津村啓介(@Tsumura_Keisuke)さんの人気ツイート(新しい順)

1
こんな国であっていいのか。 常習性があったり、警告を振り切ったりしたのなら別だが、もしそうならそのことも報道で触れるべきだ。 片やG7を開催している国で、85歳のおじいちゃんがおにぎり1個食べられないなんて、何かがおかしい。 政治がおかしい。 newsdig.tbs.co.jp/articles/tbc/4…
2
日本の伝統のような顔をしつつ、実際には明治期に過剰演出された #イエ制度。 個人がイエに固執するのはご自由だが、核家族化・少子化の末、社会的には完全に過去の遺物だ。 選択的夫婦別姓、事実婚、同性婚、皇室改革…。 政治家は、時代の要請に鈍感であってはならない。 news.yahoo.co.jp/articles/160a8…
3
アルバイトを3つ掛け持ちしています。 もう一つありましたが、ガソリン価格高騰で8月にクビになりました🥲 最近ご紹介がありヌカ喜び。でも、書類選考で落ちた模様です😭 友人や支援者の皆さんに食事に連れて行って頂いたり、差し入れが届いたり…。 貯金も借金もなく、感謝ばかりある毎日です🤗 twitter.com/2003Garakuta/s…
4
国葬に反対、欠席します。 正しい手続による決定なら例え反対であっても尊重すべきですが、そうではない。そして暗殺の直接契機である #元統一教会の反社会的活動に国家として厳しく対峙すべき今、国葬は全く逆のメッセージを国民と国際社会に発信してしまうからです。 #国葬に反対する岡山県民集会
5
●党の支援で事務所家賃、OA、ガソリン代、秘書1名の人件費を賄っています。 ●政治活動と両立する範囲でアルバイト。先週は草刈とネット調査のモニターをしました。 ●貯金は尽きました。資産家でない限り、厳しい選挙と蓄財は両立しません。 ●支援者の皆さんと友人の支えに感謝でいっぱいです。 twitter.com/Donalno_Japan/…
6
これは筋違い。 私も科技特委員長を1年務めたが、確かに法案が無い時は与党国対の関心が低下し、大臣は来ない。 でも与野党理事の協力で、参考人質疑は何度も開催できた。 委員長は職権でも委員会を開ける。その汗もかかず、#科学技術政策 を政局の犠牲にするのは悪手だ。 news.yahoo.co.jp/articles/95903…
7
落選。 政治家として約20年、本当に沢山の方にお世話になってきました。様々な形で私の政治活動を支えて下さった皆さん、期待して投票して下さった皆さん、政治家としての行動の中で心ならずご迷惑をおかけした皆さんにお詫びします。 足元をしっかり見つめ直し、もう一度、二大政党の夢を追います。
8
いいお話ですね。 高井さんの日々の駅立ちの佇まいがその青年の心を動かしたのでしょう。高井さんに声を掛けたその彼も、きっと勇気を振り絞ったはず。 あと8日。 高井さん、ともに悔いを残さず、最後まで頑張りましょう。また国会で一緒に仕事がしたいです。 twitter.com/t_takai/status…
9
れいわ新選組 #山本太郎 代表。改めて度量の広い政治家だなと再認識しました。 東京8区出馬取り下げは聞いていたが、立憲民主党予定候補者 #吉田はるみ さんに山本氏が謝罪の言葉を述べる映像をテレビで見て、その潔い佇まいに感動しました。思うところもあっただろうに… news.yahoo.co.jp/articles/a827e…
10
踏切問題の本質がよく分かる記事。 #勝手踏切 #山添拓 さんの #書類送検は不当 yomiuri.co.jp/fukayomi/toyok…
11
@rainbow__masa 私は、山添議員だけでなく、#勝手踏切 と共に生活する日本全国の多くの日本国民を擁護しています。 国会で何度も取り上げてきましたが、国交省は鉄道事業者への踏切電動化支援を一向に進めようとしない。 その怠慢を放置しつつ、ある日突然警察が勝手踏切横断を検挙するのはバランスを失しています。
12
日本では毎日、数万の人々が #勝手踏切 を横断しながら生活している。 近代の産物である鉄道敷設。 日本の伝統的な地域コミュニティは随所で分断されたが、踏切の電動化には1箇所1000万円以上かかる。 ローカル線では到底ペイしないため、勝手踏切の存在は、事実上、#社会的に黙認されてきたのだ
13
#山添拓 代議士は「地域住民によって道がつけられ、水路に渡し板がかけられていた箇所」を渡ったそうです。 これは典型的な #勝手踏切。 国交省は国内に約17,000あることを国会で認めており、例えば江ノ島電鉄の沿線住民は、勝手踏切を横断しないと日常生活を送れません。 #書類送検は不当 です。 twitter.com/pioneertaku84/…
