津村啓介(@Tsumura_Keisuke)さんの人気ツイート(新しい順)

26
本件には2つの側面がある。 ①処理水対策と②風評対策の双方に答えを出す必要がある、いわば連立方程式であり、YES/NOクエスチョンではない。 その意味で、①を強調する立場と②を強調する立場は、どちらもありえ、共に重要だ。 科学的知見と人間心理の襞を折り合わすため、与野党は協力すべきだ。
27
科学技術政策に携わってきた政治家の一人として、#処理水の海洋放出を決めた政府の判断を支持する。 科学的知見に基づく現実的な判断であり、時宜を得た措置だ。 問題は風評被害対策である。 内外への正確な情報発信はもちろん、漁業関係者への直接的なサポートが必要だ。 www3.nhk.or.jp/news/html/2021…
28
私も支持したい。 直接の利害関係者となる全漁連の皆さんに、自ら説明をされた菅総理の姿勢は評価されるべきだ。 本件は与野党が対立すべきテーマでは断じてない。まして2011年福島原発事故当時の与党だった旧民主党政権メンバーの我々は、誰より真摯に向き合うべき国家的課題だ。 時間はもうない。 twitter.com/hosono_54/stat…
29
仰いましたね? tokyo-np.co.jp/article/94550
30
私は賛成だ。 この問題を語る人間は、まず、細野さんの新著 #東電福島原発事故自己調査報告 を読むべきだ。 仕事をするためには人気取りも必要な政治家が、若くして私心なく、#歴史の法廷 に立つのは実に至難なこと。 しかし #細野豪志 さんは敢えて、それをしている。 立場を超え、尊敬しかない。 twitter.com/hosono_54/stat…
31
自民党 #平将明 代議士の呼びかけに賛同し、私も実践します。 明日11/11、#厚労委で質疑 に立ちます。昨日14時半に開催が決まり、17時過ぎに衆議院委員部に質問通告。17時41分に厚労省に届きました。 現物をコメント欄に載せます。 #私は質問通告時間を公表します #私は質問通告内容を公表します twitter.com/TAIRAMASAAKI/s…
32
1993年(クリントン、細川) 2009年(オバマ、鳩山) 2021年(バイデン、枝野) 平成以降、アメリカで共和党→民主党の政権交代が起きた年には、半年後に必ず、日本でも自民党→非自民の政権交代が起きています。 来年は勝負の年ですね! twitter.com/tagawa_yutaka/…
33
杉田議員が正確に何を仰ったのか、私は知りません。 クローズドな会議での発言だとすれば、それを意図的にリークして問題視するのは、アンフェアです。 報道された発言が、もし公のものであれば極めて不適切です。でも正式記録のないクローズドな場での発言だとすれば、それを狩るのはやめませんか。 twitter.com/AqUhjYw6oO9wS/…
34
48歳独身男性が歩行者役になって研究したら、何%止まってくれるかな? タクシーですら、たまに止まってくれないわけだけど…。 傷付くだけなので、研究しません😢 twitter.com/Yomiuri_Online…
35
国民民主党は #解党 します。 分党ではなく解党で、党自体が無くなるので #残る人はゼロ。 大半の同僚議員が、他の野党の仲間と作る #合流新党 に参加します。 玉木さんは独自行動。 一人の政治家としてのご判断ですが、平野幹事長、泉政調会長が苦心された組織間合意に従われないのは残念です。
36
なんと…。細野さんも自炊生活ですか。 私もここ数日は、野菜炒めでした。 遂に昨日は野菜炒めにも飽き、生まれて初めて本屋で料理本を購入。1時間かけて、チンジャオロースを自作しました。 モモ肉とピーマンの細切りが課題で、まだまだ太切り炒め。 頑張って腕を上げ、いつかご馳走いたします😄 twitter.com/hosono_54/stat…