故に、知らない筈は無い。分かっていて彼は出鱈目な放射能恐怖を煽った。その中で、絶望して自殺した被災者を少なくとも一人、私は知っている。小出に「自死を強いられる人まで出たが、彼は何の責任も取らないまま逃げおおせた。」と安倍氏を貶める資格など無い。
369
…更に、小出は今回の銃撃犯を批難する事に「与しない」とまで言う。 つまり、こうした暴力を肯定すると、ハッキリ表明しているのだ。 小出にとって人を殺す事は、小出の価値観に合致している場合は許容されるという事を意味している。 こんな主張に「共感する」人も、警戒すべき人物と言えるだろう。
370
…そもそも、小出のあの文章にある安倍批判もデタラメで、事実ではない事が書き連ねられていて、よくもここまでデタラメを書いて、凶弾に倒れた人までもを口汚く罵って貶める事が出来るものだと呆れる。 あの書き方は科学者のそれではない。イデオロギー闘争に勝つ事しか頭にない狂闘士のそれだ。
371
以前も書いたが、まだワクチン接種率が低い子供の間で、学校経由での新型コロナ感染拡大は予想できたはず。何しろ、学校の教師こそが感染対策を甘く見ているし知らない。 そして、今後、コロナ感染を経験した子供の中から後遺症の問題が出てくる。それも、後遺症がなかなか理解されないという形で。
372
…子供は大人と違って自分の体の健康状態をなかなか自覚できない。そして、新型コロナ感染の後遺症は、すでに指摘されている通り、一見すると、「怠けている」ように見えてしまうので、後遺症で気力や体力が続かない状態の子供を、後遺症と捉えずに「怠け」として叱責することによる悲劇が予想される。
373
統一教会との関わりって筋なら、 鳩山由紀夫が最強で最恐で最狂で最凶だよな。
374
朝日新聞…トコトン品が無いというか…あれは何か人格が崩れるような社風でもあるのか? ブラック企業よりも暗い新聞社だな。
375
はぁ…。宗教団体と政治家の関わりって話はな、丁寧にやらんと困った事になるんだがな。 宗教団体が無茶な事を信徒に押し付けて、追い詰められた信徒やその関係者が人を殺した事を、宗教取りつぶしの理由に出来るなら、同じ理屈で従業員追い詰めて不祥事起こした企業を国が潰せるようになるやろ?…