14
政治家として、長年 #踏切問題 に取り組んできました。#踏切 #津村 でご確認下さい。 #山添拓 代議士の事案。詳細を承知しておらず、現時点で直接のコメントは控えます。 ただ、日常的な #線路横断(ex. #勝手踏切)を放置してきた行政・警察の責任は、今こそ問われるべきです。 #本質を見誤るな twitter.com/pioneertaku84/…
15
#本多平直議員の処分に反対します 本件うんざりという方もいらっしゃると思います。確かに既に論点は出尽くしており、殆ど新味はありません。 ただ、多くの冤罪事件は、当初の魔女狩り的ムードが収まった後、冷静な事実関係の検証によって結論が覆されました。 よくまとまった投稿です。ご一読を✍️ twitter.com/miraisyakai/st…
16
#本多平直意見書 騒動後、多弁を潔しとせず、党の調査に身を委ねてからはフェアであるために長く沈黙を貫いてきた本多代議士。 一昨日、党倫理委の要請で、初めて意見聴取に応じ、当意見書を提出しました。 彼の処分の軽重を語る人は、直視すべき必読文献です。 彼の人柄が滲んでいます。
17
誰がどういう基準で選ばれ、どんなプロセスを経て纏めたかが不透明な報告書。 寺田代議士がそんなこと言うか? 認知の歪みとか学術用語を多用してケムに巻いているが、本多さん事案と直接関係ない特定筆者の自論が延々続き、読み手に不快感を与えることで印象操作している。 cdp-japan.jp/files/download… twitter.com/neko_neko_kokk…
18
タイトルに「離党へ」とありますが、誤報になる可能性があります。現時点で何も決まっていないはずです。 #一方的な観測記事 zaikaisapporo.co.jp/news/news-arti…
19
相当踏み込んだ長官発言…。 宮内庁事務方としては、天皇陛下によるオリンピック開会宣言が調整されている中で、万一感染拡大に繋がった場合の為のリスクマネジメントとして、あえて予防線を張ったのだろう。 かくも政治化した五輪問題に、陛下を巻き込むのは避けるべきだ。 jiji.com/jc/article?k=2…
20
この記者は悪事を働いたのでしょうか。 私も岡山大や東京大の広大な敷地にブラリと足を踏み入れたことがあります。 犯罪でしたか?😵 学長人事のデリケートさはともかく、この記者の行動の何が犯罪か、このニュースからは読み取れません。 会社はちゃんと庇ってあげなよ。 news.yahoo.co.jp/articles/e80bd…
21
本多平直代議士を、私は擁護する。 前置きするが、私は寺田夫妻の性犯罪厳罰化の取組に深く共鳴しており、静さんのnoteを激賞RTした。 他方、政府権力による規制に絶えず検証の目を向け、限界事例を長年丹念に拾ってきた本多氏の真髄も知る。 彼のお詫び全文を読むべきだ。 asahi.com/articles/ASP67…
22
"しかし、夜になって三原氏が厚労委員会側に正式に欠席の手続きを済ませていたことが判明した" → 事前に欠席手続がなされていたなら、参院事務局や与党理事は当然把握していたはずだ。なぜ騒動になる前に三原氏を擁護しなかったのか。三原氏も蓮舫さんも双方気の毒だ。 tokyo-sports.co.jp/entame/news/31…
23
衆議院事務総長が今後全ての委員会で質問通告時間の記録を残す旨、明言されました。 与野党が #質問通告2日前ルール を遵守しているか。公式なチェックがスタートします。理事懇における委員会開催日時の決定も早期化されるはず。 私たち野党も改めて襟を正す必要があります。 #霞ヶ関の働き方改革 twitter.com/LvbXoFhsJ8sxwp…
24
私の最初の質問中、田村大臣が「#私の理解が追いついておらず答弁できない」と発言。 前代未聞のありえない答弁で、与野党理事の場内協議の末、委員長代行の橋本岳代議士が休憩を宣告。審議がストップしています。 国会議員18年めで初の珍事。 厚労省事務方の大臣へのレクが不十分だったようです。
25
#処理水海洋放出 についての私のコメントが配信された。 原発事故担当大臣だった細野豪志さんの10年の苦悩を間近で見続け、私自身も衆議院科学技術特別委員長として僅かな勉強もして、以前からTwitter上で披歴してきた見解だ。 記事が些か一面的なので、配信前の私のツイートも同時掲載しておく✍️